最終更新:

28
Comment

【4606565】ND清心の下位の進学先

投稿者: 花凛   (ID:C0ZHamzw7UI) 投稿日時:2017年 06月 11日 11:41

現在恥ずかしい話ですが中学生の娘は清心の下位をウロウロしています。

清心は医学部や国公立大の進学実績が良いのは分かるのですが下位の生徒がどの辺りに進学しているのか気になりスレを立てました。

卒業生の方やご存知の方宜しければ教えて頂きたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4626869】 投稿者: ちょっと前の卒業生  (ID:.26p.qOwYCw) 投稿日時:2017年 06月 29日 18:54

「秋には合格が決まるし、試験も、あってないようなものだそうで、
     国公立へ推薦をもらえたらいいですよね」
    失礼ですが、・・・・・・いつの時代のどういう試験をおっしゃっているのか
    さっぱりわかりません。
    スレ主さん、国公立の推薦は評定平均の基準も厳しいです。
    志望理由書も試験の内容も厳しいです。
    当たり前ですが、受かる人は一握りです。
    中高時代に語るものを何も持っていない人は厳しいです。
    ご存じとは思いますが、あまりに驚いたので。

2. 【4628716】 投稿者: 56さい  (ID:CrKQjlUudks) 投稿日時:2017年 07月 01日 13:06

30年ほど前に安田大学に小学校の先生の科ができました
    当時、入学レベルは広大教 県立女子大学 安田大学
    の順でした
    四年後卒業時、県立広島大学からの教員は僅かでした
    安田は年々就職していき、採用試験合格率は広大を越えました
    今、女性管理職は安田卒です

そして、今、就職率では文教 比治山 修道 広大
    ここでも、入り口の難易度と違います
    広大は半分以上が一般へ行く時代です
    多分、30年後は比治山が管理職だと感じます
    現場経験のある有能な教授を雇っていますし

教職はそんななんです
    国立だから広大と安易に考えるのはやめるべきです
    ちなみに、私は広大卒平教員です(笑)

3. 【4634706】 投稿者: マネー  (ID:tywuGBXxwko) 投稿日時:2017年 07月 07日 05:16

国立大の推薦で入学できる生徒は、前期で受けても十分に受かる学力を持ってました。私立高校の推薦とは別物です。高校の同級生で、九大法推薦不合格→一橋大法前期不合格→九大法後期合格がいました。別の同級生で旧大分医大医学部に推薦で進んだ生徒は、高校3年間の評定が全教科オール5かつ部活で全国大会出場でした。名大工学部に推薦で進んだ生徒は、センターが95%。神戸大経済学部に推薦で進んだ生徒は、センターが90%。学力が優秀なのは当然で、それにプラス何か要ります。

そんな生徒とたたかって勝てる物がなければ、国立大推薦は受けるだけ時間の無駄です。評定3.8の私のように普通に勉強して、模試受けたほうがいいです。清心中に入れる位なら、普通にやっていれば広大は十分狙えるはずです。そんな生徒が文教や安田や県立大に進んだら、就職以前にご本人が崩れていくのはないですか。

4. 【4686668】 投稿者: 清心卒業の娘の母  (ID:b.0mXQqrBtY) 投稿日時:2017年 08月 30日 17:00

現在娘は大学生です。 娘は在学時は中高ともに成績は中の下あたりでしょうか?
    理数科目が不得意でしたが文系科目は得意でしたので最終的には文系を志望しました。清心の文系は約50人くらいでした。やはりほとんどが理数系でしたね。うちは娘には国立しかダメだといっていましたので本人もそのつもりでいましたが、高3の指定校の決定時に同志社大学の指定校は受けないか?と打診がありました。希望もしていないのに打診があり、よく聞くとやはり清心の生徒さんはやはり国立を受けたいと思う生徒が多く私立文系の指定校は希望者を探していたようです。うちも国立受験を希望してましたのでお断りしました。ありがたく国立大学に合格いただきました。娘の友達で地元の私立大学(安田・修道)に行かれた子は二人おられました。国立大学を受けられて残念な結果で、親御さんの考えで浪人、県外は希望していないということで進学されたようです。 清心の生徒さんは現役で残念な結果でも浪人する子も非常に多いです。1クラス分くらいは毎年してると聞きます。また翌年はわりと希望大学に合格してるようです。
    スレ主様もまだ中学生ということですし、まだ成績は伸びます。また周りの友達からの影響もあり目標大学ができると思います。あまり心配なさらないでよいと思いますよ。

5. 【4687502】 投稿者: 広大  (ID:MEKKfPrdiGA) 投稿日時:2017年 08月 31日 14:08

「国立への推薦」ですか・・・
    東大の推薦入試が話題になりますが、
    他の上位国立大の推薦も相当な難関だと思います。
    30年位前の大学生の頃に、私の大学・学部も推薦入試を始めましたが、
    当時も「推薦で受かる子は一般でも受かる」と言われていましたし、
    実際推薦で入った後輩はとてもよくできました。

こうなるとむしろ「推薦」様が書き込まれるにいたったソースが気になります。

6. 【4693477】 投稿者: 花梨  (ID:aqgSfoDoFJo) 投稿日時:2017年 09月 06日 14:38

清心卒業の娘の母様

具体的なお話大変参考になりました。
    同志社大学の指定校については興味を持っています。主人の母校でもありますし娘が興味を持っている学校でもあります。

出来れば国公立と思いますが明らかに文系ですし成績が成績ですので私立大学も視野に入れなければならないと思っております。

私立大学ならば同志社大1番の志望校になりそうです。あとお聞きしたいのですが高校進学後塾や予備校などは行かれましたか?

7. 【4693597】 投稿者: 清心卒業の娘の母  (ID:b.0mXQqrBtY) 投稿日時:2017年 09月 06日 17:03

花梨様 スレ拝見しました。 同志社大学も視野に入れておられるということですね。毎年清心からも何人かの生徒さんが進学されています。 国立大学と併用で一般で受けられて進学される生徒さんも数人おられます。 指定校の人数は毎年微妙に変わるようですが第一希望であるなら学校の成績や素行(これは指定校希望の方は厳守です。関東の有名私大に指定校頂いてたのに過去の校則違反等から取りやめになったケースもあります)国立文系希望と私立文系希望では履修も違ってくるので最終的には絞られたほうがよいかと思いますが。 うちははなから私立は希望していませんでしたので(結局私立は1校もうけていません)国立の推薦を頂いたのですが、センターでこけてしまい推薦は落ちました。一般で大学は変えましたが、合格しました。ですので予備校は行ってました。高2からですが広島駅前の長井と駿台(科目で分けてました)に行ってました。 自習室をかなり使ってましたね。

8. 【4693681】 投稿者: 花梨  (ID:aqgSfoDoFJo) 投稿日時:2017年 09月 06日 18:42

清心卒業の娘の母様

早速の御回答有難うございます。
    娘は看護師か教師か迷っていましたが担任の勧めもあり教育系に固まりつつあります。
    学校で行われた職業適性検査でも一番向いている職業でした。

やはり高校生になれば予備校に通われる方が多そうですね。私立を受験せずに国立進学のお嬢様は大変優秀で羨ましい限りです。
    うちの娘はまずは補習脱却が先ですね(泣)

成績が伸びれば同志社大学の指定校と少し期待していましが、娘の時はセンターなどが変わると同時に私立大学の指定校も大きく変わり指定校自体が無くなるかもしれないと先日先生から言われたそうです。

まずは国立進学に対応出来る学力を付けなければいけませんね。色々教えて頂き有難うございました。

又何かあれば宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す