最終更新:

48
Comment

【1692091】公立小学校教師の口の悪さ

投稿者: いずみ   (ID:VlSKmSC6hHg) 投稿日時:2010年 04月 14日 00:31

小学校の教師の口の悪さにびっくりしています。
子供の学年には若い女性教師が2名います。その教師たちの口ぐせは、○○しろっつってんだろ。
たとえば、並べっつってんだろとか子供が同じ質問を2度繰り返すと○○だつってんだろという感じです。
このような言葉使いは今の公立小学校では普通なのでしょうか?
直接その言葉使いを止めていただけるように言いたいところですが、子供を人質に取られてるようなものですから、提言をして子供に何かあったら怖いので何も言えません。
我慢するしかないのでしょうか?それともこれは当たり前のことなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1695988】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:ElxQj80xnW2) 投稿日時:2010年 04月 17日 08:31

    いずみ様

    HN 雪絵です。↑を読ませて頂き、我が家のある地域の公立小学校の
    典型的な教員と同じタイプの教員が御子様の担任のようだと思いました。
    どうぞ御子様を励まして、この経験をさらに人間力を磨く良い機会と
    とらえてくださいませ。
    私は、公立と村社会の組み合わせに拒否反応があり、
    子供を私立に行かせましたので、適切なアドバイスが出来ませんが、
    校長先生にお手紙を書かれる際に、校長御自身も担任と同種かもしれない
    という点を考慮して御書きになった方が安全だと思います。

    楽しい学校生活ではないことが多いと思いますが、
    嫌な経験を通して意義深い学校生活を送られ、人間力を是非とも
    高められますように!

  2. 【1700730】 投稿者: 中学生の母  (ID:w2mJpcIXJ9.) 投稿日時:2010年 04月 21日 13:54

    電車通学なしで近い。友達と遊べる。無料である。というメリットを除いては公立小学校には魅力がありません。先生もいろいろで、教育者としての自覚がないような方もいるように思いました。子供への教師の言葉遣いに関するスレでしたね。言葉遣い以前に、子供の学力を向上させようとする意図がある先生が少ないのではないでしょうか。ご自分の学校での立場などが、先生方の一番の興味であり、後はあたりさわりのない立場で教育にあたっているとしかおもえませんでした。

  3. 【1703406】 投稿者: 新米弁護士  (ID:Ze3uLvXJKH.) 投稿日時:2010年 04月 23日 17:07

    問題教員の存在は教育委員会も頭を悩ませています。先生の発言を録音して教育委員会に通報するのが効果的です。校長先生は保身のため事実を握りつぶしたり、学校の体面を気にして何もしてくれない可能性があります。暴言にも限度があり、場合によっては不法行為となる場合があります。その場合、不法行為に基づく損害賠償を請求することもできます。不法行為の証拠を残しておきましょう。証拠がないと、どうにもなりません。校長先生に相談する際にも、ボイスレコーダーを必ず持参し、会話の内容を証拠に残しておいてください。後々、校長先生に相談したが、事態は改善されなかったという証拠になるからです。もよりの弁護士に相談されるとよいと思います。

  4. 【1703797】 投稿者: スレ違いですが  (ID:jBfTBkcOl9.) 投稿日時:2010年 04月 23日 23:23

    子供の友達の両親が公立小教員です。
    母→要領悪すぎ、父→挨拶すらしない。こちらはしてるのに。
    どなたかも書いてらっしゃいましたが
    会社勤めは無理なタイプ。

    子供の担任は誤字だらけ
    子供が間違いを指摘すると睨むらしい
    変なプライドばかりが高い公立小教員

    いい先生もごくまれにいらっしゃいますが。

  5. 【1705490】 投稿者: 聞いてください  (ID:tRCpQ3CrtD6) 投稿日時:2010年 04月 25日 16:41

    あまりの事に教育委員会の相談電話に苦情を申しいれました。

    すると対応のかたが(元校長・元教員)がわたしたちも人間です身内(教員の親族)をひいきします。
    といわれ刃物で授業中追い回されていることをやめさせていただけませんでした。

  6. 【1706494】 投稿者: どうなっているの?  (ID:hxWBzxVw.aU) 投稿日時:2010年 04月 26日 13:42

    本当にどうなっているの?状態です。皆さんのスレを読みわが子の先生も同様以前より口が悪いとの評判がたっておりついに我がクラスの担当になりました。初日から「てめーらー」と罵声を浴びさせお前よばわり。先日の保護会も一人で話しおわり。『このクラスは子供っぽい。数名のみしか手を上げない。縄飛び大会等は、○○先生のクラスには絶対勝つ・・・」となんか自分は熱く語っているつもりでも保護者大半ひいてしまい、一人語りでおしまい。以前にも保護者会で保護者からクレームを浴びせられたせいか、自分のみ話して終わりスタイルに徹した様子。今も毎日怒鳴り声が他のクラスにもきこえ、保護者からも「不安、心配」の声が多数でており、先生に「注意していかねば駄目」と先輩ママにも言われています。今小5で来年も担任をもち卒業させたいと先生はやる気満々の様子だが、こちらとすると1年で結構です。考えも偏っているみたいで、子供に自分は戦争がすきだから、武器、兵器の話ばかり。何でも自衛隊?にいたとのことですが、あまりに偏った話で親とすると心配です。「こんな人がよく先生になれたもんだとこのご時世だれでもなれるのか」と不思議でたまりません。先輩ママも「まったくあの先生はあれだけたたかれたのに懲りないわね」といっていました。校長にその時々言った方がよいでしょうか?校長に言って駄目なら教育委員会でしょうか?まず、この現状を校長に報告してもよいのでしょうか?毎日不安でこの1年で子供が悪くなりそうで怖いです。

  7. 【1742284】 投稿者: 公立の先生ばかりか…  (ID:6RyLg7AdHVk) 投稿日時:2010年 05月 25日 18:53

    うちは下の子が保育園児ですが まだ2才や3才の子供にむかって『おいコラ〜、はよ行け!』と巻き舌で言ってました。短大出の若い女の保育士さんです。
    辞めさせたい。

  8. 【1742308】 投稿者: 衝撃  (ID:fTPgshXUds.) 投稿日時:2010年 05月 25日 19:15

    昔の中学校です。ある女子生徒が小さなイチゴ形のビーズのついたヘアゴムを髪につけて登校したことがあったのですが、見ていた女教師が一言。「おっまえ、そんなキ〇タマみたいなの、髪につけてくんじゃねえよ。」

    その四文字言葉を人前で使う大人の女性を初めてみました。

    自分の子どもは絶対に私立に入れようとおもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す