最終更新:

35
Comment

【2865783】「いじめられた」と言った者勝ち?

投稿者: あんぐり   (ID:dlST84rle6I) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:07

いじめって、どこからがいじめでしょうか?
尾木さんは、「いじめと感じたらいじめなのよ。」と言ってましたが、
違うと思います。
相手を陥れようとして、作って言う親子もいます。
複数の第三者が冷静に判断すべきだと思います。

娘が小5のとき、集団登下校中にいつも口げんかを吹っ掛けてくる、一つ下の
女子がいました。
無視をしていてもしつこいので、たまに注意をして娘が口げんかにはたいてい
勝ちました。
その子はいつも泣いて母親にいじめられると報告してたようで、母親は
娘はうちの子にいじめられてる、と言いふらしていたそうです。
幸いまわりのお母さんたちはわかって下さってたので良かったのですが、
知らない人が聞くと、うちの娘がいじめてるように聞こえ、人聞きが悪いです。
1対1の口ゲンカに負けたくらいで、いじめとは言わないでしょう。
しかもうちはいつもけんかを売られて注意をしてる側だと、周りの子供たちは
証言してくれてました。
その子は他の子にもよくケンカを売っていたそうでした。

いじめって言った者勝ちなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4158388】 投稿者: 言った者勝ち?やった者勝ち?  (ID:exLsl35fh.M) 投稿日時:2016年 06月 24日 08:30

    申し立て だけ で学校にいじめ認定されたのなら、
    学校に対して、改めていじめていないと申し入れれば良いのではないですか?
    事実確認もせずにいじめ認定する学校に問題があるのですから。

    事実確認の上、いじめだと判断されたなら、速やかにいじめ行為を止めればいいだけのことです。

  2. 【4158643】 投稿者: 言った者勝ち?やった者勝ち?  (ID:exLsl35fh.M) 投稿日時:2016年 06月 24日 12:40

    よくあること様のケースでは、教師の悪対応もあって、言った者が孤立し、無視されていますので、言った者勝ちではありませんね。


    実際には、いじめられていると訴えても、教師に聞き流されて放置されているケースの方が圧倒的に多いです。
    いじめの訴えを聞き流さないだけましだと思います。

  3. 【4158661】 投稿者: 難しいですね  (ID:3roFhRRdOqw) 投稿日時:2016年 06月 24日 13:00

    今までは、両方や周囲から聞き取りをして下さる先生が多かったです。
    変な人もいましたけど。

    >いじめって言った者勝ちなんでしょうか?
    そうとも限らないかと。公平に見て下さる先生もいますよ。

    娘が発達障害のあるお子様の標的になり、何年かずっとからまれていたことがあります。
    暴力もふるわれました。
    その時は、息子が一緒だったので、怪我はしませんでした。
    相手のお母様にもいろいろ吹聴されました。呼びだされて一方的に非難されたり。
    相手のお母様が訴えて、娘は校長にも呼ばれました。
    最初は一方的に叱られたのですが、次第に、
    相手の子が日常的に罵詈雑言を浴びせている事が解ってもらえました。
    それからですかね。パタッと・・・相手のお母様は静かになりました。
    それと共に、子供も落ち着いてきました。
    他の子の証言からも聞いてくださった校長に感謝しています。

    子供本人には、怒りは感じません。
    私も吹聴された事・喜んで悪口に同調したお母様達は大嫌いです。
    黙ってる人だったら、水に流せていました。

  4. 【4158878】 投稿者: よくあること  (ID:1XLynia7Cgg) 投稿日時:2016年 06月 24日 16:49

    言った者勝ち?やった者勝ち? 様

    でも教師の頭の中には、友人の子がいじめをしたと刷り込まれてしまっていて、ことあるごとに教師の言葉の端々や態度に出され蒸し返されています。
    教師というのは、最初に耳にはいると思い込むタイプが多いのでしょうか。
    もう1年経ちますが、友人がその度に教師を叱り、教師もその度に保護者には謝罪しますが口だけのようです。

    虐められたと教師に合わせた子は孤立し、教師はその改善はしないですが、その他のことは配慮されているようです。
    被害者ではなかったとその子の親に訂正していないそうで、特別配慮と併せ更に孤立している原因なのですが。

    いじめを放置されるのも困りますが、指導が滅茶苦茶なのも困ります。

  5. 【4166453】 投稿者: 3倍返し  (ID:ZfEz93rcouQ) 投稿日時:2016年 07月 02日 03:46

    いじめる側がもちろん悪いのですが、いじめられる子はたいてい気が弱いのですね。

    私は小さいときは体が小さく気が弱いために舐められていて、今で言うといじめとも言えるのですが、私は学習し、相手の弱点を狙い、3倍返ししてやりました。
    打たれ強くなったのと、我慢できなくなり本来の気の強さがいよいよ爆発しました。
    もちろん暴力ではなく、頭を使った仕返し。
    相手が成績が悪いのをバカにするか、いじめられたことを言いふらして恋愛の邪魔をするか。
    その子達の先輩に取り入って仕返ししてもらうか。
    とにかく強い人たちを味方につけました。

    その時には3倍返しできなかった子には、大きくなってから、あの子にいじめられたいじめられた、と大層に言いふらし、その子の評判を落としてやりました。

    トータルではすべて相手のほうが打撃を受けてるはず。ザマーミロ。
    まだ報復してない子には、アラフィフの今からでも、同窓会で言いふらして恥をかかせてやろうと思っています。

    自分の執念深さにビックリ。
    でも当時はすごく傷ついていたんです。
    したほうはもちろんすっかり忘れています。
    だが、このままで済むと思うなよ!

    反撃のほうが3倍でも、相手のいじめはいじめですね?

  6. 【4204676】 投稿者: どうなのかな?  (ID:vkP0i/woCCg) 投稿日時:2016年 08月 06日 04:16

    3倍かえししても、いじめられたと言えるのですか?(笑)

  7. 【4204680】 投稿者: どうなのかな?  (ID:vkP0i/woCCg) 投稿日時:2016年 08月 06日 04:36

    今日は原爆記念日なので、大変不謹慎かも知れませんが、毎年思ってる事を書きます。

    日本は原爆の悲惨さばかり嘆きますが、先に真珠湾攻撃をしたのは日本なんです。
    だから10倍かえしされたんです。
    これが世界全般の見解です。

    私は純日本人だから、主観では日本が悪かったとは思いたくないのですが、
    客観的に考えると、強い者に先に手出しなんてすると、何倍もの仕返しをされるのは予測できないとダメです。

    つまり犬の力しかない分際で虎の足に噛みついては、逆襲され重傷を負わされるのは当たり前です。
    日本が中国や韓国に侵略してる事を、アメリカがしつこく注意した事に日本が腹を立てたからでしょうけど。

    原爆記念日に、先に真珠湾攻撃をしたことを反省する事がないのが、いつも不思議です。
    オバマさんが広島に来たときも、安倍さんは先に真珠湾攻撃をしたことを謝るべきでした。
    そうしたらオバマさんも謝罪があったかも知れません。

    つまり私は、3倍かえしや10倍かえしは悪いとは思えないのです。
    先にケンカを仕掛けたら、どんな逆襲をされても文句は言えないと常々思っています。

  8. 【4204701】 投稿者: ムンク  (ID:Iag.tLfo5C6) 投稿日時:2016年 08月 06日 06:28

    いじめないで下さい。
    いじめければ、何事も起きませんから。


    よくママボスが、自分の息子娘を溺愛し見てないからね。
    いじめはしないように、普段からお話して下さい。ファッション談義いらんから、自分の子供が悪さしている事実を知りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す