最終更新:

164
Comment

【659144】子供の黄金時代を奪ったのは誰か?

投稿者: 河童   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 05:32

あと3日で親子板も終わる。

それにしても中学受験にかける母親の一生懸命さには
びっくりしました。少学3年よりも低学年から塾や
才能開発?を心配している親のなんと多いことか。

これはどう見ても異常だ。

子供の幸福は大学名、学歴で決まると考えている人が
いまだに大多数なのに驚くとともに子供の人生に母親が
かかわりすぎる。

子供の数が少ないため親が金をかけて子供のレールを
敷こうとしすぎる。子供はあれこれ体験したり何かに感動したり
生命を育てたりすることで様々なことを学ぶのに。

最初からブロイラーのように同質の価値観、経済力を持った
群れのなかで子育てするのは(私立小学校)子供から社会性を
育てる機会を奪っている。これでは世の中に出て世間知らずの
コミュニケーションできない人間を大量生産する。

受験勉強しかやらなかった難関中高一貫出身者は偏差値至上主義の
要領優先主義者(和田秀樹)になり、とてもじゃないがじっくり考え
何かを創造するマインドは育たない。

東大理3にそういう連中がひしめいているようだが、これでは
今後も東大医学部からノーベル賞が出ることはないと断言できる。
子供のころから受験勉強ばかりで遊んでいない連中は感性が
摩滅し、何かに感動するより模試結果に一喜一憂する子供時代を
過ごしてきている。

現状を変えるには公立が復活するしかない。

都立の復活。中学受験という3〜4年にわたる苦役からの解放。
中学受験を多くの家庭がやめるような状況になるまで都立は
合格実績をどんどん伸ばしてほしい。

それが子供に黄金時代を取り戻させ親にも経済的ゆとりが
できひいては少子化対策につながるだろう。

日比谷、西、戸山、などの関係者は是非がんばって1960年代の
都立に戻してほしい。湘南、千葉の復活も切に期待している。

一刻も早く首都圏の受験狂想曲を終わらせよう。
それがあらゆる面で日本の再生につながるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 21

1. 【659195】 投稿者: 朝日新聞の社説?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 08:12

河童 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > > 一刻も早く首都圏の受験狂想曲を終わらせよう。
    > それがあらゆる面で日本の再生につながるだろう。

河童さんの言いたいこともわかるけど、誰に訴えているの?
    国に「中学受験禁止令」でも出してもらう?

それとも現在の公立に復活してもらう?

私の勝手な意見。公立小・中にも入学試験を実施。そしてあまりに粗暴な子、基礎学力のない子にはそのための手厚いケアができる受け入れ校を作る。勉強は習熟度別にするが、体育・音楽・絵画なども専科制にして、才能のある子はいい指導者につけて能力をのばせるようにしてあげる。

なーんてね。

2. 【659227】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 08:47

あまりにチョイスが無いんですよね。
    一定以上の品質の教育を受けさせようと思うと、
    その受入として機能する学校が一定以上の私立になってしまう。
    そこに皆が殺到するから過当競争になってしまう。
    色々なチョイスがあって、色々な分野で優れた教育を
    受ける機会があれば、こんなに一極集中しないのに。

ここの私立はそれはいいけど、お金もかかる。
    こちらの公立は、それなりにいい教育してるし
    教育の質とコストとのバランスがすごくいい、とかなれば
    皆考え方が変わると思う。

あの有名な難関校は確かにすごいけど、
    こちらでは○○が育つ個性的な素晴らしい教育をしている。
    将来法曹界を目指すならここだけど、
    理系ならこっちとか。東大一直線ならここだけど、
    バーバード目指すならこっちの方が実績がある、とか。

過当競争か、劣悪な教育環境か、どちらかしかチョイスが無いから
    皆過当競争に走っているわけですよ。

3. 【659229】 投稿者: それはね・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 08:48

