最終更新:

330
Comment

【1760632】PTAスリム化又は廃止を具体的に考える

投稿者: pi2pi2   (ID:wKF9LXZrXVs) 投稿日時:2010年 06月 10日 12:41

PTAスリム化又は廃止する為の具体的な方法を提案します。
「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

みなさんPTAに色々と不満があるようですが、なんだかんだ言っても
PTAに入会し活動している=PTAに賛同している。という事になります。
嫌だ嫌だと言っている人もPTAを支えて現状維持させているのです。

主旨に賛同出来ない、活動内容に不満、活動が不可能だったりする人達は
団体の内部からそれを変える事が出来ないのなら、
「団体の一員にならない」のが当然出てくる選択肢だと思います。
そこで「現在入会している人は退会する」又は「子供が入学した時に非入会を選ぶ」です。

PTAは入退会自由のボランティア団体です。
活動は義務だと思い込むのをやめましょう。また、思い込まされるのを拒否しましょう。

好きでやっている人が「私の義務だ」と考えて活動するのは個人の自由なので良いと思いますが、
無理してそれに合わせる必要はありません。

「PTAをやめるなんて!」と恐怖を感じる人は、他の例に置き換えてちょっと考えてみて下さい。

例えば、~ある宗教団体の教義に惹かれて入信したが、
活動してみるとやっぱり自分には合わないと感じたので
その宗教をやめ団体からぬける~
これは、信仰の自由が保障されている日本では当たり前に認められる事です。
この例、普通の事だと思いませんか?
PTAはなんとなく雰囲気が宗教団体に近いのでこの例えにしてみました。

非加入者が増え会員が減れば、不必要な活動は淘汰されるでしょう。
まずはスリム化が実現出来ます。
廃止はその後に検討されるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 42 / 42

  1. 【2053184】 投稿者: 今年新一年生  (ID:PnqyZz4EkAA) 投稿日時:2011年 03月 10日 15:40

    PTAに疑問を感じている一人です。

    横ですみません。
    けれど一応会費は払うべく、口数は任意とのこと。
    何口皆さん入られているか教えて下さい。

  2. 【2053319】 投稿者: 日Pって何?  (ID:BjxmMGhzpKw) 投稿日時:2011年 03月 10日 17:29

    今年新一年生さん

    うちも来年度はPTAに入りません。
    会費ではなく実費として支払います。
    学校に直接子どもに配布されるものの実費を聞いたところ、
    答えが返ってこなかったので
    三分の一払うことにしました。
    月300円ですので100円分を、手渡しで1年分4月に払う予定です。

  3. 【2054417】 投稿者: 寄付にしたらいかがでしょう  (ID:4RGH64/ey/w) 投稿日時:2011年 03月 11日 15:31

    今年新一年生さん

     うちの学校では世帯あたりの会費が決まっています。
    会費としてではなく、寄付にしたら如何でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す