最終更新:

6
Comment

【660957】はしかの予防接種の公費負担悪用は、やりくり上手?

投稿者: 自費接種   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:43

在住の自治体では『過去にはしかの予防接種をしていない人』または
『はしかにかかったかどうか不明の人』という条件で、
2歳から高校三年生までの人に無料で接種を行っています。

わが子は2人いますが、2人とも幼児期に予防接種を済ませているために
今回の条件には該当しないと考え、自費(風疹との2種混合で8500円×2)
での接種を予約し、先日、済ませて来ました。

ところが、接種後、看護師の方に
「保健所を通じての接種ですか?」と尋ねられました。

当然、「2人とも接種済ですので、今回は自費でお願いします」と
お願いしました。すると、看護師の方から
「あら、みなさん、接種されていても「わからない」と保健所に
申請して無料でお受けになってるのよ。御存知なかったのね。
残念だけど、接種後はもう申請しても補助は出ないので、
支払って下さいね。高くついた分、ばっちり免疫ついてるといいわね〜。」
と小声でおっしゃいました。

なんだかすごくショックでした。
私自身は『母子手帳には接種済の記録も残っているし、ウソをついても
仕方ないので、自費で受ける以外選択肢はない』と思っていました。
それなのに、接種済をご家庭が分かっていながら、無料で受けるために
虚偽の申告をして、補助を受けているなんて…。

同じように虚偽の申告をして子ども3人の接種を無料で受けた知人には
「電話一本、わずか1分でクリアよ。先方は確認する気も無さそうだったわ。
母子手帳の確認すら求められないもの。高い税金を取り戻した気分よ。
それがやりくり上手な主婦というものよ(爆)」と軽く笑い飛ばされました。

でも、これって、自治体の補助なんですよ。っていうことは、この高額の
接種を偽って無料で受ける人が続出すると、それだけ税金が浪費される
ことにつながる訳で、「確認されないから、騙しても当然」っていうのは
なにか間違ってるような気がするんですが…。

給食費未納、保育料滞納などの問題と同様に、とりあえず自分の家庭が
支払わずに済むのなら、自治体のチェックが甘いんだからいいじゃん!という
考え方が増えていますよね。また、自治体のほうも、「医療機関で母子手帳を
提示して、確認後、接種して下さい」という1文をなぜ入れられないのか?
すご〜く不思議です。

一応、自治体の関係部署にはこの疑問点をぶつけてみましたが、
電話口の女性は「あ〜医療機関で母子手帳確認ですか…それなら
できますね〜。役所に出向いてもらって、いちいち確認は
難しいだろうと思ってましたから。」と呑気な返答。

役所側も申請側も、公僕として、また、人として、大切ななにかを
失っているような気がしました。世事に疎い私がダメなのでしょうか?

なんだか割り切れず、凹んでいる私に、
夫が「人として正しいことをしたのに、凹んでいるなんておかしいよ。
いつも堂々と顔をあげて生きていける道を歩けばいいんだよ」と
慰めてくれたのが唯一の救いです。

親子板のお別れに、1万7千円分、愚痴ってしまいました。ゴメンナサイ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【660983】 投稿者: やだなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 17:58

そんなのは「やりくり上手」と言わない。
    心が貧しいずるい人ですよ。
    ダンナ様のおっしゃる通りです。
    胸を張って生きましょう。

2. 【660992】 投稿者: お役所仕事  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:04

役所のすることは、何でも詰めが甘いからねぇ〜。

3. 【661001】 投稿者: 正しいですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:14

自費接種 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちも一度接種していますから、
    これから受ける予定の免疫確認の血液検査と、その後の予防接種代金は、
    自腹ね〜と思っていました。
    金額高いですから、はぁぁ〜〜と思わないでもないですが、
    子供の為ですから、しょうがないですよね。

ズルする人はどこにでもいますが、心の貧しい人だと思っています。
    そういう親に育てられる子供達が、学校で迷惑をかけるような子になっているのかな。
    「やりくり上手」などと自慢している人は、
    自分が恥かしいことをしていると自慢しているわけですから、あわれです。
    ご主人のおっしゃるように、自費接種さんは、堂々としていて下さい。

それにしても自治体の対応が、悪いですよね。
    仕事にやる気あるんでしょうか。
    社保庁と一緒ですね。あきれます。

4. 【661015】 投稿者: だから「役所仕事」っていわれるのよ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 18:30

うちの近所の区役所・支所は、16:30ころ行くと、もうすっかり帰り支度。
    机の上は綺麗に片付き、鉛筆1本出ていない。
    窓口の女性は、今頃来て・・・と迷惑そうに仏頂面。
    他の人は、腕を組み、目を閉じ、ただひたすらに17:00を待っている様子に、
    呆れるより、可哀そうに思えた。
    民間企業なら考えられない環境の中で、仕事に魅力も見出せず、覇気もなく、
    でも、それが普通だと思ってる。
    公務員って、一般常識がわからないんだよね。
    井の中の蛙ってやつだね。そのくせ、大きい顔してるから腹が立つのよ。
    もちろん、ごく一部の公務員はその類でないことも承知しています。
    でも、おおむね、↑地方公務員はこんなモンでしょ。

スレ主さんの心中、お察ししますよ。
    やりきれない思いですよね。
    公費は湯水の如く、自分の家庭費は質素倹約。←公務員の実態
    自分の懐は痛まないから、最善を尽くさない。

公務員の家には、絶対に娘を嫁がせないと決心しています。笑

5. 【661090】 投稿者: はしかの接種  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 19:47

高いので2回目受けるの躊躇しています。
    今のところ、補助ありません。

それはさておき、
    いいだんな様ではないですか!
    やさしくて、きちんとしていて。

わたし、男がせこいの大嫌いなんです。

…女がせこいのも嫌いだったが。

頑張ってやっていきましょう。

6. 【661667】 投稿者: 払いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:30

元気だしてね、うちは子ども2人と私の分も。
    MR 10000円、麻疹 8500円。
    真っ先に接種しました。
    自費です。お札が飛んでゆく〜。

健康はお金に換えられないものね。

素敵なご主人ですね!

お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す