最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 38

1. 【119063】 投稿者: NG  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 11:52

一度しかない人生さん

これは私の勝手な想像なのですが、美しい方なのではないでしょうか。
    魅力があり、素敵なご家庭を築かれていられるいと思うのですが…

俗に言う同姓に好かれず、異性に好かれるタイプ。

米は白く小さな花を咲かせます。何よりもその実りは多くの人の役に立っています。
    そして大輪のバラは多くの注目を集め美しいのですが、傍によるとそのトゲで傷つきます。

私の友人がこのような方と結婚しました。母子家庭であった彼は自分の母親と共に
    暮らし始めました。
    やがて、奥さんの冷たいいじめに合い、お母さんが家を出ました。
    一人暮らしとなり、夫婦で遊びたい時お母さんに子供を預けるような生活をし、
    やがて、奥さんの親と共に住むようになりました。
    やがて奥さんの親が亡くなり、夫婦と子供だけで暮らすことになりました。

親戚からはもう一度親と一緒に暮らしたほうが良いということもありましたが
    いっしょに暮らす気はないようです。

学生時代からの友人でそのお母さんとも親しい関係であったからこのような事がわかるのですが

なぜか今回のレスは似たところがあります。
    真面目で美しく、魅力的な奥さんなのですが、どうして友人がこのように変わっていったのか…

このレスを読ませて頂くうち、おぼろげながら分かるような気がしています。
    ただ見守るだけなのですが、どんな言葉も今の友人には届かないのでは
    しかたないことです。徐々に話す機会が減っていますが。それもしかたないことですね。

お母さんから、兄弟のようにずっと関係を続けてほしいという事を言われ
    これから先も続けていきたいのですが、どうも私は友人の奥さんに嫌われているようです。

あくまでも、私の友人のことで一度しかない人生さんとは関係のないことですが
    客観的に見て友人は幸せと思いますか、それとも…

2. 【119065】 投稿者: NG  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 11:45

訂正  

>俗に言う同姓に好かれず…

同性でした。

3. 【119249】 投稿者: 予想  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 18:20

キティのサンダルにピコプリン
    腕には根性焼きの跡
    夜露死苦

4. 【119383】 投稿者: 宝ジェソヌ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 22:22

久々に投稿させて頂きます。

NGさま:

>俗に言う同性に好かれず、異性に好かれるタイプ。
    として、「美しく、きちんとしたご家庭を築いている女性」を断じていらっしゃいますが、
    案外、美しい女性というのは同性に好かれるのですよ。
    むしろ、見た目を気にせず整えない女性は、同性から嫌われる傾向が強いと思います。(実感コメ)

男性の方は、女性にちょっと好感を持ってしまうと、多分「あばたもえくぼ」に見えて
    採点が甘くなるのだと思いますが、同性の目は厳しいのです。

私は中高一貫女子校で体育会系の部活に入っていましたが、そこでは美人でかっこいい
    女性は、後輩たちの憧れの君でした。こういうと「危険?」と思われるかもしれませんが、
    ちゃんと皆さん卒業後は普通に女性として生きていらっしゃるようなので(笑)大丈夫。
    まあ、宝塚の世界のようなもの、とたとえたらよいでしょうか。美人の友達はさながら
    男役トップスターのような輝きを放っていました。私?ああ、聞かないで下さいまし。
    垢抜けない芋姉ちゃんだった私は、端役ももらえないようなポジションでした。
    (HNは、「じぇんぬ」と読んではいけませぬ。畏れ多い。「じぇそぬ」でございます。)

ところで話はがらっと変わりますが、2チャンネルってどうやって行くのですか?
    まだ一度も行ったことがないんです。というか、行きたくても行けないダサい奴なので
    ございます。「携帯が簡単だ、簡単だと言われて、簡単だったためしがない!」と怒って
    いる携帯電話CMのおじいちゃまのように、「PCが簡単だったためしがない」私は
    2チャンネルへの行き方がわからずに、これまでおめおめと生きてきてしまいました。

そしてそれはどうやら見れなくて正解だった、と申しましょうか、もし見ていたら今頃
    死んでた(心が?)のかもしれない、という胸騒ぎが・・・・・。私の友人にはなぜか
    美男美女が多いのですが、今にして思えば、どれだけ大勢の美男美女の胃や心臓を、私の
    ために痛めさせてしまったか、眠れぬ夜を過ごさせてしまったかと思うと、申し訳ない
    気持ちでいっぱいです。

2チャンに行かなくても、Eduだけでも、たびたび心痛む時がありました。でもそんな時
    いつも何故か友人・知人の誰かが私に声をかけてくれて、さりげなく励ましてくれました。
    そんな友人の一人がある時、私を励ますために贈ってくれた歌があります。椎名恵さんの
    『LOVE IS ALL 〜愛を聴かせて〜』という歌です。一応ラブソングだと
    思いますが、友人は同性(美女)で深い意味はないと思います。とてもきれいな歌なので、
    何度も何度も聴いて、すごく心なぐさめられました。

せっかく美人に生まれて、宝塚トップスターのごとくかっこよかった友人が今、もし
    どこかで何かで落ち込んでいるとしたら、私も贈って励ましてあげたいな、と思う曲です。
    NGさまもよろしかったら聴いてくださいませ。では、お休みなさい。

5. 【119420】 投稿者: NG  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:15

宝ジェソヌさん

女性の美しさというのは非常に難しい、花屋の花はどれも美しい
    ナンバー1にならなくても元々特別なオンリー1
    ある歌の文句ではないですが…

私の勝手の思い込みで誤解を招く表現があったようですね。

>どれだけ大勢の美男美女の胃や心臓を、私の
    ために痛めさせてしまったか、眠れぬ夜を過ごさせてしまったかと思うと、申し訳ない
    気持ちでいっぱいです。

すいません。これは具体的によく分からないのですが…

また、私のレスではすべての美しい方に対しての暴言と捕らえられるとは思いませんが…
    私もまた2チャンネルへ訪れたことはありませんが…

誤解を招く表現については心よりお詫びします。
    くれぐれも誤解を招かないように気をつけるつもりでいます。

>椎名恵さんの
    『LOVE IS ALL 〜愛を聴かせて〜』という歌です。一応ラブソングだと
    思いますが、友人は同性(美女)で深い意味はないと思います。とてもきれいな歌なので、
    何度も何度も聴いて、すごく心なぐさめられました。

私も一度聴いてみます。

6. 【663112】 投稿者: 久しぶり上げ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 23:44

久しぶり

「親子問題に戻る」

現在のページ: 38 / 38

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す