最終更新:

449
Comment

【1628320】PTA実は入退会自由

投稿者: PTAって必要ですか?   (ID:jUggLc7HhiQ) 投稿日時:2010年 02月 21日 15:33

2月11日、横浜市で開かれたシンポジウム「これからのPTAのあり方」で、「入退会は自由と周知すべきかどうか」が議論された。  (2月21日朝日新聞朝刊より)


この記事によると「入退会は自由」を知らない保護者は文科省のアンケートで半数を占めたそうです。
私も知りませんでしたし、そもそもあらゆる会に入会するとき、説明もせずに入会させて、会費をほぼ強制的にとる組織って、他に知らないんですけど・・・。
周知の是非を議論するほうがおかしい、と感じるのは私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 55 / 57

  1. 【2113550】 投稿者: 思いっきり変  (ID:C7JrKjswBo2) 投稿日時:2011年 04月 30日 23:53

    うちの学校(公立)だと、未加入の子は卒業の際PTAから贈られる卒業証書入れや英和辞典が貰えないと聞いたことがあります。
    (実際未加入の方がいるのかは不明ですが、もし未加入だとそうなるよと聞いたことがあります)

    でも「家庭の事情?」で給食費も教材費もPTA会費も何もかも全て不払い(踏み倒し)の子には与えられるとか。

    それって、思いっきり変ですよね。

  2. 【2113656】 投稿者: 退会して  (ID:5k1PHzEm/Zw) 投稿日時:2011年 05月 01日 03:01

    ↑基本的におかしいですね。
    学校内で児童差別はみとめられません。

    まず公立の場合、給食は学校(自治体)が行うものであり、給食費を支払うことは学校(自治体)が決めていることです。
    給食システムのある学校に通わせるならば、保護者はその義務を負わねばなりません。
    しかしながら、給食費未払いでも給食を提供するのは児童福祉の観点からでしょうから、子供が食べるのは私は構いませんが、給料天引きなどのシステムにするなど、自治体としては悪質な未払いの対策はとるべきでしょう。

    一方、PTAは学校付属団体ではなく、あくまでも任意の民間団体です。
    学校としてPTAに所属できませんので教師個人の入会ですし、学校長であろうと誰も入会強制はできません。
    またPTAは学校内活動をさせていただく立場です。
    PTAの学校内活動は加入未加入に関係なく全児童を対象にしなければならず、学校長はPTAによる児童差別が起きるような活動には許可を与えてはならないのです。
    即ち、加入世帯児童のみを対象にした記念品などの配付活動は学校内児童差別にあたるので、もしそうしたいないならば、学校外で配付しなければなりません。
    そういった根本的な教育や倫理、道徳といった観念が伴わないPTAは、学校には関わらないでいただきたいと思います。

  3. 【2133455】 投稿者: ぱりぱりぱー  (ID:xwWWKr6KUBU) 投稿日時:2011年 05月 19日 12:11

    私もPTAの「強制的に会員にされたあげく、強制的に会費をとられる」ということにものすごく疑問を感じます。長男が入学したとき、学校から、あふれるほどのプリントを渡されましたが、PTAに関する説明のものは全くありませんでした。「わからないことがあったら、何でも質問してください」と担任の先生が言ってくれたので、PTAのことを紙に書いて質問しましたが、それに対する回答は一年以上たった今もありません。催促もしたのですが、なしのつぶてです。先生をあてにしたのが悪かったんだと思い、それ以降、何か聞きたいことがあっても質問するのをやめました。

  4. 【2133503】 投稿者: わかば  (ID:NopiC3HsE6s) 投稿日時:2011年 05月 19日 12:57

    PTA?
    なんで入らなくちゃいけないのよ。会費も払わないわよ。
    その結果子供や保護者に不利益があるのは百も承知。
    だいたい強制だなんて、理解できないわ全く…。


    っていう人は年金支払わない人と同じメンタリティを感じる。
    非難じゃないですよ。
    いるよね、そういう人っていう感想です。
    突っ込む人がいるかもしれないので追記しますが、
    PTA加入と年金加入が同じ意味合いと言っているのではなくて、メンタリティが同じということです。

