最終更新:

28
Comment

【4606565】ND清心の下位の進学先

投稿者: 花凛   (ID:C0ZHamzw7UI) 投稿日時:2017年 06月 11日 11:41

現在恥ずかしい話ですが中学生の娘は清心の下位をウロウロしています。

清心は医学部や国公立大の進学実績が良いのは分かるのですが下位の生徒がどの辺りに進学しているのか気になりスレを立てました。

卒業生の方やご存知の方宜しければ教えて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4610150】 投稿者: 広大  (ID:c4zgsksu4gs) 投稿日時:2017年 06月 14日 12:40

    学校も学年も違いますが、広大にAOで入った人を知っています。
    勉強は苦手ですが、一芸に秀でた人だと聞いています。

  2. 【4610296】 投稿者: 花凛  (ID:62xYD.ZtTKA) 投稿日時:2017年 06月 14日 15:14

    様々な御意見有難うございます。
    指定校確かに評定は必要ですよね。
    娘は一芸に秀でるものはないので広大のAOは難しいですね。専門学校については将来専門的な事を学びたくなれば大学卒業後にと思います。

    とりあえず学校の勉強を頑張るしかないですね。

  3. 【4610753】 投稿者: 頑張って  (ID:NwvOFKllHxE) 投稿日時:2017年 06月 14日 23:43

    花凛様

    まだ中学生とのことですので、志望校を現時点での成績をもとに考える必要は全くないと思いますよ。同志社でも早慶でも旧帝でも今からの頑張り次第で充分に合格できると思いますよ。

    まずは学校のクラス担任に、苦手科目の挽回について相談してみてはいかがでしょうか?
    残念ながら、先生にも当たりハズレがあるでしょうから、有益なアドバイスが得られない場合は、親御さんがサポートしてあげればよいかと思います。

    我が家は学院で現在高2ですが、中2後半(中学学習範囲が終わる頃)に英語の成績が今ひとつ(学年平均くらい)でした。大学受験や勉強法に関する本をいろいろと読んでみて、和田秀樹さんの本がとても参考になりました。
    学校の宿題以外に、中学英語の復習をするため、「くもんのスーパードリル 完全マスター中学英文法」という問題集を一日1ページ(5分くらい)、やるようにしました。結局、途中で「もう大丈夫」と本人が言ってやめてしまいましたが、英語の苦手意識は払拭できたように思います。

    数学は、学校でどのような参考書や問題集を使用されているか存じませんが、恐らくハイレベルのものかと思います。しかし、そういった参考書等は、解答や解説が必要最小限になっていることが多く、読んだだけでは理解しづらいのではないかと思います。
    もし数学が苦手ということであれば、基礎・標準レベルの参考書を使い、中学数学を復習されてはいかがでしょうか。1年かけて復習しても、大学受験には全く余裕があります。

    英数は積み上げ型科目なので時間はかかるかもしれませんが、焦らず・諦めず、頑張って下さい。

  4. 【4611010】 投稿者: 花凛  (ID:62xYD.ZtTKA) 投稿日時:2017年 06月 15日 09:57

    頑張って様

    色々な事を教えて下さり有難うございます。
    恥ずかしい話ですが英語も数学も両方共悪い成績です。国語や社会系は良くどちらかといえば文系になります。

    大学については将来教員志望なので文系志望になりそうです。和田秀樹さんの本は以前何冊か読んだ事があります。灘→東大→医師の方ですよね。

    お勧めして頂いた問題集早速書店に見に行って来ます。学校の勉強と並行して中学英語と数学の復習は大切と実感しましたので娘が帰宅後話をしてみます。有難うございました。

  5. 【4613605】 投稿者: 教員志望なら  (ID:CrKQjlUudks) 投稿日時:2017年 06月 17日 20:10

    比治山か修道大学で充分です

  6. 【4619370】 投稿者: 頑張って  (ID:NwvOFKllHxE) 投稿日時:2017年 06月 22日 23:17

    花凛様

    ご存知かと思いますが、8月17日18日に広大オープンキャンパスが開催されます。教育学部の見学や説明にお嬢様と行かれてはいかがでしょうか。
    中学受験もそうですが、学校を訪れ、学生の姿を目にすると、自分も入学したい(勉強も頑張ろう)という意欲が高まるのではないでしょうか。

  7. 【4624904】 投稿者: ちょっと前の卒業生  (ID:pWqQTCYeqJg) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:34

    同志社の指定校がもらえるような評定平均が稼げる勉強ができるなら、
    成績は下位じゃないはずです。
    親御さんが最初から指定校を考えているようだと、
    逃げ道があるように感じてお嬢さんは本当に伸びないと思います。

    同級生で女学院大、修道大に進学した人たちがいます。
    先生から岡山のノートルダム清心の話をもらっていた人もいます。
    伸びなかったんだなと思います。友達はみな自分より賢そうに見えました。
    結局のところ、親御さんが気をもんでもどうしようもなく、
    ご本人が「行くところがない」と思いながら自分を追い込むしかないんだと思います。

    早くがんばり始めてくれるといいですね。

  8. 【4626091】 投稿者: 推薦  (ID:z.xpnCnI6VQ) 投稿日時:2017年 06月 28日 23:54

    公立高校からは、色々な地方国公立に推薦で入学しているようですが、清心は、国立への推薦は、熱心に指導してくれるんでしょうか?

    秋には合格が決まるし、試験も、あってないようなものだそうで、国公立へ推薦をもらえたらいいですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す