最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)

この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 48 / 57

1. 【2073664】 投稿者: 子牛  (ID:BjGaTqNmXko) 投稿日時:2011年 03月 27日 05:17

「郷原は徳の賊なり」という言葉がありますね。

郷原を相手にしてもしかたありません。

2. 【2096005】 投稿者: 脱会したい  (ID:GjfU4c4yhbE) 投稿日時:2011年 04月 15日 12:10

入学式の日に、PTAについての簡単な説明を受け、その際、賛同して頂ける方は拍手を持ってお気持ちをお示しくださ~いとか何とか言われ、私はまったく拍手をする気にはなりませんでした。
    パラパラと拍手する方もいて、では皆さん、入会ということでよろしいですね、と一方的に言われ、強制加入させられた気分です。
    入会届けを書いたつもりなんてないのに!!!
    PTA会費1年分が、給食費が引き落とされる初回の日と同じ日に、一緒に引き落とされる手続きが勝手にされており、本当に腹が立ちます。
    今年度は、勇気を持って、脱会したい、と執行部に言いに行きたい!!!

3. 【2100584】 投稿者: 知らずに受ける恩恵  (ID:viM3kJ5921Q) 投稿日時:2011年 04月 19日 12:12

学校によってPTAの活動に差がありますが・・・

日曜参観や運動会の時の不審者対策(受付業務)
    入学式や卒業式などの来賓接待
    卒業式の記念品
    長期休暇中の地域のパトロール
    こども祭りの運営
    朝の交通当番
    ・・・

これらの事をPTA脱会してから別団体を立ち上げて独自でされると言うなら、どうぞ退会してください。
    日々の学校運営において、こういった雑用を集約して協力体制を整えるのが役員さんの役割です。
    暇な人がお遊びでやっているわけではなく、ボランティア精神でやっているのですから。
    できる人がやるんです。
    何も脱会しなくても会費を払うことで既に協力していると思います。
    何をするにもお金は必要。
    役をするかどうかと、加入脱退の件は、全く別問題では?

4. 【2100682】 投稿者: ん?  (ID:uAoGfgKf1fE) 投稿日時:2011年 04月 19日 13:31

【2099563】6年生の役員決めのレスをこの入退会自由でしているのかな?

じゃあさ、ID:bA5xmyPTnTEさん、東日本大震災の被災者に言ってくれば?

あなたはボランティアからこれこれこのような恩恵を受けています。
    それなのに、どうしてボランティア組織に入らないのですか?
    別団体を立ち上げて独自でされると言うなら入らないでもいいですよ。

ってね。

ちなみに、自らかって出て被災地でボランティアをしている被災者もいる。
    頭が下がる。

やりたい人がやるのがボランティア。
    ボランティアするかしないかの判断基準は、”やりたいか、やりたくないか。”だ。

5. 【2100867】 投稿者: 退会して  (ID:KNBpVA/DYlE) 投稿日時:2011年 04月 19日 16:26

知らずに受ける恩恵 様

学校によって、PTA活動はさまざまですよ。

日曜参観 → ありません。
    運動会不審者対策(受付業務) →  学校は事前申請させながら、当日も誰でも入れる状態なので受付の意味なし。
                     運動会会場見回りも、ずっとおしゃべりしながらただ歩いているだけでは不審者対策にはなりません。
    入学式や卒業式などの来賓接待 → 議員さんなどたくさん呼びすぎです。子ども達は長い長い話しに飽き飽きです。数を減らせば接待係り
                     は一人いれば十分です。
    卒業式の記念品 → 勝手に押しつけてありがたいと感謝しろというのはおかしいです。感謝の気持ちは自然にでるもので、あげる方が言う
                ものではないし、自分が感謝していても他者は有難迷惑だと思っているかもしれませんよ。ましてや非会員には配            付しないところもあるようで、学校全児童に対する寄贈ではないのなら学校外で配付されたらどうですか。
    長期休暇中の地域のパトロール → 自治体から委託された警察OBなどで結成されたちゃんとしたパトロール隊が巡回しているのでPTA
                      の出る幕はなし。
    こども祭りの運営 → 学校とは関係のないPTA単独主催行事で学校行事でないために学校内開催の許可はおりません。
               ということで、うちには無関係
    朝の交通当番 → 時々立ってますが、おしゃべりに花が咲いて危険なことをしている児童に対しても見て見ぬふりなので意味ないのです。

