最終更新:

42
Comment

【658084】ここも終わりますからお話しします。

投稿者: 本当にいますこんな先生   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 04:10

何度か書こうと思って止めていました。
今まで人に話した事さえありません。
しかし、自分の子がその時の私と同じ年齢になるに連れ、その忌まわしい記憶が蘇ってきました。
北関東の公立小学校のその男性先生は校内でも地域でも名教師と言われていた人でした。
子供心にも偉い先生であると思っていました。
4年生の時、その先生が担任に決ると小躍りしてずいぶん喜んだのを覚えています。
しかしまもなく封印した出来事が始まるのです。
夏休みに入りまもない頃、学校にリコーダーを忘れていたのに気が付き、自分の教室に取りに行きました。
すると担任が少し怖そうな表情をして私に近づいてきました。
何も言わずに抱きしめると髭のそり跡がありじょりじょりする頬を私の頬に近づけて来ました。
当時、私はクラスの中でも小さく前から3番目くらいのチビでした。
大人の男の人で尊敬する大好きな先生に羽交い締めにされ、
身動きできず怖いようななんというか一瞬不思議な気分になっていました。
先生は唇を私の口に当てて来ます。
そのまま教室の机に私の体を押しつけるように倒しました。
唇に口をあて中に息を吹き込んで来たり、舌を入れてきたりします。
しばらくすると私の体を離しニコニコ笑ってじゃあまたな。しっかし勉強するんだよと言って離れて行きました。
このまま、いつまでも教室にいては行けないのだと思い走って教室を飛び出して行きました。
夢中で走り校門を出たとき、忘れもののリコーダーを持ってくるのを忘れたことに気が付き無性に悲しくなりました。
当然、一体何が起きたのかわからない、
でもこれは親はもちろん誰にも言ってはいけないことだと子供心にそう思いました。
何故か自分にそう言い聞かせたのです。
それからその教師は私と2人だけの機会があれば、
抱きしめ髭が少し伸びた頬を私に押しつけキスをするようになりました。
教師は「お前は親に言うのだろう?」と責めるように聞き様子を伺ったり、
商店を営んでいた生家に用もないのに訪れ、
親の様子を伺い、相変わらず立派な先生と崇めている親を見て安心して帰って行ったりしました。
4年生が終わり、5年生になると担任が替わりました。私はどういう訳か悲しい気分でした。これはどうしてなのでしょうね。スキを伺っては繰り返される行為に嫌悪しながら、親も認める立派な先生を尊敬しなければならないという気持ちが働いていたのだと思います。自分に起きている忌まわしい事実を頭の中で否定していたのでしょう。そして、誰かに知られる事をもっとも恐れていました。
6年生になると担任ではなかったですが、
先生は機会を見つけては、局部を触らせたりどんどんいろいろなことをするようになって行きました。
夏休み他の先生が出勤していないのを見計らって、
私の親に電話し、作文の指導をするから私を学校によこすようにと連絡してきます。
親の尊敬する先生から直々の連絡に嫌だといえない雰囲気がありました。
嫌だと言えば、何故といぶかわれその説明に苦しむと思ったのです。
当時、私はこのような先生からの行為に悩み他の同級生より早熟な面があったと思います。
しかし、それでも先生のすることを誰かに話すことはできませんでした。
6年生の冬、先生一人の教室で私は例によって抱きしめられて居ました。
先生は私に局部を押しつけてきます。やがて私の太ももになま暖かい感じがしました。
それが何かよくわかりません。先生は汚く無いから大丈夫だと言います。
私はきたないもののような感じがして驚いて教室を飛び出して行きました。
便所で洗い流しもう先生には会いたくなかったので、そのまま急いで家に帰りました。
その数日後、先生は私の店にやってきて私の親とにこやかに話しています。
ここまま先生に何かされると恐ろしいことが起きるのではないかと思うようになったのはその時からです。
先生がいそうなところには近づかず、先生も何かを察したのか疎遠になって行きました。
それから、数年してその先生は教頭になり校長になり今は退職していると聞きました。
話はそれだけです。よくある話でしょうか?それとも私の経験が異常でしょうか?
でも、本当は私と同じような体験を無理矢理させられた男の子は多いのではないですか?
教室王国というのはあるのです。本当のことが言えない犠牲を作ってはいませんか?先生。
そうそう、私の先生、あなたは卑怯な男ですよ。本当は自分でもそう思いますね。
そこそこの地位と名誉をなんとか手にしても私は、あなたを決して「恩師」と呼ばない。
だから、あなたは私に会うことは決してできない。そして、私を「教え子」と呼ばないで下さい。
私の普通の心を屈折させたあなたを恨み続けます。仕方がないですよね。
少数の先生、今また私のような小学生を決して生み出さないでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【658268】 投稿者: 先生という職業って?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 10:23

    >でも、本当は私と同じような体験を無理矢理させられた男の子は多いのではないですか?


    あなたは男性ですか?


