最終更新:

120
Comment

【2000065】入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中

投稿者: 日Pって何?   (ID:a5NplWZG32o) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:57

PTAが任意団体と知ったのが昨年。
入退会が自由であることも。

なら、なんで任意団体へ生徒名簿が流れるのでしょう?

公務員の守秘義務違反にはあたらないのですか?

違反だけど、多くの学校でやっていることだから、
黙認なんでしょうか。

学校へ電話して教頭に、PTAへの情報開示をやめてもらうことを
伝えました。

とりあえず匿名で電話しました。

「ほかの保護者にPTAのほうの名簿になまえがないとわかってしまいますが」
と言われましたが、
「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。

「校長に相談します」ということになったので、数日後返事を聞きます。

どういう結論が学校として出ても、
情報開示をやめてといえばやめてもらえますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【2021712】 投稿者: 本来の姿  (ID:qMA.g7UNJaw) 投稿日時:2011年 02月 15日 09:36

私も会長経験者様のご意見は、非常に興味深い、です。

任意の会の運営のために、拒否する者を強引に引っ張り込んででも、
    任意の会を維持させる。

こりゃもう「ボランティア」や「社会教育団体」じゃないでしょう。
    今時カルトだってやりませんよ。
    解散させられてしまうじゃないですか。

それから、会費納入と会員で有り続けなければ「サービス」できないなら、
    これももはや「サービス」ではないでしょう。
    「講」による物品の購入と同義でしょう。
    強制的に会費を支払わせ、記念品を購入させる、に他ならない。

会長経験者様のみならず、退会させたくないPTAとPTA信奉者は、
    上記のような、世間一般の常識では、
    堂々と口外なさるような内容ではないことを、
    当たり前に口にされる。

それがPTAとPTA信奉者なら、私はそこで「厄介者」であることを選びます。
    「まともな人間」だという称号ですもの。

2. 【2022504】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 15日 18:27

レスを書くのはたいへん疲れますのでその点では会長経験者様に感謝申し上げます。

しかし、あなた様の意見に興味が尽きることはない。

あなた様は以前に「ただ乗り」発言で痛烈な批判を受けています。
    今回は「厄介者」だそうですが、

いずれも極めて無知且つ自己中心的発想で現在のPTAを象徴しています。

あなた様が退会者をやはり厄介者だと仰るなら注意されたほうがよろしいです。
    退会して様がお勤めになっている団体こそ、ボランティアとしてあるべき姿であり、普通の事です。

失礼ですが、このような普通の事もご存知ないような方が組織を運営していればまともな活動などできるわけありません。

このような組織は即解散して一から出直すべきなのです。
    であれば、形式会員で延命するのではなく、
    退会によって犠牲者を増やさないようにすべきなのです。

退会して様ご指摘通り、
    PTAの活動は横暴、横着、横柄であり、
    私はそれに加えて、無慈悲、無知、無能であると申し上げたい。

私は退会者ですが、退会して困ったことなど一つもない。

もし退会したことで保護者として危害が加えられたのなら、
    退会して様同様、弁護士を立てて争うつもりです。

3. 【2022578】 投稿者: 会長経験者  (ID:6ThQ0JCP19Q) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:32

まぼろしさま

あまり熱くなると血圧上がりますよ。お互いもういい年なんですから体には気をつけましょう。
    どうでもいいけど、あなたのPTAに対する怨念の深さは尋常じゃないね。
    このスレはいろいろな人に読まれていますね。あなた結構有名人ですよ。
    これからもせいぜいご活躍ください。

アールグレイさまへ

もうすぐ新年度の委員や役員決めの季節ですね。
    アールグレイさんの学校で、これ以上心を痛める方が出ないことを心からお祈りいたします。

4. 【2022642】 投稿者: 日Pって何?  (ID:h/e0MbfO1C6) 投稿日時:2011年 02月 15日 20:23

今年度は会費ではなく実費として、3分の1を手渡しで払うことにしました。
    役員選出名簿には載ります。
    やめていただくようお願いしましたが、
    そちらの都合で勝手に載せてしまうことにあとで意義は唱えないことにしました。

一年はこれでいって、来年はまた考えます。
    と伝えました。

PTA担当の先生は、3度目の電話では、やたら歯切れが悪かったです。
    前回までは、ほとんど同調してくださったのに。
    近隣の中学に聞いてみたそうです。
    どこも全員参加でやっている、ということでした。
    先生は、自分だけ違う状況になってしまうことが怖いのでしょうか。
    わたしが辞めることは、なにか査定にでもかかわるのかと思いましたよ。

