最終更新:

16
Comment

【661154】卒業式に子供の顔が見えないのはいや

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:41

 教えてください。この3月の卒業式から、今まで6年生が壇上に立って体育館の5年生と向かい合って卒業の言葉を掛け合いのように言っていたのを廃止して全員前を向いてしゃべるように学校の方針でしたそうです。
 前から6年、5年、保護者とすわるので証書の授与以外子供の顔は見られなく、今までの卒業式を知っていた保護者からは不満の声が上がっています。
 卒業の言葉を卒業生在校生で言うのって、感動しますよね。それを全員前を向いたままってなんか不自然です。
 学校の方針って?教育委員会からのお達しでしょうか?
 私に考えられるのは「日の丸にお尻をむけるな」ってことくらいなんですが。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【661163】 投稿者: 知らんがな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:49

    そうなった理由を学校にたずねてみてください。
    教えてさんの学校の事情を知らずに雄弁になるのは、日の丸に反応する人だけですよ。

  2. 【661175】 投稿者: たしかに・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 20:59

    確かに、向き合ったほうがいいですが・・・
    私自身の卒業式は、前をむいたままでした・・・
    もう30年以上まえですが・・・・

  3. 【661196】 投稿者: くだらん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:17

    教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  卒業の言葉を卒業生在校生で言うのって、感動しますよね。それを全員前を向いたままってなんか不自然です。

    卒業生在校生で言う事に意義があるのだから別に不自然ではないのでは?
    ちなみに私が小学生のときにも、前を向いてやりましたが
    誰もそれに違和感など感じませんでした。


    >  私に考えられるのは「日の丸にお尻をむけるな」ってことくらいなんですが。


    穿ちすぎ。  


  4. 【661216】 投稿者: そう?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 21:32

     日の丸論議大嫌いだけどそれでしょうね、きっと。

  5. 【661246】 投稿者: おもしろい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:07

    校長先生、お尻向けてる〜。。。


    っていうか、日の丸背負ってるんだろうな〜


    うちの子の行ってる私立は、日の丸どっこにもありませんでした。
    壇上に先生方が上がって、校旗の前で校歌歌ってくれました。

  6. 【661251】 投稿者: 理由が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:11

    今年度から人数が大幅に増えて、全員が壇上に乗らなくなったとか??
    あるいは、必死になってビデオ撮影をする父兄をあらかじめ諦めさせる・・・など。
    必ず理由があるはずです。

  7. 【661300】 投稿者: おそらく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 22:55

    教育委員会(というか国?)の方針という感じじゃないでしょうか。

    私も自分は卒業生と在校生対面でやったので残念な気もしますが、
    お子さんにとっては対面だって全員前向きだって、
    思い出に残る卒業式になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す