他に
    広報誌はゴミ、大人の社会見学やクラブ活動も自分たちで費用負担をしてすればいいのに会費を使うとはもってのほか。
    他PTAとの連絡接待に10数万円。結局、飲み食いしています。
    それらの無駄を省けば、ベルマークを必死に集めなくても十分購入できますよ。

無駄なことだらけのPTAには賛同できないし、そもそも入会した覚えもないのに入会させられていたので退会しました。

6. 【2100898】 投稿者: 知らずに受ける恩恵  (ID:viM3kJ5921Q) 投稿日時:2011年 04月 19日 17:17

ん? 様

そうですね、若干勘違いで書き込んだかもしれません(汗)
    確かに理屈はそのとおりだと思います。
    ただ、学校に通う子どもを持つ保護者の立場として、子どもを守る事に「やりたいかやりたくないか」を問うのは、なんだか不思議な気がします。
    任意と言うのは、こういうことは自発的にするものだという性善説から来るものだと思っていました。
    実務をやりたくなくても、会運営を認めて下支えする(会費を払う)行為でさえ否定される理由は何かと考えます。
    このスレの全てを読んでいませんが、その辺りの事について書かれているのかもしれませんね。

退会して 様

学校によって様々だとは思っていましたが、そのような学校もあるのですね・・・
    もしそんな学校なら、私も疑問に思ったことでしょう。

こちらは都会なのに親子孫3代同じ小学校と言う家庭も多いとても地元色の強い地域です。
    卒業式には地域の町会の代表の方がや民生委員さん、生涯学習責任者の方、子ども達がお世話になった幼稚園の先生方がこられたりで来賓控え室はいっぱいです。
    議員さんは地元出身の方が数名来られますが、挨拶はどなたもなさいません。
    全てお名前の紹介のみです。
    控え室でお茶をお出ししたり、席までご案内したり最低でも3名は必要です。
    不審者対策は、普段は施錠してインターホンとカメラで確認してからの開錠ですが、日曜参観や運動会ではそうはいきません。
    保護者には年度始めにIDカードを発行していて、それを下げている方と運動会の案内プリントを持参されている方は目視でお通ししますが、それ以外の方には受付で記名してバッチをつけてもらいます。
    自転車での来校は硬く禁じていますがそれでも自転車で来られる方もいて、近隣住民の迷惑にならないようにその自転車の置き場への誘導も必要です。
    保護者が協力してこれらの事をこなしているので、先生方は安心して子どもに向き合えていると思います。
    朝の交通当番も、ポイントごとに1人しか配置されませんからお喋りのしようがありません。
    学校施設が地域の生涯学習拠点になっていたり、地域運営の子ども会の活動場所になっているので、子ども祭りも学校で開催されています。

私は、日曜参観がないならあったらいいなと思うし、誰でも入ってこられる運動会は怖いから何とかしてほしいと思うし、そういった意見を話し合う場としてもPTAというものがあると思っているのですけど、どうなんでしょう?
    むしろ新興住宅地で若い人ばかりだと、大して怖い人もいないだろうし、車もびゅんびゅん通らないし、そういうもんなのでしょうか?

