最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【2207286】 投稿者: ハリケーン  (ID:3usSIidaoHo) 投稿日時:2011年 07月 18日 01:47

    PTAって、嫌気がさしたら退会できるものだったんですね…。

    知らなかったし、考えたこともなかったです。

  2. 【2207327】 投稿者: はつか  (ID:A2MbqEmP94s) 投稿日時:2011年 07月 18日 05:02

    そうです。PTAって任意だから退会できるんですよ。私もPTA退会したかったけど子供のために我慢しました。

    スレ主さんも子供もために少し我慢したらいかがですか?PTA新聞や記念品を自分の子供だけもらえないとしたらクラスで目立つ可能性もありますよ?

  3. 【2207335】 投稿者: 譲歩  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2011年 07月 18日 06:05

    お子さんが貰うものの実費でしょうから、お支払になってはいかがですか?
    それとも、クラス全員に何か配られる時にも、うちの子にだけは配らなくて良いですから払いませんと言って断りましょうか?
    つまらない冊子や品物かも知れませんが、お子さんは傷つくでしょうね。
    先生には偏屈家庭と思われるでしょう。
    退会されて、もうあなたの嫌いな役員はまわってこないのだし、月¥200の会費くらい付き合っても良いのではないですか?
    そうやって突っ張っていたって、お子さんがその学校に通っている以上、いつ何時、お子さんがPTAの方にお世話になる事があるかわからないのですよ。
    お子さんは毎日その学校で、PTAのお母様のお子様と生活をともにしているのでしょ、子どもの親になった以上、子どもの立場を考えて譲歩する事があっても仕方ないと思いますよ。
    納得いかない事は納得いかない、嫌なものは嫌、その強引さは仕事なり、あなただけの世界で発揮されたら良いと思います。

  4. 【2207337】 投稿者: 退会して  (ID:yTpXjumtoxI) 投稿日時:2011年 07月 18日 06:23

    うちの自治体の教育委員会では、学校内で会員児童のみに物品配付することは児童差別に当たり、校長に指導することになるとハッキリ言ってます。
    以下↓詳細をご参考までに。うちの自治体教育委員会の見解です。

    PTAは任意の活動であり学校の強制ではありません。
    公立小学校は地域に住む子供たちのためのものであり、PTA会員のためのものではありませんので、学校内には会員児童と非会員児童がいるのは当然のことです。
    学校内においては、非会員を理由に活動対象から外すことは区別ではなく児童差別に当たり、そのような差別があってはならないし、学校長はそのようなPTA活動を認めてはならないのです。
    学校にPTAがかかわるならば、PTA活動は会員児童だけを対象にしたものではなく全児童または学年を対象にしたものでなくてはならないです。
    物品については必要なものは学校が準備し、PTAからは会員非会員関係なくその費用に対し助成をしてもらう、またはどうしてもPTA側が非会員に配付したくなければ、学校内で学校時間内に配付することを許可できないと、学校長には断るように指導することになります。


    「児童差別」が一番のキーワードのようです。

    「地域の公立小」
    「PTAは任意」
    「学校が強制している活動ではない」
    「会員と非会員があるのが当然」
    「会員=協力、非会員=学校に非協力ではない」
    という流れで最終的に
    「学校内で会員非会員の差をつけるのは児童差別に当たる」という風に持っていく。


    因みにうちは、運動会などの記念品は貰ってくれないと困るとPTAから頼み込まれました。
    卒業式記念品についてはこれからやりやうことになりますので、恐らく教育委員会を巻き込んで騒動になるでしょうね。

  5. 【2207381】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:dxsHkH5TpRk) 投稿日時:2011年 07月 18日 08:31

    まだ譲歩さんみたいな偏屈な方がいるんですねぇ。

    知らないとは恐ろしい。

  6. 【2207421】 投稿者: え  (ID:fVvOfKghUes) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:27

    退会した上にクラス費も記念品代も払いたくないって、どこまで勝手なんだろうと思いますけど。

  7. 【2207423】 投稿者: 譲歩  (ID:krwWmEa7bnw) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:30

    まぼろしのPTA会長 様

    知らないので、何を知ったらよろしいのか教えて頂けないでしょうか。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す