  5. 【2133712】 投稿者: は?  (ID:EsBRLpA61.k) 投稿日時:2011年 05月 19日 16:00

    公的年金なら、法に基づく強制加入だから、
    PTAと一緒くたに考えるほうが変。

    私的な年金運用は各自それぞれの判断で加入している人もしていない人もある。
    民間の私的年金に加入せず会費も支払わない人は多いはず。
    わかばさんは民間の会費まで払っているだろうか。

    払っていないなら、わかばさんは、PTA入ってない人と同じメンタリティ。

    何故PTA強制がおかしいと言われるのかというと、
    自由であるべきもの、
    各自が自分で決めるべきものが強制になっている点がおかしいので、
    何でもかんでも強制に反対しているのではない。

    加入したい人は自由に入れるべきだし、
    加入したくない人は自由に非加入でいられるべき。

  6. 【2133738】 投稿者: は?  (ID:EsBRLpA61.k) 投稿日時:2011年 05月 19日 16:26

    PTAが強制でない理由は法律と別にもうひとつある。
    それはPTAの性質がその理由。
    PTAが助け合い組織、つまり、共済制度ではなく、
    ボランティアであるという理由。

    共済なら費用を負担しないで受益するのはおかしい。
    強制であるべきだ。

    PTAは志をもった人が自分達の親としての成長と子供達の健全な育成のために
    活動するボランティア。

    今、PTA会員は、PTAの思い、PTAのめざすところを
    全く理解せず、子供や親を不幸にしかねない活動方法をとっている。
    もう一度初心に返って活動を考え直すためにも、
    任意である点は大切だ。

  7. 【2134634】 投稿者: アリミ  (ID:JoVjm.58J8c) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:35

    このところPTAに疑問があり、「PTAのホントのところ」などのブログを見て、
    ようやくPTAの問題点がわかってきました。

    なぜ、入退会自由を周知すべきという人がいたり、
    無理してでも退会する人がいるのか考えてみました。
    それは、PTA自らが招いた事態ではないでしょうか。

    ・義務のように思わせて、自動的に会費を引き落とすやり方がズルイ=この時点で強烈な嫌悪感がある

    ・役員のなり手が減ってきたのに仕事を減らさず、1人一度は役員をやるなど強制力が年々増している

    ・それでも逃げる人がいると不公平感が高まり、さらにクジ引きや選挙制などでもっと逃げづらくする

    こうしてがんじがらめにされた人たちが、
    「そもそも、やりたいわけじゃないのにやらなきゃだめなの?」と疑問を持つのは必至。
    よくよく調べたら、そこまでPTAに縛られる義務もないし、PTAには強制する権利もないじゃないか、となる。

    入会の手続きを普通に行い、
    役員をやりたいという人だけでできる活動を毎年考え、
    クジや選挙などの強制的な役員決めをしなければ、
    「もう退会するしかない」と思わせるほどにはならないんじゃないでしょうか。

    「義務だと思って入っちゃったけど、会費くらいは払ってもいいか」
    と思う人でさえも、クジだ選挙だと迫ると、やめたくなるのは仕方ないですよ。


    とりあえず最低限、入会手続きくらいはするのが筋ですよね。
    他の学校では入会申込書を出すところもあるみたいですが、
    息子の学校ではなかったです。
    夫にもその話をしたら「ありえないよね」と言ってました。

    最近はコンプライアンスについて学ぶ若者が増えているようなので、
    PTAも、そういう親たちが増えたら今までのやり方では通用しなくなるでしょうね。

  8. 【2134666】 投稿者: アリミ  (ID:JoVjm.58J8c) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:56

    ちょっと変なたとえだけど、
    結婚や出産が自由であるように、
    PTA参加も自由でいいんじゃないでしょうか。

    結婚や出産も、人類にとっては欠かせないことだけど、
    生殖能力があるなら人類のために子作りしなさい、って言われても、
    そこは自分で選びたいと思うでしょう。
    できるならワガママいうな、やりたくないなんて勝手だと言われても、
    価値観の押し付けでしかないと感じるでしょう。

    どんなに性格がよくて高収入で男前でも、勝手に婚姻届出されたら
    「勝手なことしないでよ~!!」って思うだろうし。

    どんなに素晴らしくカッコイイPTAでも、入るかどうかくらいは
    自分に選択させて欲しいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す