7. 【2100905】 投稿者: 業界関係者  (ID:AR7goWk2LgU) 投稿日時:2011年 04月 19日 17:23

地域や学校によって学校によってPTAと学校との関わりは驚くほど違います
    「知らずに受ける恩恵」さんの学校のように、PTAの協力なしでは学校運営に支障が出るような学校は確かにあります
    これは、そのようになった歴史的な経緯があるので急には変えられないでしょう
    また、地域の方々は変わることを望まない方が多数ではないかと思います
    過去に「やり手」といわれる会長さんがいたPTAは、何でもかんでも引き受け活動が増え、地域や学校になくてはならない存在になった一方で、会員に過大な負担を負わせている、というケースは寡聞にあります
    多くは地方都市、会長は自営や地元企業の役員、市会議員、などのケースが多いようです

しかし、一方で、時代に合わなくなり、組織や活動のスリム化が進んできている学校も増えています

PTAはボランティアでいいんじゃない?
    スリム化が進み、そんな地域や学校もあります
    今までPTAがやっていたことを、ただやめる、というのは結構難しい
    やってもやらなくてもいいことをやっていたなら簡単
    でも、PTAがやらないならどこかが引き受けなければ、といったケースも出てきます

PTAのスリム化についてはこれまでも議論されていたし、スレの趣旨と離れるので、この話題はこれまでにします
    私の考えは、スリム化が進めば、PTAはボランティアで十分という考えです

8. 【2100933】 投稿者: 退会して  (ID:KNBpVA/DYlE) 投稿日時:2011年 04月 19日 18:04

知らずに受ける恩恵 様

日曜参観なんてまっぴらごめんです。これ以上、学校に拘束されたくはありません。
    あってもたぶん欠席です。なぜなら、週末のほとんどは、子どもの体験イベントがぎっしり入っていて、子どもはそれを楽しみにしてますから。

カードを首から下げていない方にシールを貼ってもらうために受付に待機してますが、何もしないでいる私を呼びとめたこともないし、学校とは無関係の知人も呼び止められたことはないと。
    でも、誰でも入れる運動会のおかげで、子育てを終えられた近所のおじちゃんおばちゃんたちが私の子どものためにいつの間にやら応援に来てくださいます。そういう下町の地域です。それはそれでいいなぁと思っています。
    それよりも、喫煙・飲酒・ペット連れなど、不審者よりも保護者のマナーが悪いのが気になります。PTAも見て見ぬふりで、保護者同士では注意できないのもわかりますが。
    運動会時の自転車は、近くに駐輪スペースとして広い場所を借り、学校から委託された業者が整備しています。
    保護者は子どもの運動会を見に来ているのに、役員業務で見れないなんておかしいですよ。

入学式や卒業式、運動会などでの重要な来賓は、実は教師が接待をしてPTAには任せないのです。
    それでも結構な人数を招待しています。その上に、大したことがない人まで呼ぶ必要があるのでしょうかね。

うちは都会で大通りは交通量が多いですが、通学路は一本中の道を歩きますので交通量は多くはありません。
    しかし、人気もないので不審者はちょっと心配です。
    都会で、先に書きました委託見回り隊が登下校時にはたくさん回っていますので安心です。
    だから、おしゃべりばかりしているPTAは不要なんですが…登校児童がいなくなってもおしゃべりされているそうで、よほどお暇なようです。

うちの学校は、地域公共施設でのいたずらや喫煙、万引きなどいろいろと問題が起こります。
    おしゃべりなわが子が児童間で話されている情報をくれるので、仕方なくできる限り現場確認をしてからその場で叱ったり学校に通報します。
    しかし、学校は根本的な指導はしませんし、ましてやPTAはノータッチです。学校もPTAに関わられたくないそうで、学校内でのPTA活動がかなり制限されているので、PTAも学校の顔色をうかがいながらの活動のようです。
    学校から頼まれたお手伝いと広報誌発行、講演会のサクラなど、私にしたらどうでもいいものばかり。
    学校内の問題解決ができないようなPTAですので、私は要らないと思います。
    そういう学校なので、自分の子どものことは自分で何とかします。最も力のある町内会とは繋がりが強いので、みなさん助けてくださいますし。学校にもPTAにも期待はできませんから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す