最終更新:

146
Comment

【1432196】イマドキの先生の服装

投稿者: みどりこ   (ID:XdE3sacGyZg) 投稿日時:2009年 09月 17日 16:48

娘の担任は新卒の女教師です。
頼りないのは大目にみるとしても、せめて見た目だけでもなめられないようにしたいと言う気持ちはないのでしょうか。
特に保護者会なのに、キャラクターTシャツにミニスカート、しかも生足にナースサンダルですよ。
子供の話によると、行き帰りはビーチサンダルとの事。
髪の毛も茶髪でロングはいいとしても、おろしたままで結んでいない。(胸の下までのかるい巻き髪)
保護者からの宿題の質問や、疑問もまともに答えられず笑顔でごまかそうとしている有様・・・
公立だし、たしかに保護者もGパンの方はいますが、なんだか情けなくなってしまいます。
今はこれが常識になりつつあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 19

1. 【1443650】 投稿者: 神奈川  (ID:baq.CLUvvWE) 投稿日時:2009年 09月 28日 00:12

うちの子が行く予定の公立中学校も(受験はしません)運動部に入ると朝連からそのまま、ずーっと一日ジャージで授業を受けるそうです。もちろん放課後も部活の後そのままジャージで帰宅。
    制服は始・終業式の他、年数回しか着ないそうです。「高いお金出して作ることないじゃない~」と親が嘆いているのを聞きました。
    やっぱりおかしいですよね。体育以外の普通の授業は制服に着替えるべきだし、そういうことでTPOに応じた服装、という感覚が身に付くと思うのに。
    あ~やだやだ!(受験できるアタマがないのが悲しい。。)

2. 【1447011】 投稿者: 教育大出身  (ID:xF26EIZLA1Y) 投稿日時:2009年 09月 30日 12:14

小学校の教員がジャージで授業するのはいいと思います。
    体育だけではなく、学級活動や休憩時間や給食など、子供相手では『動きやすい服装』である必要がありますよね。
    中学・高校の教員でしたら、現役高校教師である『残念な教師ですね・・・。』様の書き込みに同意します。

我が子の通う小学校では、茶髪+ピアス+ダメージ加工のジーンズ+キティちゃんのキラキラ健康サンダルをはいた男性教員がいます。
    初めて見かけた時は衝撃的でしたが、教え方も上手で生徒の信頼も厚く、生活指導が厳しいので主に高学年を担任されているとのこと。
    外見はともかく、中身がしっかりとしていてまかせられるのなら…いいかな?と思いました。
    しかし、露出度の高い服やピタピタのカットソーやミニスカートを身に付けた女性教員もいますが、こちらは教育現場にふさわしくないので改善して欲しいと思っています。(先生自身も活動しにくいのではないでしょうか)

3. 【1844598】 投稿者: 髪の毛は頭から出て来るウンコ  (ID:SC.hBuBayK6) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:09

爪も指先から出て来るウンコと教えてくれたのは父母です。今も私はそう信じ
    ています。髪は短髪、爪は清潔に斬り落とす。服装は清潔を旨として端正に心
    掛ける。教員として当然です。模範は「イートン小学校」の教員でしょう。

4. 【1845326】 投稿者: 派手な服装  (ID:x.7uxwXrLno) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:04

いますね~。
     こちらでは、ブランドの洋服をとっかえひっかえ着てきては、一人浮いている女性教師ですが。
     明らかに高そうなブランド、派手な色合いの服、ひらひらのブラウスのような服、ひきずりそうに長いスカート、革靴と、ネックレス、ブランド時計。
     共働きで、お金があるの~、というのをさりげなく自慢しているような。 
     生徒が地味な制服で、毎日耐えているのですから、教師にも、常識の範囲内の服装をしてほしいものです。

5. 【1845406】 投稿者: うるさすぎませんか?  (ID:03tdvh9Bp3Y) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:10

あまりに自分の価値観を押し付けるのはどうでしょう?
    短髪にすべきとかブランドものどうこうとかそこまで言うのはどうなのでしょう。
    教師とは言え、常識の範囲内なら個性があっていいと思います。
    うちの子の以前の担任の先生は、髪も長くてお洒落な先生でしたが、
    その割に気取っていなくて明るい先生で子供は慕ってましたよ。
    翌年とても地味で髪型も服装も構わない年配の先生になり、中身もとても地味な方で
    そのうち慣れましたが、初めはちょっぴり残念がってました。
    いつもジャージのマッチョタイプの先生もいらっしゃいましたね。
    声が大きく元気いっぱいで、ちょっと怖がってましたが、鍛えられたと思います。
    あまりに非常識は困りますが、色々な人と出会って、成長していければいいと思っています。

6. 【1845728】 投稿者: チャラチャラ  (ID:SC.hBuBayK6) 投稿日時:2010年 09月 09日 09:56

自分の価値観ではなく、社会の常識を逸脱しない服装が求められるのは
    当然です。教員に個性的な服装である必要は微塵もありません。学校が
    集団社会なら、清潔で凛とした服装を教室の最高権力者に求めるのは当
    然です。例えば集団生活を送る集団者でいの一番に思い浮かぶのは世界
    共通に軍人が居ます。警察官が居ます。彼等の様に毎日服装点検を受け
    て貰いたい不潔な「魔法使いの御婆さん」の様な爪の教員を見掛けます。
    即刻辞表を提出願いたいと思う事は価値観の押し付けではありません。

教員が端正な凛とした服装に心掛けるのは無言の生活教育なのです。教員
    はチャラチャラのTVタレントでは御座いません。学校は芸能界では御座
    居ません。個性は不要です。

7. 【1846433】 投稿者: それが価値観の押しつけ  (ID:1zDf7tvmYTA) 投稿日時:2010年 09月 09日 22:33

チャラチャラさんはそう思われるということですね。
    でも私はそう思わないのです。

勿論常識はずれは困りますよ。
    チャラチャラのTVタレントというのがどの程度か分かりませんが
    でも軍人や警察官みたいな先生も私は好ましくは思いませんね。

常識の範囲内なら個性のある先生の方が人間らしくていいと思う親もいて
    個性不要で凛とした服装(ってどんな服装なんでしょうね?)の先生がいいと思う親もいるというように
    いろんな価値観があるってことでしょうね。

8. 【1846452】 投稿者: う~ん  (ID:fxxn310p4ZM) 投稿日時:2010年 09月 09日 22:50

>個性は不要です

この部分には賛同しかねます。
    個性を持ってかつ清潔で常識の範囲の格好なら何ら問題はないと思います。

また、子どもの制服を「地味」だとか「個性がない」ととらえるのもどうかと思います。
    特に女子の制服は、タレントさん達もよく「なんちゃって」で着ていますし。

私は個性のある魅力的な授業をしてくれれば、服装にはそんなにこだわりません。
    (だらしないのと、無駄にアクセサリーをしているのは嫌。)
    でもそう言えば、先生方がびしっとスーツでいらっしゃる男子校がありましたね。
    あそこは校則も厳しいそうですが、結構文句を言っている人も多いみたいですよ。
    服装だけで万事を語るわけにはいきませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す