    私は高校生の夏休みに、担任の男の先生に
    「うちに来い」と言われたことがありますが
    もう高校生だったので
    なんとなく分りました。
    もちろん行かなかったのですが。


  2. 【658301】 投稿者: 本当に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 10:55

    お気の毒な経験をされましたね。
    ここで公にしたことで、貴方の心の傷が少しでも癒えることをお祈りします。

    私も兄に小さい頃性的ないたずらをされた経験があります。
    ずっと胸に秘めてきましたが、もうすぐこの板もなくなるので初めて人に告白しました。
    当時大好きな兄にされたことすごくイヤではなかったのです。でも自分はすごくいけない子なんだとずっと思って生きてきました。
    お互い家庭を持ち、兄とは今でも普通に仲良くしています。でもきっと兄も忘れていないと思います。

    お互い前向きに生きられるといいですね。
    もうすぐなくなるこの板をこのように利用させていただいたことお許し下さい。
    ほんの少しですが楽になりました。

    性的な虐待を受けている子供って思っているより多いのかもしれません。
    気の毒な子供がいなくなることを心から願います。

  3. 【658386】 投稿者: 教師は聖職ではない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:03

    最早「聖職」とはいえない職業ですよね。
    痴漢行為に隠し撮り、ごく最近だけの出来事だと思っていたら
    昔からあるんですね。
    家から出て学校に入ってしまえばそこは先生の天下。
    親の目の届く範囲ではありません。
    親はどうやって子供を守ればいいのでしょう。

  4. 【658394】 投稿者: 先生って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:11

    一生、人に頭を下げなくても良い職業なのでしょうね。
    上司といえども会社ほど管理もされてないし、「先生」と呼び合う関係だろうし。

    上から命令されて・・・っていうのが極力少ない職種でしょう。

    だから目指すって人多いだろうな。井の中の蛙ですね。

  5. 【658412】 投稿者: 教師じゃなく教員(サラリーマン)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:28

    学がなかった時代は教えてくれる人が少なかった。
    しかも本もなかった。
    医学書も無かった時代、医学を蘭学と呼んでいた時代とは訳が違う。
    だから教えてくれる人は神様扱いだった。
    でも現在は親のほうが先生より学歴高かったり教え方が上手かったり。
    学校の必要性が変わってきた。
    学校の教員はあくまで基礎しか教えない。家でもできること。
    別に学校にやらなくても参考書や問題集さえあればできる。
    学校は集団生活を学ぶ場でしかなくなっている。
    その集団生活すらまとめられない教員には、はっきり言って用はないというのが本音。
    苛め問題も隠蔽どころか、率先して教員がやってたりするし。
    腐った集団にするのは教員なんだらね・・今の公立教員はお話にならない・尊敬できるような存在ではもはやない。

    「新任の出来の悪い教員(新任じゃなくても)なんか父兄が育てるもの」とかいうPTAも存在するくらい。
    開いた口が塞がらない・・・・・・・・

  6. 【658421】 投稿者: どうして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:34

     教師の変態ってニュースでとりあげられるせいか、すごく多い。まともな先生がかわいそうになるなあ。採用する前に、大事な子供を相手にする職業なんだから、厳しい審査をしたらいいのに...。

  7. 【658431】 投稿者: ペドフィリア  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 12:45

    小児性愛(=ペドフィリア)は精神医学においては一つの病態と
    認識されています。
    欧米に比べて日本ではあまり認知されていませんが、小学校の
    教員を志望する人々の中に、こうした性向を持つ人が紛れ込んでいる
    可能性があり、アメリカでは州によってかなり意識的にこうした
    志望者を排除するよう努めているところもあるようです。


    日本でも、きっとスレ主さまのような経験をされた方は多いように
    思います。日本では、目上の人に意見してはいけない、というような
    考えが根強く(この掲示板でも「先生に絶対服従」という考えを
    支持する意見がありますね)、表面化しにくいと言われているので、
    長い間そうした辛い気持ちを封印せざるを得ない状況があると指摘されて
    います。


    そういう性向を持つ人たちがいる、という現実があるにせよ、子どもが
    被害にあうのは本当に理不尽です。個人的には、そうした妄想を自分で
    処理するためにアニメなどの仮想空間があるのだと思っています。
    子どもを守るための具体的な方法は難しいですが、北米ではCAPという
    (child abuse prevention)というプログラムがあり、子どもが自尊心
    を持って大人の被害にあわないような方法/あったときの対処方法
    (逃げ方や、対応の仕方、何より被害にあったことを他の大人に言っても
    良いのだという認識)をとれるよう学校教育の一環として教えています。
    日本にもCAPプログラムを出張で講義するNPOが出てきていますが、一部の
    教員には反対する人もいます。「子どもが生意気になるから」「権利意識
    が強くなる」という理由が主なようですが、自由を履き違えることなく、
    自分を大切にするという教育は、やはり求められているし子どもに必要だと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す