最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 42

1. 【1765320】 投稿者: まるお  (ID:4GHRumlySBw) 投稿日時:2010年 06月 14日 15:01

>退会するという行動は、PTAのスリム化とは関係ないと思いますよ。

そうとは限りませんよ。

全員加入・参加体制ではどんなに必要度の低い行事や仕事でも無理に割り振って
    回っていると思いますが、退会者が出るようになると、無駄なこと、無理なことを
    やらせると退会者が続出するかも…といういい意味での危機感が生まれて、
    それがスリム化につながることは、大いにあり得ます。

2. 【1765502】 投稿者: どっちに転ぶか  (ID:T8GkY5Z7yLE) 投稿日時:2010年 06月 14日 17:29

会員の退会や入会しない人の増加で
    組織自体のあり方への自省が促されれば、スリム化合理化へ進み
    単に機能不全に陥れば、残るも地獄となるか、ええい!やめちゃえ!で崩壊に進むと思います。

3. 【1766631】 投稿者: ね。  (ID:900l8Hmy48I) 投稿日時:2010年 06月 15日 12:35

どちらになるか分りませんが、PTAの現在は、問題も無く改善する必要も無く、
    今のままで継続して次に手渡して良い状態とは思えないです。

築50年以上経って生活状況に合わなくなった古家PTAを何とか維持しようと、
    PTAに留まってボロ家のつっかえ棒に右往左往するも自由でしょう。
    見切りをつけて出て行くも自由。
    うまく古家を改築出来て、また有意義に人が集える場になれば万万歳です。
    もし、PTAが無くなったら無くなったで、更地にもう一度、新築すれば良いかもしれません。
    それぞれが自分の信じる方向に行動してみるのは悪くないのでは?

4. 【1766701】 投稿者: pi2pi2  (ID:i91CYUf//gk) 投稿日時:2010年 06月 15日 13:27

>改善したいなら残らないとね。

これはよく言われる台詞ですが、
    うちの学校では、PTAの活動も総会も平日昼間にあり
    そうそう仕事を休めない私には、内部から変える事は現実的に出来ません。
    また、個人の権利を無視して自動加入させるような団体の一員になりたくもありません。

入学してPTAに自動加入して(この時は入退会自由だと知らず)
    内部が分かるにつれて、驚きあきれました。
    入退会自由だと説明する責任を果たさずに、強制加入のように思わせていること。
    仕事を犠牲にして、私生活を犠牲にして、PTA役員をやれという暗黙のルールがあって、
    それを仕方が無いことだと受け入れる人達がほとんどだと言う事。
    何故仕方がないと考えるのか?本当に不思議でした。
    暗黙のルール?規約でもないそんなものをあっさり受け入れる、黙って奴隷になる人達。
    私はそうはなれません。
    ですから退会するのが普通の選択でした。
    退会届に 今のPTAに問題があると考えている、と、まあ色々書きました。

黙って従うことはその団体(又はシステム)を肯定しているのと同じことです。
    PTAを否定しながらも従っている人は、いじめの傍観者に近いと思います。
    傍観者はいじめる側にもいじめられる側にも簡単に転がる立場です。
    そんな立場では気も休まらないでしょう。
    退会することをお勧めします。

PTAが好きで内部から変えたい人は内部で、
    PTAに入るのが嫌な人は外部に出て、
    その結果、スリムで活動しやすいPTAになることを望みます。

5. 【1767464】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2010年 06月 15日 23:32

>改善するには会員でないとできない>

会員が簡単に改革できるんなら簡単にやってますよ。
    しかし実際はやりたい人が入ってやりたくないひとは入らない改革を会員の立場でやるってのは私の経験上相当困難だと感じました。
    この組織は非会員の存在がある程度いないと目が覚めないみたいですから、スレ主さんのような行動が必要だと思いますよ。
    改革するといっても会員である以上は会のやり方に賛同している域を出ないと思います。

6. 【1768312】 投稿者: 改善するなら残らないとね  (ID:XXTPs6/2WOs) 投稿日時:2010年 06月 16日 15:39

と書いたものです。
    「改善」というものは、その立場にいる人にしかできない行為だと思います。
    退会したら「そうなったらいいですね」と改善を祈る立場でしかないですね。
    それはいい悪いという事ではなく、
    その組織なりに責任がある立場かどうか、という事です。

まあ逆に、組織内部の人間なのに、何もせず文句ばかり言うのは最低でしょう。
    良くあるパタンですが。
    でもそれも、「現場からの声をあげる」という意味では役立ちます。

退会して無責任に「改善を祈る」だけなのか、
    残ってある程度嫌な思いやリスク覚悟で「改善を自ら試みる」か、
    そういう問題だと思います。

それに、PTAが好きでやっている人なんているんでしょうかね。
    ある責任感から私は後者の道をとりましたが
    常に「なくてもいい」と思いつつ、すぐにそうもいかないのなら
    できるだけやりやすいものにする手伝いをしようか、と思いました。
    退会するのも面倒な部分もありますものね。

退会するのは自由です。
    でもそれによって「改善する」とか「スリム化」するとか、
    綺麗事や正当化するような理由をつける必要はないんですよと言いたかったのです。
    いち抜けたならそれでいいでしょう。
    保障された自由な選択です。

7. 【1768859】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:bIyjHRRm69o) 投稿日時:2010年 06月 16日 22:52

脱退して、改善するという別の道もあると思います。
    それは

自分が楽をしたいという発想では絶対に無理でしょうが、現在のPTAとは別の組織を作るということ
    1つの学校に2種類のPTAがあっても問題は無いと思いますよ。
    現在のPTAから脱退して、新たに作った組織加入する人が多くなれば、別の意味で改善になるでしょう。

8. 【1769181】 投稿者: 改善するなら・・  (ID:Gst6Z.5u1Fg) 投稿日時:2010年 06月 17日 09:21

剣様、ご意見ご提案はなるほどと思います。
    でもいやしかし、
    退会して新しい組織を(既存組織の人々に「何あれ?」と思われること覚悟で)新しく作って会員を集めて活動する、
    という事へのエネルギーがあるのなら
    今の祖弾きの改革の方がまだ楽なのでは?

もしもそれが値するほど、既存組織が理不尽極まりないものであるとしたら、
    それは多分にそこの地域性も絡んでくると私は思うので、
    その同じ場で、別な組織を作るというのは非現実的なことのように思えます。

別な活動をほかでやるという事ならできるでしょうね。
    PTAとは全く別な性格の「子育て支援グループ」などを立ち上げるとかね。

私はPTAの役を終えた後、そこで知り合った志や考え方を同じくする方たちと
    読書会のようなものを続けています。
    そういうものの方が楽しいし楽なのは言うまでもないことです・
    ただ、その仲間とは、PTAを通して知り合ったというのもまた事実ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す