最終更新:

120
Comment

【2000065】入学する学校に、PTAへの個人情報開示をやめてもらうよう要請中

投稿者: 日Pって何?   (ID:a5NplWZG32o) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:57

PTAが任意団体と知ったのが昨年。
入退会が自由であることも。

なら、なんで任意団体へ生徒名簿が流れるのでしょう?

公務員の守秘義務違反にはあたらないのですか?

違反だけど、多くの学校でやっていることだから、
黙認なんでしょうか。

学校へ電話して教頭に、PTAへの情報開示をやめてもらうことを
伝えました。

とりあえず匿名で電話しました。

「ほかの保護者にPTAのほうの名簿になまえがないとわかってしまいますが」
と言われましたが、
「それは学校の責任ではないし、承知しています」と答えました。

「校長に相談します」ということになったので、数日後返事を聞きます。

どういう結論が学校として出ても、
情報開示をやめてといえばやめてもらえますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 16

1. 【2006120】 投稿者: 日Pって何?  (ID:kKRB1pMDTJs) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:12

再度学校へ電話して(まだ匿名です)、
    PTA担当の先生と話しました。

驚いたことに。
    「PTAの名簿」というものは、ないのです。
    学校の名簿があるだけで、役員選挙のときには、
    生徒の個人情報の一部を抜いてクラスごと、地域ごとに
    名簿を学校の先生がつくって配ってるということでした。

先生は、PTAに名簿を勝手に渡している、という認識がないわけですね。

わたしはPTAの本部の担当の人が
    全員のなまえや学年組、地域などの必要な情報を学校から開示してもらって、
    それをもとに役員選出の名簿をつくったり、
    上部Pに上納する会費を出すために人数を把握したりするのだと
    思い込んでいました。

しかし、まあ。
    学校の名簿をそのままPTA用に使っているわけで。
    まったくもって、PTAと学校はぴったりくっついて、
    いろいろな行事もその体制がないとまわらないようになっているように、
    説明を聞いていて思いました。

わたしが名簿からの削除をお願いしていたわけですが、
    PTAの名簿はないのでできないことになります。
    学校の名簿から削るわけにはいきません。

そして、その状態を先生自身任意団体として
    正しいとは思っていないと言っていました。
    この点では先生とわたしの意見は完全に一致しています。
    にもかかわらず、現行のPTAをどうする気もないようです。

2. 【2006605】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:08

日Pって何?様。

>驚いたことに。
    「PTAの名簿」というものは、ないのです。

当然あるわけありません。会員情報を集めてないんですから。

会員情報がなければ組織運営などできるわけありません。

しかし、会員情報は通常入会時に入会の意志を確認し、情報の保護を謳った上で集めるわけです。

ご存知の通りこの組織がそれをやれば『自爆行為』です。

そこで困った組織はどうするか?

>役員選挙のときには、生徒の個人情報の一部を抜いてクラスごと、地域ごとに名簿を学校の先生がつくっているということでした。

恐るべき個人情報の漏洩が公立学校で堂々と行われてますね。

昔、私が学級会の委員長だった時、
    校外パトロール当番に新入生の地区情報がないと振り分けできないという問題がありました。(前年度はどうしていたのか?)

学校では拒否されたらしく、
    校外委員長から学校のクラス名簿から連絡先を教えて欲しいと頼まれましたが、私も拒否しました。
    そのかわり、こちらから先方に連絡して 先方から校外委員長に連絡するように手配しました。

そのあとどうなったのか、連絡するも否も先方の自由ですからわかりませんが。

3. 【2006689】 投稿者: 日Pって何?  (ID:kKRB1pMDTJs) 投稿日時:2011年 02月 05日 17:21

……
    任意団体ということを今までずっと知らなかったことに驚き、
    任意団体ならとうぜん会員名簿があると思ったらないことに驚き、
    学校の生徒名簿をそのままPTAの役員選出に候補者名簿として
    流用していることに愕然としています。

わたしは入会届も出していない任意団体のメンバーでいたくない場合、
    学校をやめないと名簿から削れないことに、あきれかえっています。

長年毎春、今通っている小学校も同様のことが行われてきました。

いったい何なのでしょう?

任意団体の在り方としては、とてもとてもおかしいです。
    というか、違法ですよね。

4. 【2007133】 投稿者: 退会して  (ID:wR2oZ2KU34Q) 投稿日時:2011年 02月 05日 23:08

先日、子供がPTA会費の口数申し込み書を持ち帰りました。
    うちは、一応PTAの手紙を貰ってくれと言われて貰っているだけで、退会しているので無関係だと放っておきました。
    すると担任から電話で提出要請を受けました。
    昨年、退会を副会長に申し出て了解を得てますが、児童費と共に銀行口座から引き落としとなっている会費を配付物品代金の代わりにと、敢えて解約手続きをしないでそのままにすることにしたので、もしかしたら…と思っていました。
    案の定、やってくれました。
    学校に私の退会を隠していたのでしょう。
    担任に事情を話たら何も知らなかったと驚いておられました。
    さすが詐欺団体ですこと。

入会は任意であるとか入会の意志を確認するような説明も文章もないまま、例年と何も変わらず会費口数申し込み書を配付し、提出させていました。
    その申し込み書が入会手続きに当たるという説明を受けたことがないので、誰も知りません。

担任から電話があったので、ついでにPTA関係で使用する名簿から我が子の氏名を抜いて貰うようにお願いしました。
    退会しているのに、勝手に氏名を使われるのは気持ちがよくないとはっきり言いました。
    名簿の件はしばらく静観するつもりでしたが、退会を学校側に隠して会員扱いにしていたことが納得いかなかったので、名簿の件も言いました。
    担任はPTAに聞いてみますということですが、さてどのようなことになるのか楽しみです。
    予想通り、これからが退会に関しての本当の闘いになるのかもしれません。
    口座から、申し込んでいない会費が勝手に引き落とされないかチェックしておきます。
    平気でそれくらいしかねないですからね。

5. 【2007147】 投稿者: アールグレイ  (ID:sggC2ps0ZX6) 投稿日時:2011年 02月 05日 23:15

PTAの名簿?様

私もPTAが任意団体だということは知っているのですが、
    現実問題として、抜けるのにはかなり勇気がいるということです。

一例をあげれば、PTA学年委員主催の年に一度の親子活動。
    これは授業時間中に行われます。
    もし脱会したら、この時間どうしたらいいのか?
    一人だけ見学?

