最終更新:

45
Comment

【365450】灘蹴り、西大和が正解?

投稿者: 悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 09:46

この親子問題に多くの灘の保護者の方がいると思われますので、こちらで相談させてください。

中学受験のカテに、ご子息がトップ校に入ったものの、面倒見が悪く、カリキュラムのしっかりしている別の学校に入れればよかったと少し後悔しているというスレッドがありました。

そちらの学校が、灘中とは、限りませんが、我が家も、灘→西大和に志望校を変更しようか検討中です。もちろん、灘合格は、自信につながりますので、灘も受験させ、実際に通うのは、西大和でどうかという相談です。

今のところ、息子の塾での成績は、安定しており、灘に関しては、A判定を通しております。
灘の保護者の方に伺いましても、灘校生が西大和に通えば、もっとすごい実績になるのではないかというようなこともききました。
それほど、西大和のカリキュラムは、塾いらずで、「すごい」らしいのです。

住所は、大阪市内ですので、どちらに通うのも、同じぐらいの通学時間です。
ブランド力よりも中味重視での、学校選択になりますが、やはり「灘ブランド」に、未練が残ります。

社会に出てからのOBの厚さなどは、あまり気になりません。いくらよいOBがいても、自分に実力がなければ、話にならないと考えるからです。

現在、悩みに悩んでいます。
塾では、この成績なら、目指すのが当然といった雰囲気でしたし、わたしも最難関という理由だけで、灘を第一志望にしていました。
しかし、よくよく考えてみれば、最終学歴を大切にするほうがよいのかという迷いです。

子供は、特別、灘でなければというこだわりはないようです。
将来なりたい職業もまだ決まっていないようです。
親のほうも、これといってなってほしい職業はなく、好きな道にすすめばよいと考えています。ただできれば、なにか資格をとって、ちゃんと食べていけるようになってほしいとは思います。

とりとめのない文章で、長くなってしまいました。
ご意見をいただければ、うれしいです。

(のちのち、この話題になるのがいやなので、お断りしておきますが、釣りと思われる方は、ご遠慮ください)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【365460】 投稿者: このことですか?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 09:50

スレ主さんがおっしゃっているのは、↓のことですか?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

共感するものを持つ難関校の一保護者です。
    中学受験させるにあたっては、「偏差値」や「親の見栄」に囚われないよう念入りに学校選びをし、
    我が子にもっとも合いそうだからと決めた第一志望でした。
    でも、親は今「こんなものか」「違う道があったかも」と大きな脱力感を感じています。

見て歩いた私立の中には、海外研修や特色ある英語教育、PCや伝統芸能などに対する特徴ある
    取り組み、漢検英検の資格取得など、保護者の心をくすぐる私立ならではの意欲的なカリキュラムが
    多く見られました。

そういうカリキュラムに大変心惹かれつつ、難関校ではそういう説明が一切なかったにも関わらず、
    最後の詰めが甘かったというか、「トップ校なのだから、カリキュラムに関しては言うまでもなく、
    どんな学校よりも優れているに違いない」と見込み発車してしまいました。

入ってみれば「ないものはない」という当たり前の現実に勝手に唖然とした[削除しました]な保護者です。
    あれ程たくさんの私立を見て歩いたのは何のためだったのか?と我ながらあきれます。
    この学校であの学校のあのカリキュルムをやってくれたらなあ、とか、あんな取り組みがこの学校にも
    あったらなあ、などといくら夢見ても、しょせん夢は夢なんですよね。

発展途上の学校は、恐らく他校の取り組みやカリキュラムを熱心に研究して、良い物は即真似して
    取り入れる、さらに独自の意欲的取り組みも・・・という事もあるのでしょうが、伝統あるトップ校は
    まるでそこだけ「時間が止まっている」かのように、何十年も昔ながらのカリキュラムのまま。
    多分、伝統の継承が一番大事で、変える気はないのでしょうね。

