最終更新:

339
Comment

【648794】この学校のこれが一番!:中高一貫校編

投稿者: ちょっとひといき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 01日 23:11

事件、姑、障害、子育てストレス、更年期・・・
親子板も最近ちょっと重い話題が多かったので、
ちょっとお茶でも入れて、軽い話題で楽しみませんか。

自薦、他薦構いませんので、自分の子供の学校、
見学してみた学校、何でも結構ですので
「これはすごい!」「自慢できるかも」
「これが格好いい」でも何でも結構です。
学校自慢を教えて下さい。(一番でなくてもOK)
「誰もが認める」自慢でも、かなりマニアックな
自分だけの世界でも結構です。
でも、その場合は意味がわからないといけないので、
必ず説明をつけて下さいね!

注:最初は男子の制服で一番格好いいのはどこ?というスレにしようかと
思ったのですが、あまりに軽いし、「あぶないおばさん」のスレ
と思われるといけないのでやめました。

一応独断と偏見で、出題範囲を「中高一貫校編」とさせていただきます。
悪しからず御了承を。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 43

1. 【648841】 投稿者: 自由好き親子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 00:42

自慢スレ「学校版」ですね(笑)
    ではお言葉に甘えて・・。
    中高一貫校ではないのですが、やはりうちの娘が通う学校の一番の自慢は、その「自由な校風」です。
    もちろん制服なんてありません。
    毎日好きな服を、その日の気温に応じて、微妙な温度調節し易いように着ていきます。
    私服は毎日選ぶのが大変だから・・なんていう理由で制服のある学校を選ぶご家庭もあるようですが
    娘も私もそんな事いちども思った事がありません。
    時々一緒に行くショッピングも、学校にも着ていく服なのでついつい力が入って、それをまた親娘で楽しんでいます。

学校生活はとても楽しそうです。
    昼食はどこでとってもいいそうなので、ランチルーム、中庭、校庭、屋上など、今日はどこで食べるのかでまた盛り上がるそうです。
    お弁当を持っていかなくても近くのコンビニや、スーパーマーケットに買出しに行くのも、先生に言いさえすればO.K.です。
    学校の購買部だけでは、やはり飽きがくるのでこれは大変助かっています。

学校帰りは、寄り道にうるさく言われることがありません。
    文房具屋さんで必要なものを買ったり、百円ショップで好きなものを選んだり
    楽器屋で友達とアレコレ見て時間が経つのを忘れる事も・・。
    お腹がすいたから、何人かの友達とポテトのLサイズを分け合って食べたり・・なんてちょっと大人から見ると微笑ましいです。

とにかく私から見て「いいなぁ〜。青春してるなぁ〜・・。」と感じられるのです。
    どこの学校もこんな風に行くとは限らないでしょう。
    娘が今日は何した、どうした、と楽しそうに語る姿をみると、こちらまで楽しいような気がするし
    「本当にこの学校を選んでよかった」と心から思うことが出来る瞬間です。

2. 【648900】 投稿者: 早実キャンパス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 07:22

学校見学で見ただけですが、早実のキャンパスかな〜
    明るい校舎建物といい、グランドといい、レイアウトといい
    なんかあそこで学生生活を送りたい、って感じがする。
    あの広い食堂もいい感じ。

ところで自由好き親子さんの学校名は?
    個人情報じゃないんだから、学校名出しません?

3. 【648910】 投稿者: 熱く燃えたね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 07:57

体育祭かな・・。
    先日、体育祭が終わったのですが、楽しい、笑える、手に汗を握る、すばらしいです。
    縦割りの4色で、競うのですが、男子校そのものです。

新興の学校として世間には、見られていますが、体育祭は、50回を数えました。

4. 【648912】 投稿者: 空気が美味しい・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 07:58

早実キャンパスもきれいで素敵ですよね。
    キャンパスと言えば・・・
    慶應SFCも緑豊かで素晴しいです。
    子どもは学校見学で訪れた際に、キャンパスに一目ぼれしました。

都心からはちょっと遠いですが、皆さん、機会がありましたら、ぜひいらして下さい。
    空気が美味しく感じられるキャンパスです♪

5. 【649090】 投稿者: ぜひに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 13:00

学校選びの参考になりますし、悪口じゃあないんだから是非学校名を皆さん教えてください!あ、でも実名書くとソレに対する悪口も、反対意見も書かれるか・・・
    学校自慢くらい楽しくいきましょうよ。

6. 【649153】 投稿者: 木の温もり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 14:34

見た目もオシャレですが、玄関内かと思って一歩はいると傘置き場のサンルームのようになっています。そこから更に奥が靴置き場です。

靴置き場は車椅子でも入れるようなゆったりとした昇降スペースです。生徒玄関でありながら来客用のスリッパが必ず置かれています。

スリッパを借りて玄関ホールに上がるとステキな生け花が置かれていて、廊下と言うより掃除の行き届いたフローリングホールと言う感じです。そこから2Fまで吹き抜けで、学生たちが歩いているのが見えます。

玄関ホールに続いてコンサート会場にもなるスリースペースが見えます。保護者説明会などが開かれたりコンサートを開いたり出来ます。1Fからも吹き抜けの2Fからも見通せるのでギャラリー的な要素を兼ねています。

庭の手入れは専門の方がいてくれて、いつも綺麗な状態です。庭の花々は男子校ですが花の手入れをしているのが見れます。時々華道部が花を使うそうです。暖かくなると茶道部が野だてをしてくれます。

大きな校舎なのでいつも迷ってしまいますが、高校生が目的の第3体育館まで案内してくれました。バレーの練習を見ていると中学生が椅子を持って来てくれました。大学もあったら嬉しいのに〜。

7. 【649170】 投稿者: あのあの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 02日 15:07

失礼ですが、学校名を伏せたまま校内の様子を詳しく書かれても面白くもなんともないです。

みんなわが子の学校には詳しくても、他校の情報はせいぜい大学実績がおぼろげにわかる程度。どんな制服かも知らないのがほとんどです。
    だからこそ、他校のいいところを知りたい。
    偏差値以外のものさしで学校を見てみたい。
    さしつかえない範囲で結構ですから、お子様の学校のいいところ、教えてくださいね。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 43

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す