最終更新:

35
Comment

【2865783】「いじめられた」と言った者勝ち?

投稿者: あんぐり   (ID:dlST84rle6I) 投稿日時:2013年 02月 17日 18:07

いじめって、どこからがいじめでしょうか?
尾木さんは、「いじめと感じたらいじめなのよ。」と言ってましたが、
違うと思います。
相手を陥れようとして、作って言う親子もいます。
複数の第三者が冷静に判断すべきだと思います。

娘が小5のとき、集団登下校中にいつも口げんかを吹っ掛けてくる、一つ下の
女子がいました。
無視をしていてもしつこいので、たまに注意をして娘が口げんかにはたいてい
勝ちました。
その子はいつも泣いて母親にいじめられると報告してたようで、母親は
娘はうちの子にいじめられてる、と言いふらしていたそうです。
幸いまわりのお母さんたちはわかって下さってたので良かったのですが、
知らない人が聞くと、うちの娘がいじめてるように聞こえ、人聞きが悪いです。
1対1の口ゲンカに負けたくらいで、いじめとは言わないでしょう。
しかもうちはいつもけんかを売られて注意をしてる側だと、周りの子供たちは
証言してくれてました。
その子は他の子にもよくケンカを売っていたそうでした。

いじめって言った者勝ちなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4204733】 投稿者: 歴史は正確に把握せんと。>どうなのかな?  (ID:gwH1UtGirow) 投稿日時:2016年 08月 06日 08:00

>先に真珠湾攻撃をしたのは日本なんです。

宣戦布告が攻撃にわずかに遅れたのは単なる「手違い」だよ。また、当時アメリカは日本本土を攻める準備を進めていた。第二次世界大戦に参加したかったアメリカは口実を日本に求めていたし、日本から開戦を仕掛けるよう、ありとあらゆる挑発をしていた。当時でさえ、アメリカのような体力自慢の超大国相手に本気で勝てると考えてる日本軍人は皆無だった。それでも開戦に踏み切ったのは、開戦せざるをえない状況に追い込まれたからだよ。

>だから10倍かえしされたんです。

それは違う。原爆を落とされたのは、日本が100%敗戦確定の状況になっているのに、いつまでも降伏しなかったからだ、。
    本来、本土空襲が始まった時点で敗けを認め、降伏すべきだった。百歩譲っても、沖縄に上陸された時点で降伏すべきだった。なのに?竹槍で本土決戦!などと非現実的なことを国民に強いた東条英樹以下の軍部出身内閣及び陸軍首脳の罪は重い。

勝ち目がないとわかった時点でとっとと降伏しておけば、原爆は落とされなかった。狡いスターリンに土壇場で日ソ中立条約を一方的に破棄され、北方領土を奪われることもなかった。

203高地の乃木希典大将もそうだが、兵に、国民に無駄な犬死にを強いる権力者・司令官は悪だ。
    勝っても負けてもだ。
    A級戦犯の大多数は英霊?として靖国神社に合祀されるべきでなかったし、数十万人の兵を馬鹿のように単純突撃させ、自殺同然の死に追いやった乃木希典大将が乃木神社?として神に祭り上げられているのも非常識極まりない。

最後に、日本が中国を侵略し、アメリカが日本を懲らしめた、というのも「半分」間違っている。
    例えばアメリカは東南アジア諸国を侵略し、植民地にしていた。自分は植民地を持つが、日本は植民地を放棄しろ!と迫っていたわけで、まさにジャイアンだ。

そもそも「侵略、植民地が悪いことだろ!」と叫ぶ人もいるかもしれない。それは正しいが、「今の解釈」に過ぎない。当時の世界は「帝国主義」で、強者と弱者の二通りの国しかなかったし、どちらかになるしかなかった。なんせアメリカが侵略戦争を仕掛けて積極的に植民地を拡大していた時代だ。
    日本も例えば?日露戦争に負けていればロシアの植民地になっていたのは間違いない。

>これが世界全般の見解です。
    歴史は常に「勝者に都合の良いように解釈、改竄される」のだよ。
    あなたの見方は偏り過ぎている。

2. 【4204893】 投稿者: 歴史に学ぶ  (ID:Zlcw/uk0BrI) 投稿日時:2016年 08月 06日 10:56

「どうなのかな?」さんの見方は、あまりにも皮相的だと思います。

その反論として書かれた、「歴史は正確に把握せんと。」さんのご意見に概ね賛成します。もちろん、私は日本の戦争責任を否定するものではありませんし、この方も同様だと思います。