「面倒見が悪い」と聞いていたものの、「まさかここまで・・・・」と絶句する部分もあります。
    「まさかここまで・・・・」と絶句するしかない程勉強しなくなってしまった我が子の姿を前に、
    毎日毎日ため息ばかり出てしまいます。

「やる時がきたらやるよ」と子供は言いますが、一体いつになったら「やる時」がくるのか、
    果たしてそんな時は本当にくるのか、親は不安で一杯。あきらめ、という名の「放任」です。

それでも救いに思う事は、やはり「我が子には本当に合っている学校なのかな」という思いです。
    小学校の頃には毎年風邪で年に数回は休んでいた子が、今の中学ではずっと無遅刻無欠席です。
    今日も「ボランティア作業だ」と、風邪気味で頭が痛いと言いながら学校へ行きました。
    学校へ行ったら最後、いつもなかなか帰ってきません。

無遅刻無欠席の生徒さんは、我が子に限らず驚く程たくさんいるらしいです。
    本当に「学校大好き」な生徒さんが多いんです。

そして今は「それが一番かな」と思える心境です。
    トップ校への進学=勉学の道、高学歴へのエスカレーターに乗せる事、と思い込んでいた私には
    痛恨の判断ミスと言えなくもありませんが、やはり人間はエスカレーターではなく自分の足で
    歩かないといけないんですね。そして、子供の人生は子供のもので私のものではない。

学校が大好きで、そこに大好きな人達が毎日待っている、という幸せは何物にも代えがたいのだと
    思う事にして今は見守っています。
    伝統あるトップ校には、子供を惹きつける魅力があるのだと思います。きっと。

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この親子問題に多くの灘の保護者の方がいると思われますので、こちらで相談させてください。
    >
    > 中学受験のカテに、ご子息がトップ校に入ったものの、面倒見が悪く、カリキュラムのしっかりしている別の学校に入れればよかったと少し後悔しているというスレッドがありました。
    >
    > そちらの学校が、灘中とは、限りませんが、我が家も、灘→西大和に志望校を変更しようか検討中です。もちろん、灘合格は、自信につながりますので、灘も受験させ、実際に通うのは、西大和でどうかという相談です。
    >
    > 今のところ、息子の塾での成績は、安定しており、灘に関しては、A判定を通しております。
    > 灘の保護者の方に伺いましても、灘校生が西大和に通えば、もっとすごい実績になるのではないかというようなこともききました。
    > それほど、西大和のカリキュラムは、塾いらずで、「すごい」らしいのです。
    >
    > 住所は、大阪市内ですので、どちらに通うのも、同じぐらいの通学時間です。
    > ブランド力よりも中味重視での、学校選択になりますが、やはり「灘ブランド」に、未練が残ります。
    >
    > 社会に出てからのOBの厚さなどは、あまり気になりません。いくらよいOBがいても、自分に実力がなければ、話にならないと考えるからです。
    >
    > 現在、悩みに悩んでいます。
    > 塾では、この成績なら、目指すのが当然といった雰囲気でしたし、わたしも最難関という理由だけで、灘を第一志望にしていました。
    > しかし、よくよく考えてみれば、最終学歴を大切にするほうがよいのかという迷いです。
    >
    > 子供は、特別、灘でなければというこだわりはないようです。
    > 将来なりたい職業もまだ決まっていないようです。
    > 親のほうも、これといってなってほしい職業はなく、好きな道にすすめばよいと考えています。ただできれば、なにか資格をとって、ちゃんと食べていけるようになってほしいとは思います。
    >
    > とりとめのない文章で、長くなってしまいました。
    > ご意見をいただければ、うれしいです。
    >
    > (のちのち、この話題になるのがいやなので、お断りしておきますが、釣りと思われる方は、ご遠慮ください)
    >
    >
    >

2. 【365497】 投稿者: 学歴  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 10:27

灘高卒では、学歴になりません。

面倒見のよい学校のほうが、よいのでは?

