最終更新:

33
Comment

【1003645】私立に日教組ってあるんですか??

投稿者: バッドフィッシュ   (ID:/9Qm9BC.XmA) 投稿日時:2008年 08月 16日 13:20

最近 私立にも日教組に関係の深い教職員組合があると聞きました。
勉強不足で知りませんでした。(私立の先生の組合はあるだろうくらいは思ってましたが)

色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。
私立の中高一貫校に日教組と関わりのある組合はどのくらいあるのでしょうか。
子供の学校はどうなんだろう?と少し不安に思っています。(日教組キライなもので)
もちろん学校によって違うのでしょうが、どのくらい私立中高一貫校に日教組が関わっているのか ご存知の方がいらっしゃたら御教示ください。
よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1003672】 投稿者: T朋  (ID:CxB8ok9eU7A) 投稿日時:2008年 08月 16日 14:55

バッドフィッシュ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近 私立にも日教組に関係の深い教職員組合があると聞きました。
    > 勉強不足で知りませんでした。(私立の先生の組合はあるだろうくらいは思ってましたが)
    >  
    > 色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。
    > 私立の中高一貫校に日教組と関わりのある組合はどのくらいあるのでしょうか。
    > 子供の学校はどうなんだろう?と少し不安に思っています。(日教組キライなもので)
    > もちろん学校によって違うのでしょうが、どのくらい私立中高一貫校に日教組が関わっているのか ご存知の方がいらっしゃたら御教示ください。
    > よろしくお願いします。 

東京多摩のT朋なんかは有名です。憲法9条反対や教育基本法改正反対を明確に掲げている学校ですからね。あとは知りませんが。

2. 【1003846】 投稿者: バッドフィッシュ  (ID:/9Qm9BC.XmA) 投稿日時:2008年 08月 16日 21:29

T朋さま、

そうなんですかー。有名なんですね・・知りませんでした。
    でも私立の学校ですからきっとさまざまなのでしょうね。
    幸い今のところ子供の学校にはそのような日教組の影は感じられませんので良かったです。

教えて下さってどうもありがとうございました。

3. 【1004202】 投稿者: 都内私学の教職員組合  (ID:1DhdI0EJFOM) 投稿日時:2008年 08月 17日 15:33

日教組は教職員組合の全国組織で、都道府県単位の下部組織や、学校の設立種ごとの下部組織を持っています。都内の私学の場合は、以下の組織構成になります。

日本教職員組合(日教組)
    └日本私立学校教職員組合(日私教)
     └東京私立学校教職員組合(東私教)

東私教の支部が学校内に結成されていれば、その学校では日教組系の組合活動が盛んである、と判断してよいと思います。

また、都内の私学の教職員組合の最大手は「東京私立学校教職員組合連合(東京私教連)」と言って、日教組から分裂してできた全日本教職員組合(全教)の下部団体です。名称だけを見れば日教組系の東私教との違いは、最後に『連合』がつく・つかないだけの差しかありません。

どちらも連合に所属する左派組合なので、政治的立場は五十歩百歩です。ただし、共産党系の全教のほうが、「教師は労働者であるとともに教育の専門家である」として、現場の教師としてのプロフェッショナル意識は強い、と言われています(日教組は「教師も労働者である!」として、教師としての責任を全うしようという意識が希薄だ、と指摘される)。

なお、学校内に支部が結成されていなくても、教員は個人単位で組合に加盟することができます(教員には団結権があります)。アクティブな教員がいれば、教職員室やその近辺に労働運動関係のポスターや標語が貼られていることが多いです。

もし、お子さんの通学先や志望校が心配であれば、校内見学の際に教職員室の中まで覗いてみて、赤い色のポスターや標語があったら、内容を見てみるのがいいと思います。

東私教のホームページには、闘争中の学校名が出ているので、参考にされたらいいと思います。
     http://www15t.sakura.ne.jp/~toshikyo/flash.htm

東京私教連のホームページを見ると、組合幹部の勤務先が明記されているので、これも参考にされたらいいと思います。
     http://www.shikyoren.or.jp/shikyoren/shikyoren.html

※ 後者では、女子学院の先生が副委員長というのが目を引きますね‥‥

4. 【1005337】 投稿者: バッドフィッシュ  (ID:/9Qm9BC.XmA) 投稿日時:2008年 08月 19日 10:43

都内私学の教職員組合さま、

大変に詳しくかつご丁寧に教えて下さってどうもありがとうございました。
    なかなか情報が掴みにくかったのでとても助かりました。
    今後、ご説明して下さったことを(職員室のようすなど)機会がありましたら確認してみたいと思います。

女子学院のような所謂難関校でもそういった先生がいらっしゃるんですね。
    軽く驚きました。

5. 【1005423】 投稿者: 私学ではありませんが  (ID:1i1cFIIjDh6) 投稿日時:2008年 08月 19日 12:47

-------------------------------------------------------

> 女子学院のような所謂難関校でもそういった先生がいらっしゃるんですね。
    > 軽く驚きました。

私学ではありませんが、10年ほど前の筑波大附属駒場には「凄い」先生が何人かいらっしゃいました。従軍慰安婦問題で一方の論陣を張っていた先生もいて、いわゆる「まっ赤っ赤」の授業もあったようです。

知人はそれが嫌で、筑駒の合格を返上して開成に息子さんを進学させました‥‥

6. 【1005598】 投稿者: 学校のカラー  (ID:nr5jwouL3UQ) 投稿日時:2008年 08月 19日 17:50

> 女子学院のような所謂難関校でもそういった先生がいらっしゃるんですね。
    > 軽く驚きました。

あの学校は社会の入試問題にそのカラーが色濃く出ています。
    合格を目指すご家庭は朝日新聞をとって朝日のカラーや思想に慣れておくそうです。
    読売新聞を愛読するようでは合格はおぼつかないと聞きます。

7. 【1005847】 投稿者: ウハロフ博士  (ID:Ou8brzYTjNg) 投稿日時:2008年 08月 19日 23:40

> 軽く驚きました。

むしろいわゆる難関校とか名門校のほうが「そういった先生」は多いでしょう。
    私立の難関校や名門校ほど教師の自律性が高いので、教師の思想信条をしばる外的な力は
    働きにくいからです。「そういった先生」を避けたいのであれば、最近では
    むしろ公立の方がよいかもしれませんよ。都立高校の統制は徹底してますから。

また女子学院にかぎらず、難関校の社会科の入試問題をよく研究することを
    お勧めします。たいがいの学校は「そういった先生」が思う存分つくっている
    ことがわかります。ここで「偏っている」と思うようなら、やはり都立を選択された
    ほうがよいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す