5. 【2023020】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 16日 00:23

スレ主様。

スレ主様の納得のいく方法で少しずつでも進展していけそうな様子を感じました。

今現状では先生や先方の都合もあって思うようには行かないかもしれませんが、
    向こうは向こうの都合が複雑に絡みあって理屈ではなさそうなので仕方ありませんね。

一年また一年と辛抱強くしていれば、
    世の中の方から変わってくれるチャンスもあると思います。
    同じ学校で仲間ができると心強いですね。

お子さまとともに安心して学校生活が送れるよう応援しています。

6. 【2023284】 投稿者: 本来の姿  (ID:erH1jYQLo76) 投稿日時:2011年 02月 16日 09:19

日Pって何?様

PTA担当の先生が歯切れ悪いのは、PTA役員から、
    「なんとか説得してください!」って、キャンキャン言われて、
    やんなっちゃった、そもそも退会なんぞというからだ。
    程度ですよ。
    辞められたくないなら、執行部が説得しなければならないのを、
    彼女彼らも面倒で、先生に○投げしてるんです。

学校とPTAは、ご存知のように、全くの別物です。
    あなた様がPTAを退会したくらいで、その先生の査定には全く影響ありません。
    教員の業務外ですから。

話し合う必要はありませんが、退会届を受理した・相当額実費の受領証は、
    紙できちんと貰っといて下さい。
    ここだけは放置しちゃだめですよ。

7. 【2023644】 投稿者: 退会して  (ID:KKhZsjkF6ro) 投稿日時:2011年 02月 16日 13:15

会員ではないということも書かれた文書に自身と○○中学PTAと会長の3つの署名と押印し、コピーして両者割り印してコピーの方を渡すぐらいしないと、トラブルの元です。
    中学でのトラブルは、地域的にあるかどうか分かりませんが教師の心象を悪くして内申書に響きかねません。
    今は表面上は非会員にして実はPTAとしては会員という認識となり、役員が交代すればそのような取り決めは知らぬ存ぜぬでうやむやになり、結局は会員として役員義務が回ってくるかもです。
    中学教師は内申書を盾にいくらでも言うことを聞かせられますので、入学してからだと逆らえないです。
    入学前に、会長個人ではなくPTAとして詳細を取り決めておき、役員が交代してもトラブルとならないようにされるのがいいと思います。

案外、入学時に会費支払いの手続きをしないのが一番無難のような気がします。
    入会申込みはもちろんなく、しかも会費も払ってなければ会員ではないと言い張れるので、役員義務の話が来ても「入会してませんので何のことかわかりません。」とスルーしてしまえるのかもしれません。
    退会するより入会しないのが一番無難なわけで、言われるまで知らん顔するのも策かなと思います。
    言われたら、
    「先生方には大変お世話になっているのでもちろん学校への協力はさせていただきたいですが、PTAという団体に入会するのは遠慮いたします。」
    「PTAには学校や全生徒のお手伝いをボランティアでしていただいて、本当にありがたいと思います。でも、私なんてみなさんのようにはできませんので」
    「確かPTAは学校とは無関係の入退会自由の任意団体だと、文部科学省に問い合わせたらそう伺いましたので、入会は見合わせております。あの公立の学校なのに、ある任意団体に入会するのを義務にしてらっしゃるのですか?」
    と私ならば言います。
    下手に出つつ言いたいことは言い、突くところは突き、釘を刺すところは刺します。
    きっと反論できないでしょうね。

8. 【2023694】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 16日 13:47

>どうでもいいけど、あなたのPTAに対する怨念の深さは尋常じゃないね。

PTAの被害にあって苦しんでいる方々に対するあなた様の配慮のなさは尋常ではないと理解しています。
    しかも、

>どうでもいいけど
    …そうなんでしょうねぇ。

会費だけ払って形式的な会員となって学校のメンツを立て、
    役員の無理強いをされないことが学校で永久保証されるのですか??

内心では形式的会員のつもりでも、
    会費を払っている以上、PTAからみれば会員なわけで、
    PTAから会員としての義務を負いなさいといわれたら学校は沈黙して逃げるのではないでしょうか?

退会して会員でないのなら、強要されることはあり得ないです。

会員で名簿には載るも裏で選出されないない学校任せの統治がいったいどこまで続くのか不思議です。

ほとぼりがさめたらそのうち強引な役員の押し付けが復活して、
    何の義務もない学校様がどこまで形式的会員を守ってくれるのか?

そもそもそんなことは少数の形式的会員を今の瞬間やり過ごすならできるだけで、
    形式的会員が増えることを想定などしていない。

全く見通しのないその場しのぎの考え方かと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す