最終更新:

33
Comment

【1003645】私立に日教組ってあるんですか??

投稿者: バッドフィッシュ   (ID:/9Qm9BC.XmA) 投稿日時:2008年 08月 16日 13:20

最近 私立にも日教組に関係の深い教職員組合があると聞きました。
勉強不足で知りませんでした。(私立の先生の組合はあるだろうくらいは思ってましたが)
 
色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。
私立の中高一貫校に日教組と関わりのある組合はどのくらいあるのでしょうか。
子供の学校はどうなんだろう?と少し不安に思っています。(日教組キライなもので)
もちろん学校によって違うのでしょうが、どのくらい私立中高一貫校に日教組が関わっているのか ご存知の方がいらっしゃたら御教示ください。
よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1763687】 投稿者: 多摩地区在住の男  (ID:nWSHRwSOT7s) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:37

    僕もそう思います。

    だが人生色々・・・だと思います。
    学校の教育や親がどうのというより、「本人の意志」だと思いますね。
    スレ主さんが言う様に、そんなに左翼質の濃い学校が嫌なら
    「学校に進学しない」という手もある。(世間は不良と呼ぶが・・・)
    高卒認定を得て大学に進学すれば良いと思う。
    そして日々バイトをし「お金」を稼ぐ事を、十代の内から覚えれば
    そこらの「一般の大学生等」、足下にも及ばない程に本人が自立しているのは
    間違いない・・・
          ↑↑
    世間でいう「一流企業」などで、採用されやすいのはこういう人達ですよ(本当です!!)
    面接官も「眼」がこえていますから。オーラでわかりますよ(自立しているかどうか)
    新卒の社員を見比べて「差」が歴然としているとはこの事だと思います
    どこの会社組織でもそうですが自立している若者に、
    将来、会社を任せたいのは当り前だとおもいます。
    因みに私は「高校中退」です。入学後半年で辞めました(退学にさせられた理由は喫煙です)
    しかしその後大検を得て某国立大学に入りました
    高校中退後は金属加工会社で丸2年程、働いていましたが
    今となっては、社会を知る良い経験だったと思っています。
    現役だの浪人だの、全く関係無いと思っています。(本人のやる気次第だ)
    現に、私は希望通りの会社に就職出来ましたから…

  2. 【1763705】 投稿者: 29歳男  (ID:rPyFF8UgP7s) 投稿日時:2010年 06月 13日 00:53

    スレ主さんへ
    中学・高校なんてどこでもいいんじゃないですかねぇ?
    本当に愛国心があるならば
    とりあえず祝祭日に国旗を家の玄関等に掲揚したりしているはずだ
                       ↑↑
         これは、学校では無く、まず「親」が手本を見せなければ・・・

  3. 【1763731】 投稿者: 非常識なのかな~  (ID:5Z2HWLS6rRU) 投稿日時:2010年 06月 13日 01:37

    地元の公立小学校では、国歌を歌わなくていい、国歌を歌っている間起立しなくてもいい、自由がありましたので、
    強制する、しなければ罰がある、非常識と切り捨てる、自由のなさに、閉塞感を感じます。

    プロテスタントの某大学附属校ですが、国旗を掲揚しないし、国歌も歌いません。
    入学式・卒業式は「入学式礼拝・卒業式礼拝」と礼拝なので、校旗と賛美歌・校歌です。
    (賛美歌を歌う時に起立を求められます)
    日教組とかじゃないですね。
    学校(大学)自体が、唯々諾々と従うことを是としない、自由な校風なので。

    国旗・国歌なしって、宗教系の私立学校でも珍しいのかしら?

  4. 【1764259】 投稿者: 国歌と国旗  (ID:8ryCov2hWOY) 投稿日時:2010年 06月 13日 17:03

    米国なら、国歌と国旗を侮辱すると、法律違反。
    国歌斉唱時に、無視するなど、とてもできる雰囲気ではない。
    日本は、甘すぎ。
    国歌と国旗は、国民の義務であり誇りのはず。

  5. 【2697268】 投稿者: 元日教組組合員  (ID:DK74CLOptTk) 投稿日時:2012年 09月 23日 10:40

    「食べず嫌い」は栄養ある食べ物と出会う機会を逃します。一度日教組の人とお付き合いしたらどうですか。ある若い先生が「臨時採用のとき、自分に親切にしてくれたり、生徒のために身を粉にして働いている尊敬できる先生がいた。その人たちは皆日教組の組合員の先生でした」と振り返っています。今までの出会いが不幸だったのかもしれません。肩書きや、所属している団体で先入観を持つて判断するのではなく、その人があなたのお子さんをはじめ子どもたちをどう見ているのかそしてどう教育者として働きかけているのかを冷静な目で見てみてくださいませんか。あくまでも一般的な話ですが、日教組の組合員は、子どもたちに寄り添う姿勢が多いです。また、「すべての子どもに教育の機会を!」とも思っています。そして優れた教育実践家も多いです。

  6. 【2698897】 投稿者: はっきり言って  (ID:yY5ZFm/D08c) 投稿日時:2012年 09月 24日 15:34

    文科省批判をさせないために、スケープゴートとして日教組批判が存在していると思う。
    皆さんのお住まいの地域で、教育委員OB、校長など管理職経験者、そして文科省元官僚が
    学校教育のために何かボランティア活動されていますか?
    教員用勉強会も子ども用の活動もほとんどがかつて一般のいわゆるヒラの教員がやっているんじゃないですか?
    流されるのではなく、もっと自分なりに深く洞察して教育問題を考えていきましょう。

  7. 【4174885】 投稿者: 暑い夏は苦手  (ID:tY15xnqQ1hw) 投稿日時:2016年 07月 09日 12:38

    娘の併願を含めた進学先を選考中の保護者です。
    安心安全な進学先をと考えているところ、偶然このスレを見つけました。

    気になって過去に書き込みのあった東私教(日教組)のHPを調べてみましたら、
    日教組教職員の学校が有名校を含め、思っていた以上に数多くあるのに改めて驚きました。あのJGも名を連ねているとはビックリです。

    最近ではお嬢様学校でウチにとっては高嶺の花の東京女学館の教職員が組合を結成したとか。あとは余り聞いた事がない千代田女学園という学校も日教組絡みみたいですね。

    学校選びは難しいですね。

  8. 【4174915】 投稿者: 不正流用  (ID:CyNS52OQsQ.) 投稿日時:2016年 07月 09日 13:20

    北教組でしたか?
    あしなが募金、1億円を不正流用していたの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す