最終更新:

21
Comment

【1050986】PTAポイント制について教えてください

投稿者: さつまいも   (ID:kLPgb0u6k9U) 投稿日時:2008年 10月 08日 17:49

別の公立小学校に子供が通っている方から、PTAがポイント制になっているとお聞きしました。
そのようなシステムは正直初耳でした。
我が子の通う学校は、まだこのシステムを取り入れておりません。
毎年の役員決めでは、クラス役員はともかく執行部となると沈黙との戦いで、このままでいいのかしらと不安になります。
既にポイント制を取り入れていらっしゃる学校での、メリット・デメリット、感想、また施行する経緯等教えていただきたくよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1058219】 投稿者: ダッシュ  (ID:cRe.lyNY/1U) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:10

うちの小学校の場合。
    小学校のPは本部(本部は役員、それ以外は委員)は一回すれば、すべての役員、委員は一生免除です。
    本部以外の委員は子ども一人につき一回です。
    はじめに本部をすればもうまわってきませんが、本部をさけて、本部以外の
    委員を子どもの数だけあたり、最後に本部があたったという不幸な方もいらっしゃいます。
    本部は立候補ができて、楽な役職は埋まっていきます。
    一般のPの方は毎年、一家庭に一つ係りをします。
    運動会前の草抜き、給食エプロンの修繕、講演会の参加などなど。
    年度はじめに、第三希望までつのり、クラスの委員がまとめます。
    6年間何もあたらなかったら、この係りをいくつかすることになってます。

とまあ、うちの小学校のようすです。
    小学校の会長をすれば、地元の中学校のすべての役員委員は免除されます。

2. 【2390272】 投稿者: ぽわん  (ID:p5FhuD44Ru2) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:46

みなさんPTA役員=損な役、と考えていらっしゃるようですが、
    先生といろいろ雑談や情報交換ができたり
    いろんなお母様と知り合いになれたり、良いこともあります。
    実家から遠く離れて暮らす私にとって、
    PTAで知り合い、苦楽をともにした友人は宝です。

自分の子供が進路で迷っていたら、
    「楽な道を選ぶより、自分のためになる道を選べ」と言いませんか?

家庭や個人の事情もそれぞれ違うし、学校の様子も違うので
    すべてのかたに おすすめするわけではありませんが、
    社会勉強や自分磨きのひとつ、と
    プラスに考える方が増えると もうちょっとやりやすくなるのかな・・・
    と考えるこの頃です。

3. 【2390290】 投稿者: 退会して  (ID:i4t1.Vs9B2c) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:01

人それぞれですので、強制ではなく自主的に参加したいなと思えるような活動およびシステムにするのが先だと思います。
    学生時代からの友人や知的レベルの高い友人たちがいますので、うちのような教育無関心底辺地域の学校保護者とは関わらない方が無難だと思っています。

4. 【2390412】 投稿者: なんというか  (ID:IWPuzMf3ro2) 投稿日時:2012年 01月 19日 18:26

PTAが任意加入の団体であることは事実。
    でもそれは民主主義国家の公教育において当然の前提でしょう。

ただ、物事には暗黙のルールというものがあり、
    加入するのが当然という生徒の保護者としてのルールがあったこともまた事実だと思います。

ルールは変えることもできます。
    その集団によってルールも違うでしょう。

そのルールをかえる努力をするか、
    ルールに従うかでない限り
    その集団にいるのは自分にとってもその他の人にとっても
    なにもいいことにはならないと思います。

一石を投じる行動と自負している方もいるようですが、
    抜けるだけでは何も変わりません。
    長い間には流れが変わるでしょうが、それはその人の行動というよりも、
    変えようとした人の貢献によるものです。

学校とは一線を画した団体であるからといって
    学校と関係のない団体ではありませんから
    縁を切ってもその学校をやめない限り無関係ではいられないはずです。
    退会は出来るでしょうが、
    それによる精神的な疲れの方が普通の人は大きいと思います。
    それをあえて引き受けるぐらいの理由があれば退会も一つの選択肢だとは思います。

