最終更新:

21
Comment

【662158】高卒親の件

投稿者: 最後に   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:27

こんにちは。
スレストになってたんですね・・
エデュ管理人様、これ消さないで下さいね。お願いします!

始めの反応は私の予想通りでした。エデュ長いもので(笑)
だから「釣り」と責められても仕方ありません・・ごめんなさい。

そして結果、
私と同じ高卒、もしくは中卒、で受験を控えた親御さん達に
不安を抱かせてしまった事、本当に申し訳なく思っております。

ダイジョブです。
私立そんな恐ろしい所じゃありませんし
進学校だと尚の事、気になりません!
(一人目経験済)

あと、奈良の事件に触れた事ですが
私にはあの少年の環境があまりにも・・だったので
その部分を強調したく書いてしまいました。

もちろん、障害云々の部分もちゃんと読んでおりますが
あのような育ちをしなかったら、彼は・・と考えずにおれなかったのです。

読み始めは
帯の「過熱する受験戦争へ警告の書!」という部分にムッとしましたが
読み終えて「なるほど」という感じでした。

うちは「代々医者。だから貴方も医者」という家庭でないからでしょう。
正直、理解できない部分が多かったです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【662847】 投稿者: なんかちがうなあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 22:08

むこうはまだ さんへ:
    ----------------------------------------->
    >
    > ですから、少なくとも現在40歳以上の人が高卒だからといって、全てが知的レベルの低い人と決め付けるつもりはありません。
    > が…
    > スレ主さんのようなタイプの方とはお付き合いしたくありませんし、「やっぱり高卒は…」と思う場面も出てくると思います。
    > 学力、知力の問題ではなく、なんというか心の余裕が無い、という意味で。
    > 大学生というモラトリアムの時代を過ごすことが許されたものにしか持ちえることのないゆとりのようなものがなく、コンプレックスが異常に強く全て他人と比較しないでは気がすまない、そんな人と一緒にいると疲れますので>

むこうはまださんがスレ主さんのような方とはおつきあいしたくないのは自由だけど・・・。

ここは教育サイトなのでコンプレックスの中で学歴コンプレックスがとりあげられえいるけど人間にはその他大まかに、家庭コンプレックス、異性コンプレックス、身体コンプレックスなどがあります。

心の余裕がないといってもそれは学歴コンプレックスだけからくるものでないかもしれないし、仮にむこうがまださんが家庭コンプレックスがあったとして、そのコンプレックスがない人からみたら、その点に関してなにか心の余裕が感じられないと言われるのと同じことだと思う。そのように言うことは自由だけれども・・・。

でもなんかその考え方私はちがうなと思う。

2. 【662885】 投稿者: 義母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 22:27

えんどうさんのスレ読んで思い当たりました。
    主人の母、ずっと子供たちと同じ進学校出身と言っていたけど
    実は商業高校卒、結婚後数年してうっかり口を滑らしました。

家庭の事情で転校したとか。どっちも公立よ?本当なんだかって
    思ったけど黙ってました。一事が万事そんな感じ。

自分は本当は能力高い、と事あるごとに高学歴の人と張り合っているけど
    内容が実にくだらない・・・気にもされてないでしょうに。

そんなだからはっきりした人にはきつい態度をとられるけど
    相手は自分に嫉妬していると思っている人。

子供自慢もかなりのもので、果ては私の親兄弟まで話題に持ち出しご満悦。
    わかってたら絶対結婚しませんでした。

こういう人って生活のありとあらゆる事で
    見当違いの自信の証明を立てたがるので近くのものは本当〜〜〜に!
    大迷惑!!!!

3. 【662927】 投稿者: 身近に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 22:43

知識も豊富。 会話にも知性を感じ、いつも謙虚。 新聞や本をいつも読んでいる息子の友人のお母さん。

てっきり良い大学をお出になったのかと思いきや、ふと或る時に高卒だと知りました。
    私は特に大卒・高卒で人の見方を変えないほうだと思っていましたが、彼女が高卒だったと言うことに自分でビックリするほどの衝撃。

でも本人はいたってフラット。
    「高卒なんで・・・」とにこやかに話をスルー
    大卒の人も高卒の人も「あら、私より一つ看板多いのね。」くらいでお互い何も気にしなければスマートなんですけどねー

