最終更新:

253
Comment

【658833】言葉遣い

投稿者: 勉強会   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 21:06

「こないだ」と「こうゆう」を一緒にするのはおかしい!
…と書き込もうとしたら、スレストだったので新たにスレを立てました。
的を得る→的を射る も気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 32

1. 【662520】 投稿者: 関西  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:11

関東に遊びに行って、駅のホームの表示で「つぎ」○○行き急行「こんど」XX行き各駅って言う表示。どっちが先やねん!!って、ひとり突っ込みします。

2. 【662526】 投稿者: 別スレから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:16

「お時給」入りました!「はい、喜んで!」
    「お給金」て言うから変じゃないのか。  ムフフ、「お痔休」

3. 【662588】 投稿者: 回転すし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:01

そういえば、旨いと評判の回転すしで
    「ウニお願いします」と注文「はいっ!よろこんで〜〜ウニいっっちょう〜〜〜ぅ!!」
    笑いを堪えるのに必死でした。

4. 【662686】 投稿者: 嬉しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 21:06

遅レスですが「お」については
    もともと一定のルールがあります

相手の物などにつけて敬意をあらわす: お写真 お友達(?)
    大切なもの、貴重なものにつける:お座敷、お人形、お布団、お稽古、
    短くて言いにくくぶっきらぼうになりやすいのでつける
             :お肉、お味噌、お茶、お金、お酒(2文字の言葉が多い)

関東生まれとしては上記に当てはまらない:おうどん、おみかん、おやかん、お座布団
    は抵抗はありますが、方言として理解しています
    とても上品な言い方だと勘違いして使われるとハテナなのです
    関西で多いのは女房言葉(御所の)の影響と言われています
    女房は上品な人々ではありますが所詮は使用人クラス。
    歴史的にも、ワンランク上に見せるための「お」の乱発なのです。

おピアノ、おトイレ、おビール、おソースは
    私としては方言としても受け入れがたいです
    外来語には「お」はつけないのがルールなので。

しかし、今年2月でしたか、文部省が敬語の分類を変更しました
    その中に丁寧語の美化語という分類があり、国語学の先生では
    これに大反対している方もいます

文部省の考え方だと、
    「世の中は総じて丁寧に聞こえる言い方を好むようになっている。
    (〜のほう、〜からになります などの言い方もきつさを和らげるためらしいですね)
    人間関係が難しい時代なので、回りくどい優しげな言い方が必要というわけで、
    なんにでも「お」などをつける人が増えている。
    それは従来の敬語ではまちがいになるが、もうそういう流れなのでそれを認めちゃおう」
    ということらしい。

反対している先生方の意見は、丁寧語というのは敬意を持つことと密接に関係がある、
    そこを無視するのは敬語を否定するようなものだ、というようなことらしいです
    (ざっくりした理解ですみません。もっと知りたい方は検索してみてください)

おうどん、おみかんなどは美化語としてたぶん認められていくのでしょう
    もう3−4年したら私も使うかもしれません
    今のところは、関東やビジネスの場ではまだまだ不可と考えます
    結局はどう使い分けるかが美しい言葉遣いの基本だと思います

5. 【662765】 投稿者: 九州人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 21:38

嬉しい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >おうどん、おみかん、おやかん、お座布団
    > は抵抗はありますが、方言として理解しています

ふんふん、使いますね。

> おピアノ、おトイレ、おビール、おソースは
    > 私としては方言としても受け入れがたいです

えー!おピアノ、おビールは言わないけど、おトイレ、おソースは普通に使ってる。間違ってたのか。。。

6. 【662814】 投稿者: 六角  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 21:56

最後だから言わせてー

読むだけの人はROMです。ROM専ではありません。
    Read Only Memoryから来た言葉ですから、ここに専門の専をつけると
    「馬から落馬した」と同じことになります。

私の投稿者名は「六角」です。「-六角-」ではありません。
    なんでもコピペすればいいてもんではありません。

三角さんに話しかけるときの不等号の使い方は「>三角さん」です。
    「<三角さん」や「三角>さん」ではありません。

先のどれかのレスに話しかけるとき「↑」を使うのはやめなさい。
    投稿者名に「↑」を使うのもやめなさい。
    大体、間に他のレスが入ったり、次のページに行ったり、意味なしになることが多いです。

ありがとうございました。あーすっきりした。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 32 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す