最終更新:

25
Comment

【1354249】謎の集団 “全附連(ぜんふれん)” と 収益源『カンガルー保険』の不審点

投稿者: くれぐれも   (ID:cw3eCTII9gM) 投稿日時:2009年 07月 04日 23:23

“全附連”とは、国立大学附属学校教員で組織する「全国国立大学附属学校連盟」と附属学校PTAで組織する「全国国立大学附属学校PTA連合会」の総称です。

 国立大学附属学校園は、全国56大学に、幼稚園49園・小学校73校・中学校76校・高等学校18校・中等教育学校3校・特別支援学校42校の261校園が設置され、約10万人の子どもが通っています。

 国立大学附属学校園入学時には、死亡保障つき傷害保険『カンガルー保険』に(半)強制加入させられます。入学以前に生命保険等に加入していたとしても、『カンガルー保険』の“死亡保障”は外せません。年間約2000円程度の保険料が加算されています。加入率は、ほぼ100%に近いものと考えられますから、
計算上 年間 ¥2000円×10万人で、20億円の保険料収入となります。

“全附連”ホームページ 下記目次の PTA連合会 4委員会活動 財務委員会より“財務報告”を抜粋。

HOME

連 盟

 1.公開研究会等

 2.委員会活動報告

 3.研究会報告

 4.地区会報告

 5.創立50周年記念
  論文コンテスト 


PTA連合会★

 1.地区会のページ

 2.PTA研修会

 3.PTCC活動

 4.委員会活動 ★

 5.理事会


事務局

  お知らせ

カンガルー保険 ★

  所在地

  投稿要領

  LINK


財務報告                                             委員長  小出克元
 平成20年度の財務委員会は久保担当副会長の強力な指導力の下なんとか1年間を終えることができました。 今年の主な事業内容は下記のとうりです。

 1 平成20年度予算の執行状況の把握を定期的に行い各事業における予算が適切な額で適切な方法で執行されているかをチェックしました。
 2 平成21年度の予算(案)を平成20年度の決算見通しを基に作成しました。
 3 カンガルー保険の加入促進についての活動をしました
。平成20年度は全員加入は増えており、任意加入は減であったが掛け金は増加しています。平成21年度の保険内容についてはほぼ前年の内容を踏襲する物となります。
また、平成21年4月よりカンガルー保険の取り扱い代理店が従来の代理店から新しく2社に変更になりました。カンガルー保険の今後の充 実と発展を考慮すると旧代理店ではさまざまな 観点から限界を感じ新たな代理店を保険会社 より推薦してもらい新しい代理店への切り替えを理事会の同意を得て本年度より実行することとなりました。 

 カンガルー保険は連合会にも手数料収入が発生するため堅実な収入源として事業運営の一助となっているものです。全国の附属学校約270校園、約10万人の児童生徒

のスケールメリットをいかした格安の料金で充実したサービスのカンガルー保険のますますの加入が促進することを願っています。
 心もとない委員長を助けてくださいました全ての皆様に御礼申し上げまして委員会報告とさせていただきます。
 
 全附連『カンガルー保険』の外せない“死亡保障”分の保険金 年間約20億円分の手数料が仮に5%としても、1億円は、PTA連合会の収入となることとなります。
 全附連『カンガルー保険』の不審点として、“死亡保障”は選択制であって然るべきです。すでに生命保険等に加入し、死亡保障があるのに、なぜ、二重の“死亡保障”2,000円が、半強制的に徴収されるのでしょうか。直ちに、

『カンガルー保険』の“死亡保障”は選択制に改善するべきです。

追伸
“全附連”ホームページ 上記目次の 事務局 カンガルー保険 の説明は、
カンガルー保険  平成21年度版マニュアル(準備中)
となった、ままです。

直ぐに、マニュアル(改訂版)のアップをするべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1354309】 投稿者: 半強制?  (ID:3rKWGa2Bzas) 投稿日時:2009年 07月 05日 00:32

    子供が上記73校のうちの一校に通っておりますが、加入しておりませんでした。
    周囲の方も入っておられる方は存じませんでした。
    半強制だったのですか??全く存じ上げませんでした。お恥ずかしい。
    来年度から加入しようと思います。