そもそも第二次世界大戦の重要な原因の一つに、世界大恐慌以後に欧米列強が進めたブロック経済化があります。だからこそ、大戦終了後、真っ先に手をつけられたことの一つが、自由貿易を推進するGATTの発足でした。

3. 【4205019】 投稿者: どうなのかな?  (ID:s7IiNurzuEs) 投稿日時:2016年 08月 06日 13:28

私は戦争について言いたかったのではなく、いじめ問題の一例としてざっと書いただけ
    ということさえ理解できないですか?

書かれたことくらい大まかにわかってますよ。
    私の書きたい主旨がわからないのはあなたたちでしょう?
    歴史認識とか場違い。
    別にスレを立てたらどうですか?

私はいじめは3倍かえしされても文句は言えない、そう言いたかっただけです。
    スレの主題と書き込みの主旨さえも理解できないのですか?

4. 【4205083】 投稿者: 過ちを認めろよ。>どうなのかな?  (ID:sZLvjiOJABI) 投稿日時:2016年 08月 06日 14:47

>私は戦争について言いたかったのではなく、いじめ問題の一例としてざっと書いただけということさえ理解できないですか?

全く理解できないね。あなたの文章でそう理解する人なんて一人もいないだろう。一例?「一例」だったら「正確な事実」を書かなきゃダメだろ?
    嘘と捏造の歴史観を書いて一例? が聞いてあきれるわ。

>書かれたことくらい大まかにわかってますよ。

嘘つけ。笑
    仮に本当なら嘘の歴史を引っ張り出すのではなく、他の「正しい事例」を出すべきだったことぐらい誰でもわかる。

●大体、君はこう書いているではないか?
    ↓↓
    >今日は原爆記念日なので、大変不謹慎かも知れませんが、「毎年思ってる事」を書きます。
    >原爆記念日に、先に真珠湾攻撃をしたことを反省する事がないのが、「いつも不思議」です。

●すなわち、君の中では君の書いた嘘の歴史は「真実として」認識されていたことが上記から証明される。
    虚偽の歴史をいじめにかこつけて世間に流布するなよ。

5. 【4205090】 投稿者: 歴史に学ぶ  (ID:Zlcw/uk0BrI) 投稿日時:2016年 08月 06日 14:59

どうなのかな?さん

見苦しい言い訳はやめてください。あなたの無知さには呆れます。

あなたのでたらめな歴史認識のせいで、スレッドの本来の意図から議論が逸脱してしまったのがわからないのですか。

6. 【4205447】 投稿者: 変な人たち  (ID:uDVaGJuM97c) 投稿日時:2016年 08月 06日 21:59

スレ内容と関係ないなら、こだわらないでスルーすればいいじゃん。

自分の考えを述べたら良いだけ。

7. 【4462277】 投稿者: あんぐりその2  (ID:h6g.9Dp3ViI) 投稿日時:2017年 02月 20日 23:21

本題に戻りまして。

私の経験から。
    イジメられた、といったもん勝ち!です。

と言っても、学校にもよりますけどね。

わが子は、あんぐりさんと同じような目に会い、退学させられました。
    相手がうちの子にいじめられたと訴えてきた(親も子も)ということでした。
    学校側に、うちの子がいつも最初に嫌がらせをされている、と訴えても
    無駄でした。
    相手の子は、たくさんありますが、例えば、部活を黙って早退しようと
    していたので、「なんで帰るの?理由を言って。」といいわが子が
    少し道をふさいだところ(もちろん回答が欲しくて)、私が帰ろうとして
    いるのに意地悪して帰らせてくれない、と親に報告するような子で、
    親もその話をうのみにし、うちの子はいじめられている、と学校に訴える
    ようなご家庭でした。

学校は、相手が嫌な気持ちになったのだからイジメだ!と言いました。

8. 【4468622】 投稿者: ↑  (ID:7uZZvh9hdEw) 投稿日時:2017年 02月 24日 17:30

学校のジャッジミスですね。
    頼りない学校だと思います。

そのような親子に指導注意できないなら、その親子以上に学校が悪質だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す