灘を受ける子のライバルも減るし。

3. 【365504】 投稿者: うらやましい!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 10:44

灘のいいところは秀才・天才が集まる環境だと聞きました。
    それらの友人と日々切磋琢磨できることは代えられない環境だと思います。
    それゆえに自由であると。。。
    校長先生の対談集をよんだことがありますが、数学の解法ひとつとっても先生・友人との腕のためしあいだそうです。
    灘ブランドというだけではなく本物の天才が混じる学校だと思います。
    両方挑戦できる日程ならばなお結構ではありませんか。
    結果を見てから考えるのもよし、と充分時間があります。
    我が家は娘なのですが、やはりほどんどの学校にA判定をもらっています。
    しかし、第一志望は前からずっと決まっており、偏差値でいうと15程余裕がある状態です。
    先日の判定テストでもその学校の志望者の中ですでに1位でした。
    やはり、我が家のあたりでも神戸女学院にブランド力?があるようです。
    しかし、まったく興味がなく、このまま第一志望でいきますが、周囲の「たいしたこたないな〜」みたいな態度にカチンとくることがあります。
    日程さえあえば、女学院でも四天英数でも挑戦してみたいものですよ。でもそれだけのことです。
    しかし、男の子で灘なら興味ありますね。
    ブランドだけでなく、学校にも友人関係にも。。。

4. 【365525】 投稿者: ミントティー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 10:59

ブランドが気になる気持ちもわかりますが、
    どちらがお子さんが楽しい学生生活を送れるかを考えてはどうでしょう。
    出身高校など、高偏差値の学校と底辺の学校ほどの差がなければ
    それほど影響はないと思います。
    それよりも、「さすが」と言われるか「○○なのに」と言われるか
    お子さんによっては、学校のブランドがマイナスに作用することもあるかと思います。
    せっかく難関校に入っても学校のカラーが合わずにダメになっていったお子さんを
    何人も見てきました。
    あるお子さんにとっては良い学校でも、違うお子さんにとっては良くないこともあります。
    それを見極められるのは、本人と親だけだと思います。
    塾は学校の相性など考えてはくれません
    少しでも高い偏差値の学校に行ってもらいたいので気を付けてください。
    6年間を過ごす大切な場所です、どうか良い選択をしてください。

5. 【365547】 投稿者: 率直に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 11:21

あのー、率直にお伺いしていいですか。
    一日どのぐらい勉強なさるんですか?
    いつごろから始めて、どんな生活なんですか。
    本当に立派な成績のご子息でうらやましいです。
    週刊雑誌はあてにならないので、生の声をおききしてみたい。
    やはり天才くんは親がノータッチで賢いんでしょうか。
    それとも幼児期から教育なさってましたか。

すみません、それから
    本題ですが、
    わたしはそんな立派なご子息のようなこどもをもっていないんで
    わかりませんが、客観的に見て、
    お子さんと一緒に、両方の学校訪問をされてみてはいかがでしょうか。
    お子さんが「こっちがいいな」みたいな雰囲気があるような気がします。

こんなのんびりした解答じゃだめかもしれませんが。
    直感ってあるような。最終学歴がものをいうので、
    「灘中だった」と過去形でいばるひとはあまり好きではありません。
    西大和なんて私の時代にはありませんでしたから、
    中高年以上の父兄や、受験に興味のない方でも
    知っている名前としたら、やはり「灘」という気がしますから、
    ブランドが気になるのであれば、自然に学校名をいうだけで
    相手にわかってもらえるのはこちらでしょうが。
    西大和の伸びをみると、こっちのほうが将来性はありそうですよね。
    何の根拠もない個人的意見です。

うちの子の受験でもこんなことで悩んでみたい母です。はー。

6. 【365561】 投稿者: Tを辞退して・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 11:39