PTAバザーも。
    親がPTAに入っていない子は参加しづらいと思うのです。
    そういうのが嫌いな子ならいいけど、
    友達に誘われても行けないのって、かわいそうで。

卒業のPTA主催の謝恩会も、
    うちの学校では卒業前に授業時間を使ってやるし、
    授業時間中に出し物の練習をします。
    そんな時にどうするのか?

入学記念品も、卒業記念品もわが子だけなし。
    連絡網からも外されて、情報もなし。

それに加えて、
    「あの子の親ってPTA抜けたんだって?ずるいよね」
    という冷たい視線が子供にきそうです。

結局、親がPTAを抜けた場合、
    子供が学校で肩身の狭い思いをするような気がして、
    思い切った行動はできないのです。

6. 【2007251】 投稿者: 十色  (ID:.q5rEv8SEFo) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:33

アールグレイさんの懸念されている点、私も気になるところです。

PTAではないのですが、任意団体という意味では、地区の子ども会があります。
    うちの小学校では、学校と地区社会協議会との共催で、毎年ドッジボール大会が行われます。
    子ども会があっても、人数が少ないところは、合同チームにして出場という形を取っています。
    また、子ども会のあるところでも、入会率が半数くらいのところもあるのですが、
    出場資格は在籍児童全員であるため、出場希望する場合は
    住んでいるところの子ども会に連絡するようにと説明されています。
    その時、一日かかる行事になるため、お弁当の手配をするのですが、
    子ども会に入っていない子のものは、実費を別途徴収?(自治会負担のところも。。)で対応です。

例えば、上記のように、
    必要な経緯をその時に支払って対応してもらえるようならそれでいいとは思いますが、
    お金の問題を解決できたとしても、引率してもらうのは子ども会役員です。
    そうなると、子ども会に入っていないけど参加するという子どもの親の中から、
    一人だけでも引率してほしい、その時だけなんだから協力して、という話も当然でます。

学校での行事となると、記念品など実費だけで済むようなものであれば、
    ついでに一緒に用意しますよ、と対応して頂ける場合が多いと思いますが、
    費用というのではなく、“活動”的なものに対しては、どうしたものか難しい面はありますよね。
    学校があってのPTAで、任意団体といっても学校の時間内に行われるのも
    仕方がないという側面はあると思います。

PTA主催であったとしても、学校の授業時間を使うのであれば、
    会員でなくても“学校の授業時間”であるのだから、児童・生徒がそこで一緒に活動するのは
    問題ないと考えていいと思います。むしろ、出席がおかしいということはないのでは。
    ただ、その子の保護者となると、会員ではないわけで基本的に出席できないことになりますかね?

子どもは“授業の一環”、保護者は“会員でないから出られない”。
    それによって、子どもが寂しい思いをする?ともなりかねませんが、
    それぞれお仕事や家の事情もあり、すべての保護者が参加するとも限らないですから、
    会員か会員でないかは、敢えて調べない限り表面化しないかな、とも思ったりします。

そうはいっても、こんな風に対応できるものばかりではないでしょうからね。
    学校やPTAによっても違うでしょうが、思わぬ問題に直面するということは、
    ある程度考えて、どう対処していくか心づもりは必要でしょうね。

7. 【2007278】 投稿者: PTAの名簿?  (ID:Lu5i3DIuKV.) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:56

アールグレイ様
    私の住む自治体の教育委員会に問い合わせたことがあります。
    「公立の学校内で児童に差別があるようなことは絶対にいけないことだ」とPTA担当者は言いました。
    親としてはそこのところが一番心配なところです。県の担当者はそう言いますが、それが現場のPTA委員まで浸透しているかが疑問です。担任なり教頭先生なりPTAの本部の人なりに自分で何度も念を押すしかないかと思います。また私のところでは
    ○PTA主催の謝恩会
    ○PTA学年委員主催の年に一度の親子活動
    はありませんでした。しかし退会したことを知られないようにしてもらえば解決できますよね?入学記念品や卒業記念品は実費を払うことでいいのでは?

一度そちらの教育委員会にも問い合わせてみてはいかがですか?
    そちらはPTAの行事が多い所ですね。新興住宅地(ニュータウン)ですか?

8. 【2007350】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 02月 06日 03:45

日Pって何?様。

>任意団体のありかたとしては、とてもとてもおかしいです。

バレちゃいました?
    知らなければ喰われて終わるのが世の中なんですね。

餌食にならないためには日々勉強していかなければなりません。

さて、PTAに違法行為があるかどうかですけどね。

いろんな関連法規があって(憲法の人権規定、刑法、民法、消費者契約法、個人情報保護法等々)
    それにあたるかは裁判にでもならないと実際わかりません。
    先にも申し上げましたが、監禁を装っても出してもらえれば監禁じゃありませんし。

しかし違法行為が疑われるような組織が、
    学校の中で社会教育関係団体を名乗って活動しているのは不適切であることは間違いありません。

学校もそのような組織に活動を認め、
    情報漏洩までしているとなれば公務員としての責任は免れないと言うべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す