最終更新:

28
Comment

【936684】就実中、高について

投稿者: 関心   (ID:8y/ZML.QhVc) 投稿日時:2008年 05月 28日 09:42

今朝の朝刊に記載されていましたが、来年度から男女共学になるみたいで、
大変興味を持ちました。
今まで女子校はまったく考えていなかったので、共学になる事を知り
今、考えています。
偏差値的にはいかがなものでしょうか〜?
やはり塾通いは必要でしょうか?
初めは金光学園を考えていましたが、場所などから就実の方が通わせ安い所に、我が家は住んでいます。
それに就実は大学もあるので魅力を感じています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【937248】 投稿者: monta  (ID:dV.CFX6Lia2) 投稿日時:2008年 05月 28日 20:58

    我が家の娘も中学校から就実に行きたいと言っておりましたので受験を考えており、共学にと聞いてびっくりです

  2. 【1384598】 投稿者: 思うに  (ID:wl8uSnxEehc) 投稿日時:2009年 07月 31日 14:51

    就実は
    岡山が誇る最高の滑り止めの学校です
    偏差値は正直低いです
    塾通いはあまり必要ありませんね

  3. 【1384768】 投稿者: 小5男子の母  (ID:63RbVvoZ6yg) 投稿日時:2009年 07月 31日 18:35

    知人のお嬢さん(卒業生)に聞くと先生方がとてもいいそうで、
    我が家から通学に大変便利でとても気になっている学校です。


    今年から特進が共学になったようですが
    実際に通われている方にクラスの雰囲気を教えていただきたいです。
    男子が少なく肩身が肩身狭い感じなんでしょうか?


    それと、ハイグレードクラスと特進クラスは同じ教室で学ぶのでしょうか?

  4. 【1384827】 投稿者: 偏差値的には  (ID:eO1svXjsY5Y) 投稿日時:2009年 07月 31日 20:15

    共学である特進クラスは、
    「岡中レベルである、そんなに易しくない」
    と、能開の懇談で言われました。

  5. 【1416789】 投稿者: おやじ  (ID:f4gJKXr3abQ) 投稿日時:2009年 09月 04日 14:38

    2009年度
    総合進学クラス偏差値45
    特進クラス偏差値53
    けっして難しい高校ではありません。
    特進でも岡工デザイン科 岡山南商業科と同じ偏差値です。
    特進クラスの実態ですがはっきりいってピンキリです。
    偏差値40~58ぐらいでしょうか。
    特進ハイグレードクラスは偏差値56~65といったところでしょうか。
    >>塾通いはあまり必要ありませんね
    それは古い情報というか入るコースによって変わってきますよ。
    ハイグレの入試問題は難しいですよ。
    ハイグレをご希望なら塾は必須だと思います。
    小5男子の母さんへ
    中高ともに特進・ハイグレは別教室です。
    授業の進度が一年二学期からまったく違ってきますから
    中学・高校ともに男子が肩身が狭いなんてことはないです。
    男の子は大事にされてます。トイレは少ないので困っているようですが
    中学受験の選択肢は他にもあるので研究してください。
    まだ過渡期なので結果は見えていませんが
    中高一貫校で六年間みっちり勉強すれば難関大も夢ではないと思います。
    高校ハイグレから春の代ゼミ模試上位名前掲載者3人という結果を出してます。
    先生の質は高いと思います。残念な講師を近頃出しちゃいましたが
    入ってからのほうが大変ですよ。高校では公立の2倍近く授業時間を確保されてますから
    遊んでる暇はありません。

    とにかくハイグレは舐めてかかると火傷します。
    滑り止めのつもりが滑っちゃったなんてことになります。
    ハイグレ競争率27倍なんてことになってますが気にしなくていいです。
    一般入試のおまけに受けた実力を伴わない受験生でいっぱいでしたからね。
    朝日に余裕で入れるぐらいの実力がある人にとっては問題ありません。
    朝日に入っちゃってください。

  6. 【1418164】 投稿者: 頑張れ受験生!  (ID:ZTvKgF.mx3.) 投稿日時:2009年 09月 05日 17:08

    難関大学を目標とするなら、操山・天城・大安寺+白陵を目指すべし。

    あと岡大附属。 ここまでがボーダー。

    たおやかな学生生活を送り、且つそこそこの大学を目指すなら金光。

    特進などの特別クラスは落ち葉拾いの感は否めない。

    しかし第一志望に入れなかった悔しさをバネに6年間頑張り通せれば

    良いかも。

  7. 【1419144】 投稿者: おやじ  (ID:hGz5EH4ctlQ) 投稿日時:2009年 09月 06日 16:50

    落穂拾いね。
    確かに落穂拾いではあるのかもしれない。
    だから初めっから言ってるでしょ選択肢のひとつですって
    しかも あなたは内部のことはわかってないでしょ。
    優秀な生徒は一握りですよ、それは事実です。
    他の学校みたいに優秀な子がいっぱいいるわけじゃない。
    だからハイグレードなんですよ。
    普通の特進に入れてもだめ(出来ない子でいっぱい)

    操山・天城・大安寺+白陵 岡大附属は確かにいい学校
    操山はかなり厳しい(遊んでる暇ない)
    天城はいろいろと噂がある(自殺者とかね)
    大安寺は未知(まだ何にも判らない)
    白陵は学費が恐ろしい(内部の人に言わせると監獄)
    岡大附属 変わった学校だけど基礎力がすごいのでどの高校に行っても伸びる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す