河童さんは、60年代をご存知のようなので、いろいろ移り変わりを見てこられたのでしょう。湘南高校など挙げられていましたが、頑張っていると思いますよ。

このようにお金のかかる受験を、多くの家庭が選択していく理由には、
    国の怠慢さにつきると思います。

公立小学校の授業を見たことがありますか?
    低レベルな内容(決して先生を非難しているのではありません。)でウンザリしている親がたくさんいます。
    単なる時間つぶしの授業に近いものを見たこともあります。
    こんな授業を受けさせて、それこそノーベル賞など出るのでしょうか?
    公立もこの延長かと思うと枝分かれしていく人生の分かれ目で良い方を選んでいってしまうのです。

受験が定着してしまった以上、これからの公立のあり方を問われている中、現総理の今後の動向に着目と期待をしています。

ただ、河童さんの理想に近くなるのは、かなりの時間も必要だと思いますが・・・

4. 【659230】 投稿者: 結局さ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 08:50

日本て企業を応援しちゃうじゃない?
    自然環境の悪化もそうでしょ。学習塾なんて、今左団扇なんじゃないの?
    そういうものから国がびしっと整理してくれないと、口で何言おうが親は焦るばかりなんじゃない?

5. 【659236】 投稿者: ノスタルジー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 08:54

河童さんへ

-------------------------------------------------------

昔が良かった・・・
    いつの時代も皆言いますが、変化しているからこそ豊かになってきたのです。
    中学受験が行き過ぎたからこそ、今は都立が復活しつつあるでしょう。

黄金時代が奪われているなんて、大人から見たもの
    子どもは、中学受験ですら楽しんでいます。
    能力のある子は、スポーツや芸術と両立しながら、御三家にだって合格しているのです。
    確かに無理をさせている親はいるでしょう。
    今の親がすでに、受験世代ですから・・・

行き過ぎれば、必ずバランスが取れるのが自然の摂理
    中学受験だって所詮2割以下
    その中で、子どもの黄金時代を奪っている親はさらにその半分以下でしょう

必要以上に子どもを被害者のように仕立て上げるのはいかがなものか?
    都立が復活しても、受験の厳しさはなんら変わらない
    小学生が高校受験向けの塾に通っている時代だから。

6. 【659247】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:06

河童 さんへ:

> これはどう見ても異常だ。

賛成

> 受験勉強しかやらなかった難関中高一貫出身者は偏差値至上主義の
    > 要領優先主義者(和田秀樹)になり、とてもじゃないがじっくり考え
    > 何かを創造するマインドは育たない。

そこまでしないと入れない学校に入ろうとすると、そうなると思う。

> 東大理3にそういう連中がひしめいているようだが、これでは
    > 今後も東大医学部からノーベル賞が出ることはないと断言できる。

中には豊かな時間を過ごしながらも入っている子もいるので、
    ノーベル賞は、そういう天才肌の人に頑張ってもらえば可能かも。

> 子供のころから受験勉強ばかりで遊んでいない連中は感性が
    > 摩滅し、何かに感動するより模試結果に一喜一憂する子供時代を
    > 過ごしてきている。

勉強も頑張らない、遊びも頑張らないっていう子も大勢います。
    それに比べれば、何か一つ頑張っている子はまだ見所があると思う。

> 現状を変えるには公立が復活するしかない。

そのとおりですが、待ってたらうちの子は成人しちゃうと思う。

ところで子どもの黄金時代っていつ?
    私の黄金時代は…中学とか高校とか、大学時代、いや独身時代も
    楽しかったなぁ。
    所詮小学校時代は、狭い狭い世界しかないので、楽しむことの
    幅も狭い気がする。

7. 【659256】 投稿者: プレジデント  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 13日 09:11

「中の上」を襲う「貧困スパイラル」として、挑む中学受験「晩飯は水か、もずくだけ」
    という雑誌の検証ルポが、新聞広告に載っていました。
    読んだかたいらっしゃいますか?
    私はまだ見てません。  どんな内容か教えてください。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す