最終更新:

19
Comment

【2183730】教師への間違いを指摘してよいか

投稿者: mama   (ID:/.rES2k7JaY) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:46

公立中学の定期テストで先生の間違いを指摘すべきかどうか悩んでいます。

いったんは子供が指摘し説明を受けて帰宅したのですが、いろいろ調べると先生が間違っていることがわかりました。
配点が8点の問題です。

先生の気分を害してしまうのが怖いですが、配点が大きすぎるので悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2187849】 投稿者: なるほど  (ID:MMOVOwub.oY) 投稿日時:2011年 07月 01日 16:51

    問題の箇所は英作文だったのですね。
    確かに英作文は、学校で習った定型文以外にもいろいろな表現が可能で、正解と不正解の線引きが難しいところがありますね。
    ネイティブに聞いてみても、「こんな言い回しないよ」「いや、これもありだろ」なんて意見が分かれることがありますから。
    今回のケースでは、先生は教科書の定型文を回答として求めたけれど、お子様が他の言い回しをしたのですね。
    思い切って先生に聞いたことで、かえっていい結果になりましたね。

  2. 【2625039】 投稿者: 呆れた  (ID:8stKF.lPdfM) 投稿日時:2012年 07月 21日 14:14

    うちの娘も英語で、数点損をしました。子供が理由を先生に聞きに言ったら 難しいまだ習っていない言葉で反論され、泣き寝入りでした。懇談でそのことを指摘したら、顔色が変わり、今度は理解不能な言い訳をごね始め、あげ句に娘にそんな今更言われてもしょうがない、わかってるよなっていいきられました。授業方法も問題があり、学びの共同体という方針、わからないことは先生でなく友達に聞けって言われました。校長に話をしようか迷っていますが、こう言う教師は逆恨みでもされそうで 内申点に響かないか正直心配です。おタクのゆとり世代、新人講師、本当に何とかしたいです。テスト前に配られた単語一覧にも誤字数カ所あり、それも色々と言い訳を並びたて反省の心なし。どうしたらいいでしょうか。今一年生、そのまま三年まで持ち上がって欲しくないです。

  3. 【2625236】 投稿者: 裏口採用に泣く母と娘・・龍  (ID:d/M441DPcGg) 投稿日時:2012年 07月 21日 18:26

    〉おタクのゆとり世代、新人講師、本当に何とかしたいです。テスト前に配られた単語一覧
    〉にも誤字数カ所あり、それも色々と言い訳を並びたて反省の心なし。どうしたらいいでし
    〉ょうか。今一年生、そのまま三年まで持ち上がって欲しくないです。

    裏口採用ですね此の教員は。幸いにも我が子は子倅も豚娘も私学でしたので、学校も教員も
    市場原理が働いていたので優秀な粒揃いでした。裏口採用はいけません。淘汰の無いのもい
    けません。どうしたら良いのか正しい解答の出来る人はいないでしょう。

    もう此れは革命、教育革命を起こすしかありません。学校・教員の自由選択で市場原理を活
    発化させる以外に亡国教員の追放は難しい。公教育サービスの需要者・消費者・生活者とし
    て学校・教員に威圧的・高圧的に「内申書」を無くする運動をする様に捻じ込んで下さい。

  4. 【4031048】 投稿者: たしかにー!  (ID:Eq78T5Ezshg) 投稿日時:2016年 03月 10日 14:33

    悪問についてのコメントありましたけど、
    すごい問題もありますね!
    なんじゃこりゃ的な。
    はっきり言って公立中学の教師はレベルが低い人が多いです。そういうのに限って態度でかいんだな、これが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す