最終更新:

52
Comment

【2099563】6年生の役員決め

投稿者: 雑感   (ID:JfdSJQBw.E6) 投稿日時:2011年 04月 18日 13:38

結局、6年での役員未経験者は、以下に分類されるような気がします。

・いつも保護者会で声高に理不尽なことを要求するモンスターペアレント
・存在さえも知られていない影の薄い人
・子供が問題児

これらの人を説得しなければならない5年の役員さんは大変。最後のお仕事お疲れ様です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2100497】 投稿者: むしろ、  (ID:uAoGfgKf1fE) 投稿日時:2011年 04月 19日 10:36

役員やるのが嫌だから理屈こねてると思ってる時点で、
    既に品性下劣というか、自分の枡で他人を量っているだけ。
    私はそういう考えしかしない人です。と自己紹介しているのと同じじゃないのか?

ボランティアってのは、やらなくても責められないもんだ。
    やるのは素晴らしいけど、やらなくても一向に構わないんだ。
    それなのに、PTAに賛同してわざわざ会に入ってくれただけでも、
    ”ありがとう!歓迎します。”じゃないのかね?
    その上に会費払って活動の下支えしてくれているんだろ?
    その人達の会費があってこそ、PTA活動は成り立っているんだろ?
    その貢献に対して感謝の気持ち、無いの?

そもそも、任意だって、ちゃんと説明した?
    会費、騙し取ってるんじゃないの?

感謝の気持ちも無い、様々な立場にあるだろう他人を気遣ったり、
    貢献を認めようとする気もない。
    それどころか、それぞれの事情も良く知らないくせに他人にケチばかりつける。

PTAに入って活動するのは義務教育入学の前提じゃない。
    保護者と教師が共に子供達を育ててゆきましょうという”気持ち”がPTA。
    義務じゃない。恩返しでもない。
    そして、教育に対する思いには、それぞれ温度差もある。
    出来ることにも、各自違いがあって当たり前。
    そんな人達が互いに協力し合って、
    出来るときに、出来る人が、出来ることをするのがPTAじゃないのかね?

こんな人達がいるから、
    任意だ、退会だ、不要だという議論が出てきたんじゃないのかね?

詐欺師が金を騙し取って、その上無償労働も強いて、
    言うこと聞かない被害者を自分勝手な独善で罵倒している。
    盗人猛々しいとはこのことだ。

2. 【2100744】 投稿者: 傲慢な勘違い役員  (ID:zcSLl9y39S2) 投稿日時:2011年 04月 19日 14:23

PTAの役員となると必ず、能力とか、仕事ができるとかいう話が出ます。
    もちろん其々のキャパには、違いはあるでしょう。
    でも、PTAの役員の仕事には、本当にそれほど能力は必要でしょうか?
    たとえ執行部といえども、すべてではないにしてもマニュアルがあるはずですし、引き継ぎもあります。
    率直に言って、本来だれでもが、できる内容のものですし、そうあるべきです。
    閉鎖的な地域では、役員を一部の方達が独占する為に、新しい方には仕事を教えないという卑劣な事をする方々もいましたが。

また時々、役員をしている事を、何か特別の事である、特権がある、自分は偉い、自分は仕事ができると
    大きな勘違いをされている方をお見受けします。
    他の方を見下したり上から目線で命令したり他の人を評価したりされている方を見ると
    余りの傲慢さにその方自身の人格おも軽蔑してしまいそうです。
    どなたかもおっしゃっていましたが、同じ学校に通う一介の父兄同士なのに、一体何様なんだろうと思います。

PTAの仕事なんて、仕事自体は内容は難しいものではありません。
    勘違い会員のせいで、難しいいように見えるだけ、もしくは却ってややこしくなっているだけです。
    仕事は、単純なものです。
    分からない方がいたら、前の方が次の方に、親切に教えてあげればいいのです。
    これも意地悪して教えない人もいますけれど。