  2. 【1354337】 投稿者: はい  (ID:8ZoYzFdhvGE) 投稿日時:2009年 07月 05日 01:03

    我が家も2人上記の73校のひとつに通っております。年初のPTAでは「カンガルー保険」は任意加入と説明を受け加入しておりませんし、周りで加入している方もほとんどいませんが・・・・・・

  3. 【1354386】 投稿者: うちも  (ID:.7RCqUUPGpM) 投稿日時:2009年 07月 05日 02:40

    入っていません…。
    カンガルー保険の制度があることすら知りませんでした。
    学校によって加入のお勧めの温度差があるのでしょうか?

  4. 【1354439】 投稿者: くれぐれも  (ID:aP3g8KgxM3g) 投稿日時:2009年 07月 05日 07:56

     本スレッドの財務報告中(本文7行目)にある、『全員加入』だと、加入していることすら、保護者には知らされていないのでしょうか。例えば、毎月の学校への納付金(校納金)やPTA会費等の中から全員分徴収とか。学校やPTAに、よく確かめてみましょう。色々判ると思います。

    PTA連合会 規 約 ・ 規 定 より抜粋[細 則]

    会費は、生徒、児童、幼児1人につき年間600円 毎年6月末日までに納入

    地区連合会  構成する都道府県内にある単位PTA
     北海道   北海道地区PTA連合会
     東 北   東北地区PTA連合会
     関 東   関東地区PTA連合会 (関附連)
     北信越   全国国立大学附属学校PTA連合会北信越地区
     東 海   東海地区PTA連合会
     近 畿   近畿地区PTA連合会
     中 国   中国地区国立大学附属学校PTA連合会(中附P連)
     四 国   四国国立大学附属学校PTA連合会(四附連) 
     九 州   九州地区PTA連合会(九附連)

  5. 【1354477】 投稿者: うちもあるけど  (ID:tzywX2h3M2k) 投稿日時:2009年 07月 05日 09:09

    カンガルー保険…。
    プリントをもらってきましたが、
    ご自由に、と言う感じでした。
    今年は入るのを忘れていました。

  6. 【1354625】 投稿者: 入っていますね。でも・・・  (ID:aOWlmEJBGEg) 投稿日時:2009年 07月 05日 12:40

    地方国立小保護者ですが、
    育友会決算書を見たところ、確かに全員入っていますね。
    児童一人あたり年額200円でした。
    でも、600円だとしたら、あとの400円はどこから支出されているのかな・・・。
    後援会のほうからの支出には保険料というのはありませんでした。
    この保険に関してはどういう保険なのか、そういえば知らされていません。
    あと、小学校入学時にスポーツ振興センターの保険に入らされていますね。
    こちらの掛け金は年額460円で、内容も毎年お手紙をいただきます。
    掛け金はクラス会計からまとめて支出されていました。
    みなさんが「入っていない」と言っているカンガルー保険は
    後から任意で入れる保険のほうですよね、きっと。
    年額1万円ちょいくらいの・・・。
    こちらは子ども一人が国立附属校に在籍していれば、
    兄弟ならば国立附属校に在籍していなくても入れるやつでしたよね。確か。
    うちもこちらは入っていません。

  7. 【1354655】 投稿者: 入っていますね。でも・・・  (ID:aOWlmEJBGEg) 投稿日時:2009年 07月 05日 13:31

    連投お許しください。
    全附連のHP、見てきました。
    一人あたり年額600円というのは全附連の会費(負担金)ですね。
    全附連会費と地域の附属連合会の会費は、
    うちの校では毎年育友会会計からまとめて支払われています。
    スレ主さまは、半強制的に入らされているカンガルー保険(生徒一人あたり年額200円???)の、
    お金の行方を疑問に思われているということでよろしいですか?
    本当に年額200円だとすれば、
    10万人の全附属学校園児童生徒全員が加入したとしたら年総額2000万円になります。
    私は、経費ということでしょうがないかなぁと思いますが。
    子どもが学校で大ケガしたりしたら、スポーツ振興にプラスして
    少しいただけるのかもしれませんが、どうなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す