最終更新:

6
Comment

【661721】親子版廃止のドサクサにボヤキを。

投稿者: 元、教育ママゴン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:54

ここのおかげで教育って、子供って色々と考える機会を頂いた。

勉強が出来る、または勉強が好きという子供はより優秀な学校を目指し、
経済的に余裕のあるご家庭は心ゆくまで教育費にかければ良し、
勉強が苦手な子供は勉強、学歴なんぞクリアー出来るスペシャリストを目指し、
お金に困窮しているご家庭は親が人生をかけて気張るのか
公立校でより上を目指せばいいのだ。

子供の人生。
子供の才能。
親の遺伝子を受け継いでいるけれど、親と同じ人生を歩むわけじゃない。
嗜好だって、同じ血を継ぐ兄弟でも既に違う。

冷静に客観的に子供の持ち分を見極めるのが大事。

数学嫌いな子に科学者になれというのは酷だもん。
音楽が好きで好きで仕方ないのに、喰えぬからと道を閉ざすのはどうだろう。
喰える喰えないと将来の事がどうして予言者でもない一人の人間(親)に解るんだろう。

大事な我が子にとって、一番幸せな生き方って何だろう。
毎日、愉しく目的や希望を持って生きる事。
生き甲斐。

知り合いにコロンビア大学を出てから世界を放浪し、仙人がいそうな田舎で
炭焼きをして暮らしている人がいる。彼は自分が世界一幸せだという。

広報の仕事に全力をかけて飛び回っている独身の彼女も
私は、とても恵まれている。毎日が仕事が楽しくて仕方ないという。

従兄弟は国立の工学部を出て2、3年努めてから
九州の蜜柑山を丸々買い取って、自作の家を建て家族で農業を営んでいる。
とても穏やかで優秀な子供達。

勉強は大事。でも勉強だけでは生きていくには弱い。

自分の分をわきまえる事。
でも才能と可能性を信じてやまない事。
誰かと見比べてばかりではなくて、自分をもっと大事にする事。
本当の本当にしたいこと。
例え笑われても、遠回りしても、やってしまうのが勝ちだという事。

母親の私も務めようと思う。
子供にばかり努力を強いて、私は何をしてきたんだろう。

なんて、最近考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【661752】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:12

元、教育ママゴン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ごめんなさい、ボヤキに突っ込んでしまって。
    > 誰かと見比べてばかりではなくて、自分をもっと大事にする事。

比べては無いのかもしれませんが、他の方を目いっぱい気にされている
    ご様子にお見受けします。
    他の方を気にされる事を止めると楽になると思いますよ。

2. 【661772】 投稿者: 元、教育ママゴン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:22

一人目終了の保護者さん

突っ込みありがとうございます。(^−^)
    自分では、色々な生き方の人がいるから
    私も子供もこんな人生もありよねーって笑えるようになりたいな、と思ってます。
    人の目を気にしているかは自分でも解りませんが、そういう風に見えるのかな。
    でも、ありがとう!

------------------------------------------------------------------
    >>比べては無いのかもしれませんが、他の方を目いっぱい気にされている
    ご様子にお見受けします。
    他の方を気にされる事を止めると楽になると思いますよ。

3. 【661773】 投稿者: 二人目はいつ終了?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:22

一人目終了の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    つまらないボヤキに付き合うあなたはえらい!
    暇人だなあ、とも思うけれど、いろんな人に結構ちゃんと向き合ってるよね。

4. 【661783】 投稿者: 梅酒作ろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:29

二人目はいつ終了?さんへ
    -----------------------------
    そういうあなたも偉い!
    しかも二人目終了だもの!

5. 【661785】 投稿者: 一人目終了〜(略)さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:31

略してすみません。
    一人目〜さんの一人目のお子さんは、どこの学校に通っているのですか。
    それから、2人目はいつ受験なのですか。
    私も気になるわー。
    たくさん、答えていただいたから。

6. 【661795】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 10:38

一人目終了〜(略)さんへ さんへ:
    内緒です(^^)
    但し言える事は、子供が大好きな学校で、今の所いられるなら何時間でもいたいと
    言っている学校です。二人目以降は、今後のいつかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す