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    西大和に入った中学生の親です。

わが子は、親にTへの強烈な憧れと、未練があることを全く無視して(苦笑)
    志望校決定段階から、西大和一本に決めていました。

完全に、Tは第三志望の一併願校でした。
    第二志望は、ご想像にお任せいたします。

年月を重ねるにつけ、この選択が大成功!だったと確信いたしております。

親のTへの想いは、何より自由(らしい)ということと、伝統(これは、賛否両論ありますが)、そして、大学合格実績のすばらしさでした。

ですが、親友(Tへ進学)の話ですが、自由はまるで、大学生のような感じで、そういう
    自由さは、大学生になってから満喫すればよい。少なくとも、中学生には、早いのではないか?。
    そして、伝統は、周囲への見栄を満たしてくれるのみ。
    大学実績に至っては、「学校力」ではないとのことです。(つまりは、生徒本人の素質と
    塾や予備校の力に因るところが多いということ)

今のところ、「灘合格を蹴って西大和」はいないと思います。
    が、「灘に行く力を持ちながら、物理的に不可能な場合、TやS合格にもかかわらず西大和を選択したお子さん」は、年々、少しずつ増えてきているようです。

実際、西大和のカリキュラムは、すばらしいと実感しております。
    塾の力ではなく、ほぼ、学校力のみでのあの実績の伸びです。
    それも、中学のうちは、「スパルタ?うっそー!」というくらい、拍子抜けするくらい
    遊びの占める割合が多いのにもかかわらずです。

先生も、若いし、一クラスに担任、副担任の二人が配置され、一人ひとりに目の行き届く
    環境も我が家の息子にとっては、満足のいくところです。

多分、このような掲示板では、『本当に良い情報』というのは、出てこないと思います。
    どちらかといえば、批判的内容が多いのではないでしょうか?
    誰だって、本当に良い情報など、他人にペラペラしゃべるはずがありません。
    また、どこが、どう良いのか?などの、具体的内容も、投稿しにくいことですよね。
    実際には、大満足でも、こと細やかに説明しにくいものです。

逆に、世間一般の評価の高い学校の良い点というのも、?な内容が多いです。
    伝統の重み。自由な校風。など。。。
    これらも、結局は、どこがどう、良いのか具体例ではないのですよね。

私たち親も、一般的評価の高い学校ばかり考えており、お恥ずかしいですが、
    子どもの感性(何度も、色々な形で学校見学や説明会を経験したうえでの)が、
    最もその子にとっては、正しいのだとやっと理解できました。

ただ、灘に関しては、先述いたしましたとおり、合格したにもかかわらず西大和へ!
    というお子さんは、知りませんので、やはり、雲泥の差があるのではないでしょうか?
    ですが、物理的条件や、お子さんのタイプ(天才か秀才か。自学タイプか引っ張ってもらうタイプか。高校からの共学もいいとお考えか、否か。)などによって、
    西大和を選択された場合、高い確率で満足が得られるのではないか?とも考えております。

将来、社会人になったとき、自由奔放に中高を過ごしたにもかかわらず、本当に自らを律し、自らの責任を果たすすばらしい大人になれれば最高でしょうが、
    やはり、集団生活とはどういうものか。自由には、責任が伴うこと。わが意に反して、我が利に反しても、果たすべき責務もあること。などを中高を通じて学ぶ環境は、わが子にとっては大切なものだと理解しています。(西大和は、生活面での指導はきっちりしています。
    が、息苦しい感はなく、比較的のんびりとした穏やかで楽しい学園生活を満喫しているようです)

以上、長文、乱文のうえ、具体例に乏しい情報ではありますが、ご参考まで。

7. 【365567】 投稿者: Tを辞退して・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 11:46

Tを辞退して・・・ さんへ:
    > 悩む母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------

>お子さんのタイプ(天才か秀才か。自学タイプか引っ張ってもらうタイプか。高校からの共学もいいとお考えか、否か。)などによって、

と書きましたが、西大和で、自学タイプが伸びないわけではありません(このタイプはどこへ行っても一番伸びる)し、
    嫌がる者に無理やり勉強を強制するような指導はされておりません。

誤解を招くといけないので、補足させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す