PTAがこれだけ、揉めるのは、仕事が難しいからではありません。
    人間関係がややこしいからだけだと思います。
    学校側も、自分の学校にはこれこれの名士がいる、有名人がいるなどが、御自慢な気持ちがあることも
    役員を勘違いさせる一因かもしれません。
    それ自体は、悪い事ではないのかもしれませんが、本当の名士の方ならいいですが、
    そうではないのに、なにか役員をすることで、自分も名士だと勘違いする方がたが、
    嫌な雰囲気のPTAを作り上げているような気がします。
    本当に本業で仕事ができる方や本当の名士の方は、絶対に偉そうにはしないと思います。

心から学校に子供がお世話になっている恩返しに親としての役目だと思っているならば、
    やらない人に対して、執拗に追及したり、ずるいと言ったり、まして人の事を能力がないなどという発言は出ないと思います。
    自分が役員をしたことで、満足して終わりです。

3. 【2100812】 投稿者: もくれん  (ID:ggX/Gjn8GEM) 投稿日時:2011年 04月 19日 15:28

傲慢な勘違い役員 様の仰るとおりです。

守秘義務の言葉自体知らないし、とあるアンケートから円グラフをつくる作業があったのですが、できませんでした。小学校低学年程度の教科書の内容が理解できていませんし、アルファベットも書けませんし、エクセルもできません。

普通に子どもを公立の小学校に入れたら、そういう無知なPTAの役員が、何か偉そうにとんちんかんなことを話していて、げんなりしたこと覚えています。そして本当に傲慢でした。

PTAの根本の問題はそういうところではないでしょうか?

4. 【2101016】 投稿者: まさに気持ち  (ID:J2krbGmyQro) 投稿日時:2011年 04月 19日 19:11

こんなにPTAの役員に対して、嫌悪感がある方が
    多いことにちょっとびっくりしています。
    私は「地域によるのかな」様と同じく
    いわゆるバリキャリの共働きなので、
    正直上の子が入学した頃は「なるべく存在を薄くして
    関わらないようにしなくちゃ。」と、思っていた不届き者?
    ですが、2年生の時に余りに役員が決まらない
    「怖い沈黙」に耐えかねてうっかり引き受けてしまいました。

それはそれは大変でした!
    でも、同時に役員をやることで
    学校での子供の様子や、自分の子供だけでなく他の児童とも
    関われる楽しさを体験しました。
    何よりも、積極的に役員を引き受けるお母さん方の
    「ボランティア精神」に感動して、それまでの自分の不明を恥じた次第です。
     どなたかも書かれていたとおり、仕事の進め方の効率や
    決定までの堂々巡りには、サラリーマン生活で得た感覚では
    かなり違和感もありました。
    でも逆に、今まで「ペイ」と連動していた自分の仕事の世界では
    全く図れないモチベーションに触れて新しい世界を
    知ったような気持ちでした。まさに、学校の子供達に
    対する愛情が、お母さん方を突き動かしていたからです。

皆さんの書き込みだと、PTAが既得権益を振りかざしている
    印象ですが、少なくてもうちの学校で感じたことがありません!
    (都会の中では大きな公立小学校です。)

ちなみに、我が校では6年間何も引き受けない方も
    結構いますが、いい意味でみんな諦めちゃっています。
    無理矢理仕事を振って、結局一度も参加しないで
    他の学年に迷惑をかけたという過去の事例が
    あったからです。

今年は下の子が6年生ですが、役員きめの時には
    もう「あうん」の呼吸で、今まで複数回引き受けた
    お母さんが役員になっています。

役員って、子供たちとより触れあえるという素直な
    楽しみだなーと、思っている私は甘いのかな?
     ちなみに、私は今年下の子の最後の学年ですから、
    クラスの委員を引き受けちゃいました。
    親の出番を喜んでくれるのは小学校時代だけです。
     何だか仕事そっちのけみたいですが、
    学校と会社が25分の距離なので実現できている
    幸運さもあります。
     とにもかくにも新年度スタートです。
    いい1年になりますように。