皮肉ではなく、そこでのレベルの低い保護者と付き合いたくないのなら別の地域や学校に行くことをお勧めします。

今の状況がいやでも、次の人のためにより良い形に変える努力をして
    そのために自分の時間と力を使っている人もいる(そういうところもある)ことを
    知っていただければ
    と思いますね。

5. 【2391065】 投稿者: 本来の姿  (ID:AC3TuMX4mX2) 投稿日時:2012年 01月 20日 09:50

ポイント制のある学校にいましたよ。

スレ主さんのご質問にお答えすると、

メリット=特になし
    デメリット=ポイント管理が正しくできない、年度を越えた引継ぎが混乱
    施行する経緯=【より公平に(役員委員やらないのはズルイ)】の視点で開始
           総会会則等の規定無しに始めたのでいつの間にか消滅
    感想=PTA配布物確認書が増え、PTA役員、委員、教員の業務が増える、
       前述デメリットによる会員からのクレームの増加

こんなとこでしょうか。

>レベルの低い保護者と付き合いたくないのなら別の地域や学校に行く

いやなら出てけ、明確ですが、現在の学校制度やお住まいの都合でそんな簡単なもんではないし、学校とは別物のPTAが、保護者と児童に向かってこれを言う根拠はまったく無いでしょう。
    僭越な言動ですね。

6. 【2391139】 投稿者: なんというか  (ID:IWPuzMf3ro2) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:49

本来の姿様:

〉「レベルの低い保護者と付き合いたくないのなら別の地域や学校に行く 」

〉いやなら出てけ、明確ですが、現在の学校制度やお住まいの都合でそんな簡単なもんではないし、学校とは別物の PTAが、保護者と児童に向かってこれを言う根拠はまったく無いでしょう。
    僭越な言動ですね。

と書かれていますが、私はPTA と無関係の立場です。
    かつて所属し、退会したことはありませんけれど。

なんか、PTAというものを敵視、敵対しているのですね。
    自分がその中に入る権利(義務ではないですよ)があるという立場で考えないと
    そういう事になってしまうと思います。

わたしは転校することは簡単なことだと思います。
    簡単だとおもわない人がその地域や学校の暗黙のルールに立ち向かう方が難しいことだと単純に思うだけです。
    よしあしではなく。

7. 【2391176】 投稿者: 本来の姿  (ID:AC3TuMX4mX2) 投稿日時:2012年 01月 20日 11:31

スレタイからは完全横ですみません。

なんというか様

敵視も敵対もしてませんよ。
    そもそもそんな資格が無い、と言ってるだけです。

PTAってのは、皆さん書かれてるように社会教育団体。
    ボーイスカウトや老人会などと同じカテゴリー。
    手順を踏んで学校の外でやっていただく分には、
    お集まりのご隆盛をお祈り申し上げるものです。

ちなみに、私自身中に入ってましたよ。
    会則総会決議守りましょうよ、って言ったら、
    PTA壊し屋って罵られて叩き出されちゃいましたが。

とっとと転校して今は大分ラクですが、
    このスレ除いた方が皆さん同じように転校できる条件とは限りません。
    そこはご理解いただけたら、と思います。

8. 【2391603】 投稿者: なんというか  (ID:IWPuzMf3ro2) 投稿日時:2012年 01月 20日 18:26

本来の姿様:

その学校のPTAが、ボーイスカウトのような団体になっていれば同じように考えることは簡単ですが、
    そこまでさばけている地域はあまりないでしょう。

PTAが本来そうあるべきだというご意見に反対する気はありませんが
    すくなくとも自分の子供の通う地域の学校の大多数の保護者を「レベルが低い」ときめつける方が僭越だと思いませんか?
    本来の姿さんが書いた言葉ではないですけどね。

そうお書きになった方に対して
    そこまで言うならなんでそこにいるの?
    というのは素直な感想です。
    そういう場所に子供を通わせているのはPTAに参加しなくても精神的に教育的に良くないと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す