最終更新:

120
Comment

【2000065】入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中

投稿者: 日Pって何?   (ID:a5NplWZG32o) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:57

PTAが任意団体と知ったのが昨年。
入退会が自由であることも。

なら、なんで任意団体へ生徒名簿が流れるのでしょう?

公務員の守秘義務違反にはあたらないのですか?

違反だけど、多くの学校でやっていることだから、
黙認なんでしょうか。

学校へ電話して教頭に、PTAへの情報開示をやめてもらうことを
伝えました。

とりあえず匿名で電話しました。

「ほかの保護者にPTAのほうの名簿になまえがないとわかってしまいますが」
と言われましたが、
「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。


「校長に相談します」ということになったので、数日後返事を聞きます。

どういう結論が学校として出ても、
情報開示をやめてといえばやめてもらえますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【2000608】 投稿者: PTAの名簿?  (ID:Lu5i3DIuKV.) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:42

    PTAの名簿なんて配られたことなかったです。見たことありません。一部の人だけで回し見するようなもの作る必要ないでしょう?

    「PTAに入会しているかいないかは他の保護者にわからないようにしてください」ともう一度伝えたほうが良いのではないでしょうか?電話は匿名で正解だと思いますよ。

  2. 【2000625】 投稿者: PTA無用論・・龍  (ID:SIH0D9UHuAQ) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:57

    〉「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。

    狡猾な逃げ方だ。何かと言えばPTA予算を喰らいに来るのにね。
    便利な教員の御財布団体だ。此の様な狡猾な教員の居る学校なら
    事務員や教員が名簿業者に賄賂を貰って名簿を流出させている嫌疑
    が濃厚だ。警察に相談する方が良いかも知れぬぞ!

    PTAは学校及び教員監視団に目的替えして学校と教室に防犯カメラ
    を購入するべきです。

  3. 【2001040】 投稿者: 日Pって何?  (ID:7LQiNmT7ZBg) 投稿日時:2011年 02月 01日 22:57

    PTAの名簿と書きましたが、
    役員選出のときに配られるもので、おそらく子どもの名前が載ると思われます。

    地区ごとの選出と聞いておりますので、
    その地区の該当者だけが印刷された紙が届き、そこから投票者を選ぶ方式
    のようです。

    学校がPTAに渡す名簿にわたしの子どもの名前がないと、
    その役員選出のときに配られる地区ごとの名簿にも記載されません。

    また、本部役員に知り合いもいます。

    学校側が誰にも言わなくても、わたしが黙っていても、
    いつかは不参加がわかることになるでしょう。

    それはふせぎようがないもの、と思っています。

    ただ、PTAに入会しないことを伝えるより、
    学校からPTAに名簿を渡すところで削除してもらったほうが、
    気分的にも楽だと思いました。

  4. 【2001179】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 02日 01:31

    学校からPTAに名簿をわたす(驚)ですか??

    学校が保護者から得た情報を保護者の承諾なく一任意組織に横流ししてるってことでしょうか?

    バカですね。そんな校長はクビじゃないかな?

    そうですね。公務員の守秘義務に反するんじゃないかと思いますね。

    私の小学校では学校が教えてくれないって役員が困っててなにやら独自調査してましたね。

    怪しい感じでしたよ。

  5. 【2001212】 投稿者: 退会して  (ID:07/TWD4KpmI) 投稿日時:2011年 02月 02日 04:14

    うちの学校のクラス役員の選出方法は、子供が担任より配付されたクラス児童名簿を持ち帰り、その名簿から適当に選び氏名欄の横欄に○を記入し提出することで、投票という形にしています。
    既に役員をされたとかできない方の記入欄には斜線が付けられ、○を記入できないようになっています。
    うろ覚えですがこの名簿は、確か参観懇談など学校独自の行事のときに使用されていたはずで、何故PTAから配付の投票にクラス名簿が使用されているのか疑問でした。
    実は私は昨年に退会しました。
    なのにこの度、投票のための名簿に子供の氏名が掲載されていました。
    退会したにも関わらずしかも斜線も記入されていません。
    PTAからの通知や案内については、一人だけ配付しないということが困難なために一応受け取ってくれと退会時に言われたので、その程度ならばと承諾しました。
    毎回、即ゴミとなるのも少々鬱陶しいのですが。自分の(子供の)氏名が勝手に掲載されているというのは、本当に気持ちの悪いものですね。
    直ぐに会長あたりに抗議しようかと思ったのですが、今はしばらく静観しています。
    学校で使われている名簿がそのままPTAに流れていると確認できたならば、非会員としては納得できないと校長にも抗議できますし。
    しばらく黙っていますが、あれからずっと悶々としています。

  6. 【2001274】 投稿者: PTAの名簿?  (ID:Lu5i3DIuKV.) 投稿日時:2011年 02月 02日 08:24

    役員選出の時に名簿なんか不要だと思います。氏名とやりたい委員を記入するようにすればいいんじゃないですか?やりたくない人は勿論提出する必要なし。

  7. 【2001281】 投稿者: PTAの名簿?  (ID:Lu5i3DIuKV.) 投稿日時:2011年 02月 02日 08:33

    本部役員は、だれが入会していて、だれがしていないかを本部役員以外に口外しないよう、校長先生などからPTA会長に申し入れてもらったらいいと思いますよ。
    本部役員をやっているからこそ知りえた情報です。他言してはいけないと思います。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す