5. 【2101071】 投稿者: 日Pって何?  (ID:nqPVxlkp9Pg) 投稿日時:2011年 04月 19日 20:24

私の場合は
    PTA役員の人格すべての面に嫌悪感がある、
    と言っているのではありません。

ほとんどの場面でいい人であっても、
    役員決めになると人間が変ってしまうのがとても嫌なんです。
    相手の事情や気持ちに関係なく「子どものため」で
    ぐいぐい押しつけてくることが。
    同じ保護者であるのに、どうして事情を説明して「免除」
    してもらうのでしょう?
    免除とはもともと義務があってこそ成り立つものなのに。
    だから、「何さまですか?」と言いたくなるのですよ。

どなたかの書き込みありましたね。、
    ボランティア精神があって積極的に役を受ける人が多い、
    そして役を受けない人に無理やり押し付けない、PTA。

それなら一般の任意団体にだいぶ近いです。

それで、陰口もなければ素晴らしいですね。
    一般社会ではムリに会員にさせられることもなければ
    役を押し付けられることはあり得ないので、至極当然ですが。
    現状では素晴らしいPTAと言えるのではないかと。

そういう雰囲気のいいPTAなら、
    きっと任意団体であることや入退会の自由を知らせても
    おそらく不参加者は少ないでしょうねえ。

6. 【2101478】 投稿者: きずな  (ID:mTqd29uoobQ) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:46

>一般社会ではムリに会員にさせられることもなければ役を押し付けられることもあり得ない

そうでしょうか?例えば、戸建てのお宅なら町内会、マンションなら管理組合などがあり、やはり町内会長や管理組合の理事の選出が大変、という話をよく聞きますので、PTAのそれと似た状況は、一般社会にもあるのではないでしょうか?

そして、もっと具体的に言えば、町内避難訓練に参加しない方、町内の共有スペースの草むしりに全然出てこない方、やはりいらっしゃいますよね。
    ご事情があって参加されないのであれば、一応事前に「おことわり」というか、ちょっとした事情説明は必要ですよね。案外それがない方も多いんですね。

PTAもまた、ある意味同じようなことが言える気もいたしますが…。

7. 【2101508】 投稿者: 弊害  (ID:olFhl1vBmbg) 投稿日時:2011年 04月 20日 09:09

うちの子がお世話になった小学校のPTAは、会計報告は一点の曇りもないし役員さんもしっかり仕事をしてくださる有能な方ばかりでした。学校からも地域からも信頼され、またこの三者が協力してつねに子どもたちのためを思って行動するよい関係が成り立っていました。

しかし、

近年、特に新しく入学されてくる保護者の方たちを中心に、PTA活動に対して否定的な、頭から無能で無駄な組織と決めかかってくる攻撃的な会員が増えてとてもやりにくくなっています。そのために例年の役員決めも、年を追うごとに難航しています。

このようなスレを鵜呑みにして入ってくる人が増えたからなのだろうなと、残念に思います。そのせいで、一生懸命やってくださる役員さんたちがどんなに傷ついて苦労しているか。わが子のお世話になった小学校では、PTAがなくなったら子どもが困ります。

中にはひどい状態のPTAがあることはわかりましたが、あくまでもそれはその学校の問題だと思います。
    これから学校に入る皆さんには、はじめに文句ありきではなく、まずその学校の研究をよくしてから意見していただきたいと、強く思います。

8. 【2101533】 投稿者: ボランティア  (ID:viM3kJ5921Q) 投稿日時:2011年 04月 20日 09:25

他スレで「知らずに受ける恩恵」というHNで、弊害 様と同じような気持ちで書かせていただいております。
    本当に、そうなのですよね。
    是非ご理解いただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す