4. 【663027】 投稿者: 最後に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 23:22

こんばんは。
    子供を迎えに行き帰って参りました。

まず私のコンプレックスは別にあり(笑)
    始めに言ったように(別スレになりますね、、)
    私は学歴に関してはコンプレックスを感じた事がないのです。

私は高校を卒業後専門学校へ進み、特殊な仕事に就いていました。
    (ごめんなさい。他スレで専門学校卒は高卒と言わない事を初めて知りました)
    親の反対を押し切ってまで進んだ進路なので、どうして恥じましょう?
    まぁ、また後だしとか言われますので(笑)ここまでとさせて頂きますが。

子供の小学校のお友達のお母様で、海外留学していた事を言いたくて仕方ない
    という方がいます。英会話を習っている子を見つけては英語で話しかけたり・・と。
    うちの公立小学校でそういう人はあまりいないの(いてもひけらかさない)ので
    すっかり浮いてしまっています。
    私は子供同士が親しいもので彼女が
    「自分は大卒で英語もペラペラなのに、正当な評価を受けてない」と感じている事に薄々気付いてしまいました。

あと、某大学出の私の叔父が「あの大学はたいした事ない」などとよく言い、人をけなします。
    叔父も仕事に挫折し、前述の彼女のように「正当な評価を受けてない」と思っているようです。

私が始めのスレで「学歴コンプレックスは中途半端に学歴のある人のもの」と書いたのは、そういう経験からです。

まぁある意味、偏見です(笑)

いずれにしろ、
    今回は色々と不安をおかけした方々がいて
    その事に胸を痛め、最後に一度書き込みをと思いました。

我が家は2人を6年一貫私立に行かせるので、高卒とはいえ
    裕福だと思われてるかもしれませんが
    現実は家計は火の車・・借家ですしね。

子供達には私学へ進む際に「お金持ちやお医者様の家庭が多い」という事を言っています。
    「うちはその子達と同じお小遣いもあげられないし、色々「僕だけ」と思う事があるかもしれない」とも。それでもいい。私学へ行きたい。夢を叶えたい。という親不孝な(?)子供達で今は夫婦で大変です。もう全てにおいて子供の学業を優先しました。

それでも、苦労のしがいはあります!
    経済的に大変な方、頑張って下さい。応援しています。

そして、私のスレが原因で心を乱してしまったかもしれない
    大卒でない親御さん達・・ご心配無用です。
    共に頑張りましょう!

5. 【663123】 投稿者: 結局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 23:46

自慢がしたかっただけのようですね<スレ主さん
    大卒の人も高卒の人も専門卒の人も、どんな立場の人もこの方の書き込みには好意をもてないでしょうね。
    学歴に関わらず頭はいいのでしょうが、人とのかかわりを上手く出来ない可哀相な人だと思いました。

私どもは夫婦とも4大卒ですが子どもは公立中学でした。最終学歴は今のところ私大ではトップといわれるところですが(卒業できれば)
    それでもスレ主さんは「私立中学に行かせたうちのほうが上よ」とおっしゃるのでしょうね。

今日たった年齢スレでG出身の方々がほのぼのとしたレスを交し合っていますが、スレ主さんにはその様な心の交流はどなたともできないでしょうね。
    そんなもの一文にもならない、といわれてしまえばそれまでですが。
    価値観の相違で、どうにも越えられない壁なんでしょうね。

6. 【663155】 投稿者: 引くなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 23:51

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自慢がしたかっただけのようですね<スレ主さん
    > 大卒の人も高卒の人も専門卒の人も、どんな立場の人もこの方の書き込みには好意をもてないでしょうね。
    > 学歴に関わらず頭はいいのでしょうが、人とのかかわりを上手く出来ない可哀相な人だと思いました。
    >
    >
    > 私どもは夫婦とも4大卒ですが子どもは公立中学でした。最終学歴は今のところ私大ではトップといわれるところですが(卒業できれば)
    > それでもスレ主さんは「私立中学に行かせたうちのほうが上よ」とおっしゃるのでしょうね。
    >
    >
    > 今日たった年齢スレでG出身の方々がほのぼのとしたレスを交し合っていますが、スレ主さんにはその様な心の交流はどなたともできないでしょうね。
    > そんなもの一文にもならない、といわれてしまえばそれまでですが。
    > 価値観の相違で、どうにも越えられない壁なんでしょうね。

というか、最後の最後にこんな酷いこと書き込める
    貴女もどうかと・・

アデュ!

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す