最終更新:

159
Comment

【2207143】PTA退会しても払えって何?

投稿者: 悩む母   (ID:JcyShWcXLQY) 投稿日時:2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 19 / 20

1. 【2363510】 投稿者: 通りすがり  (ID:6sQTtwJxyaY) 投稿日時:2011年 12月 21日 17:44

友人が久しぶりにくれたメールに、PTA会長になってバンバン組織を変えていってます、来年度も続行決定、改革頑張るぞ~と書いてありました。
    昔から彼女は行動派だったなあ、と懐かしくなりました。
    変えられない学校もあり、バンバン変える学校あり。
    何が違うのかしらね。
    地域性かしら。

2. 【2367199】 投稿者: いろいろPTA  (ID:zGjkbWJkCyg) 投稿日時:2011年 12月 26日 13:50

PTA会費の徴収方法はどのようになってますか?

PTAは任意です。
    しかし会費となれば例えば5月頃『給食費と教材費と一緒に引き落とし』とかの学校多いかと思います。
    PTA会費は給食費・教材費と抱き合わせて一緒に徴収するのは違法なのに、増え続けている現状ですよね。

PTA会費はその学校により使われ方が全く違います。
    大規模校ではPTA会費から毎年各20万円位だったでしょうか、学校事務が払うべき団体2ヶ所へ振り込んでました。
    教職員の離任式の準備(体育館で全児童参加)も
    、その後 夜に希望保護者のみ会費制の『教職員の歓送迎会』もPTA会費が使われてました。
    小規模校ではママさんバレー等のPTAサークル活動の大会参加費もPTA会費から出ています。
    大規模校・小規模校どちらもですが、他校の周年行事に会長参加費・P連の定期総会参加費や懇親会や新年会などの三役参加費など万単位で認められてます。
    自校の周年行事にも毎年十万前後は積み立てられてます。
    周年行事式典からアトラクション、記念品、記念冊子、祝賀会などに使います。

周年に当たる年、我が子は卒業してます。
    招待状も記念品も何1つ貰えません。
    サークル活動の大会参加費も私は入ってないので関係ありません。

あげれば自分と関係ない費用が使われている…と思いますが、自分の子どもが在籍している学校の為と思えば、年3000円位は安いかと思います。

疑問があればPTA会長さんにお便りだして見てはいかがですか?
    (実際、会費や入退会云々という事ではありませんでしたが、活動について戴いた事があります)
    また、PTAに賛同出来ない等であれば捨て金だと思って会費だけを払って関わらなければ良い事でしょう。
    役員・委員を押し付けられる事がイヤであれば、出来ない理由(その理由では逃れられなければ嘘も方便です。)を行って断り続けても構わないと思います。
    多かれ少なかれ、そのような会員が多いです。

3. 【2370140】 投稿者: みい  (ID:Ji4L.YigGdE) 投稿日時:2011年 12月 30日 10:17

PTAは入退会自由です。
    退会した方、またその家庭の児童を差別するのは
    人権侵害です。

任意団体なので、退会は自由です。
    http://www.youtube.com/watch?v=SCdf8zHgHrw&feature=related

4. 【2375343】 投稿者: ニンジン嫌い  (ID:MnU3s7xkUTU) 投稿日時:2012年 01月 06日 15:57

公立の小学校に子どもを通わせる保護者です。
    校長室で、校長先生に「PTAは脱会できません」と言われました。

私は、来年度は役員免除の年で、会費相当の額を寄付する旨を伝えましたが、
    校長先生によると退会できないそうです(苦笑)

自動入会、学校諸経費との抱き合わせ自動引き落とし徴収、児童名簿のPTAへの流用、
    子ども一人につき一役、本部役員経験者の免除規定、
    病気等の辞退理由は教頭に報告、領収書は煩雑になるからと発行しない、
    大人の非会員に対する活動費の援助、
    ・・・・・もう、訳の分からない組織です。

5. 【2387848】 投稿者: 盗人に追い銭は無用だ!の龍  (ID:1McgyRqHCjU) 投稿日時:2012年 01月 17日 18:34

市町村名を明らかにすると此の様な悪逆非道教員が追放可能となる。此れで
    校長かいな!呆れて腰が抜けそう!

PTAを教員達のお便利財布にする為の会費徴収は僭窃行為です。ニンジン
    嫌い氏が弁護士だとかしたら、校長もそんな暴論も吐かないだろうに。

今後、大阪維新の会は此の様な悪逆非道教員の跳梁跋扈は許さぬだろう。其の
    様な事をホザケば校長の首は馘首刀でスパッ!血飛沫上げて生首が中之島の水
    にチャッポーンだ。

6. 【2388530】 投稿者: 周年行事  (ID:CX9VNpf7oqM) 投稿日時:2012年 01月 18日 09:48

周年行事…ありますね。
    PTAは、毎年10万円以上の額を周年行事のために積み立てています。

うちの学校では○十周年実行委員会なるものが立ち上がって、それに一年間従事する専門委員が決められました。

航空写真撮影やアルバムの作成、記念品、ロゴ作成…等々イベントは色々ありましたが、肝心の「創立○周年記念式典」に保護者が招待されることはありませんでした。もちろん、児童のための記念式典でもありません。

事前に、学校からプリントが配られ、「記念式典当日のボランティア募集。なお、ボランティアの方の式典への参加はできません。」と書かれていて、ずっこけました。

私個人は、学校に特に思い入れはなく、創立○周年記念行事など不要だと考えていますし、おそらく周りの保護者もそうだと思います。

7. 【2404073】 投稿者: なちぶう  (ID:jvJQux8Taf.) 投稿日時:2012年 01月 29日 21:42

子が、通う中学校から「卒業記念品代金2000円」の徴収袋を持ち帰ってきました。
    2000円も何につかうのか不思議に思って、学校に電話をしてみました。
    私「英語の辞書などをまとめて購入して記念品として生徒に渡すのですか?」
    学校「学校は備品を買う予算が足らなくて困っているので、備品を購入して寄付してもらいます」
    私「それって地方財政法第4条第5項で禁止されている、割り当て寄付の強制にあたります」
    学校「例年やっていることですが、担当者で検討します」
    数日後、PTA役員の名前で文書が配布されました。
    その中に「卒業生で寄付を募ることにしました。希望者は寄付を願います」と書かれていました。

学校が直接保護者に寄付を求めることがまずいのなら、PTAが集めたことにすれば文句はないだろう的な
    泥縄な対応です。

しかし、学校の責任で出した寄付依頼文書をPTA発行文書で打ち消すことができると
    考える「おめでたさ」には、びっくりしてしまいます。

8. 【2404625】 投稿者: 御法度に触れたる者は切腹・・龍  (ID:kK4a9hEv7ec) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:28

★新撰組局中御法度・・勝手に金策すまじき事★

怒りが沸々沸いて来る。何と!聖職者集団であるべき教員達が悪知恵を働か
    して集金活動。ホントに御便利財布だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す