最終更新:

279
Comment

【643027】早慶は私学の雄の看板を捨てるべき

投稿者: 自己推薦   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 08:19

卓球の愛ちゃんが大学生になれる学力があると思いますか?
モー娘の紺野が慶応に入れる勉強していたと思いますか?


最近の早慶は自己推薦入試やらトップアスリート入試など
やってとても高校レベルの学力も無い子を入学させて
いる。広末など早稲田を騒がせただけで退学してしまった。



江川入学を断固認めなかった慶応には「私学の雄」の自負を
感じたがモー娘を入れてるようじゃね・・・・・・・・・?
慶応よお前もかと言う感じです。


早慶OB・OGの皆さんこれでいいんですか?
福沢諭吉や大隈重信が泉下で泣いているだろう。


皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 35 / 35

  1. 【657036】 投稿者: 福沢先生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 09:29

    福沢諭吉こそ、近代日本最大の偉人だと思う。
    思想・学問・教育の分野における最大の巨人だ。
    2番目にエライ人を選ぶとしたら、坪内逍遥だな。
    近代文学・演劇の租にして歌舞伎刷新にも取り組んで、
    日本人の精神の近代化に多大なる貢献をしている。
    逍遥は早大教授を務め、逍遥のために文学部が出来た。

  2. 【657436】 投稿者: 坪内逍遙  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 15:26

    坪内逍遙は、東大卒なんだね。

  3. 【657500】 投稿者: 1万円札  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 16:24

    僕がちょうど慶応大学に在学中、福澤諭吉の生誕150年の直前に、
    福澤諭吉が1万円札の肖像になったのは、やはり慶応や慶応生にとって誇りになったと思います。
    仕送り日に1万円札を拝むたびに嬉しかった。すぐに手元を離れていきましたが。


    新札の肖像の選考会で、1万円札には当初から福澤諭吉が候補になり異論もなかったようですが、
    当時、中曽根内閣の大蔵大臣は早大出身の竹下登氏でしたが、反対されたかどうか?(笑)
    よく計らってもらえたものです。
    福澤諭吉は大隈重信とも厚い友情で結ばれた終生の盟友であり、異論はなかったでしょう。


    この時、1万円札の顔だった聖徳太子は、将来の5万円札か10万円札のために温存されたが、結局発行されなかったとの話もあります。
    古代、聖徳太子は日本の国号の元「日出づる処」の独立を中国世界に顕示し、
    蔑称の倭を和と改めて大を付け「大和」朝廷の国家を作り上げたスーパースターです。
    いつかまた聖徳太子も復活し、福澤諭吉と並ぶかも知れません。

  4. 【657528】 投稿者: 100万円札  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 16:51

    聖徳太子は実在の人物かどうかも怪しい伝説上の人物。
    福沢は実在の人物。やっぱり実在の人物でないと有難みがないよ。
    100万円札なら聖徳太子でいいよ。どうせ、縁がなさそうだから。
      
    坪内逍遥は、高田早苗らとともに、東京専門学校創設にはせ参じた。
    エリート人生が約束されていたのに。
    東大卒っていうけど、当時は、高等教育機関は他になかったんだから。
    慶応はまだ英文学や西洋史まで手が回らなかったし。
    明治14年の政変で大隈ら民権派が政府を追われたことに激怒した福沢は、
    教え子を政府から引き揚げさせた。それで慶応は「民」一辺倒。
    大隈は、福沢が政界に送った「弟分」のような存在。
    つまり早慶は、ライバルという以前に、仲間だったんだよ。
    敵は別にいるんだから、早慶は足を引っ張り合うより、手を結ぶべきだね。
    でないと、福沢先生や大隈さんに申し訳ないよ。
    張り合うのは早慶戦だけでいいだろう。

  5. 【657696】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 19:36

    よくぞ言われました。良い決着です。


    明治に、慶応門下生の九鬼が文部省の実力者として、また慶応が輩出した多数の教育者達が、東京大学や官立学校を整えるにつれ、
    授業料が安く設備の充実した官学に押され、
    私立の慶応義塾は、福沢が出版で得た私財を投じるも次第に経営難になりました。


    福沢は恥を忍んで大蔵大臣の大隈重信に助成金の支援を相談し、大隈は快諾してくれたそうです。
    しかし、伊藤博文総理や井上馨らから、当時の藩閥政府に逆らう自由民権運動の生みの親のような福沢を、なぜ助ける必要があるのか?と、実行されませんでした。


    福沢はついに慶応義塾の廃校も考えますが、
    小幡篤次郎ら門下生が資金を出し合い、塾生が授業料を払うことで、慶応義塾を再興します。
    これが、英国などのパブリック?スクール(共立学校)の思想であり、慶応社中の起こりです。


    教育バウチャー制度は、大学から検討してみては?


    僕は、東大を敵視していませんが、
    私学の慶応義塾の歴史的意義をいくつか投稿しながら、
    途中、傲る東大生に絡まれました。(笑)
    官僚志向らしいが。


    志ある政治家を求めます。


  6. 【657747】 投稿者: 早慶  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 20:52

    素晴らしい決着ですね。
    早慶両校はお互いに相手をライバル視してはいても貶める気持ちはさらさら無いと思います。
    東大の方も、一部を除いて同じだと思いますよ。


    逆に、ここであれこれおっしゃっているのは部外者が多いのではないでしょうか?
    それも失礼を省みずに申せば、ご本人は大学を出られていない、お子さんはとても早慶に届きそうもない方が、なんとか早稲田と慶應を煽って泥仕合をさせたいのではという気がします。


    それにしても、スレ主さんは「もうきません」とおっしゃってまた現れましたが、早慶戦は本当に娘さんといかれたのかしら?
    ご自分に都合の悪い質問には絶対に答えないところは、こちらの有名人のある方を彷彿とさせますが(笑)

  7. 【657750】 投稿者: ホント!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 20:55

    実際には早慶には手も届かないような人が東大の名を出して
    早慶を低く見せよう低く見せよう、と必死な気がします。
    高学歴な人ってもっと高尚なものですよ。

  8. 【663233】 投稿者: 曝しあげ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 23:58

    下位頭(カイカブリと読みます)さん、別名改行過多氏が、ここ閉鎖後他のスレで暴れた時のために。
    曝しあげしておきます。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 35 / 35

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す