最終更新:

23
Comment

【3136285】自衛官?高卒で本当にいいのか?息子の将来について

投稿者: サラ   (ID:L/zURFUortk) 投稿日時:2013年 10月 06日 01:31

勉強嫌いの高2の息子がいます。将来へのビジョンも特になく、「高卒でいい。一生たいした生活でなくてもいい」と言っています。
今の時代、大卒が一般的になってきています。ただ、息子が行けそうな三流大学ではやはり就職も難しいでしょう。そこで夫は、高卒でも安定した警察官か自衛官の試験を息子に勧め、もともと警察官に興味のあった息子も納得しているようです。(ただ警察官の試験は難しいため、自衛官のほうに焦点をあてるようです)
私としては、大学進学してほしいのはやまやまでしたが、一生警察官や自衛官でいてくれるのなら、これほど安定した職業はないので安心だと思い、いったんは賛成しました。しかし最近になってわかったのですが、息子は2、3年でお金を貯めたら辞めて、そのとき興味のある仕事をしたい、と思っているようなのです。
そこで、高卒で中途ではなかなか仕事に就けるのは難しいかも、と悩み始め、無理に勉強させてでも大学へ行かせるべきかという考えがよぎります。
私も夫も4年制大学を出ており、学歴で特に困ったことは今までありません。高卒の厳しさを実感しているわけではないので余計に心配です。
また、自分の親は無理をしてでも大学まで行かせてくれたのに、自分の息子にはしてやれないのか....という思いもあります。
みなさんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4400506】 投稿者: クリ  (ID:hlntKKJ7PoU) 投稿日時:2017年 01月 16日 23:49

    意見しますが高卒でも幹部になれますよ。
    佐官になった方もいますよ。

  2. 【4400999】 投稿者: 話し合いましょう  (ID:lYM59VgFVXE) 投稿日時:2017年 01月 17日 10:36

    自衛官を怪我や病気などで退官しなければならなくなった時には再就職の斡旋があり、かなりよい企業に就職できるとの事ですが、自主退官はどうなのでしょう。

    どうして3年で辞めることが前提なのか、お子様と良く話し合われては如何でしょうか。
    3年後の別の仕事は?何のビジョンもないようでしたら取りあえず大学は出した方がいいのではないでしょうか?

  3. 【4521905】 投稿者: 朝  (ID:nYnlbp1gKhA) 投稿日時:2017年 04月 03日 05:04

    高卒より専門学校は出ておいた方がいい気がします。高卒だと結婚で苦しくなるかも。またもし仕事が合わなくて転職する場合、高卒を雇う企業は少ないかもしれません。

  4. 【4521909】 投稿者: 古いスレだね  (ID:orjmpXOH/wU) 投稿日時:2017年 04月 03日 05:47

    自衛官なら防衛大学校がよろしいかと。

  5. 【4752098】 投稿者: いい加減な事書くな  (ID:GkEj.VCNzwg) 投稿日時:2017年 10月 26日 17:03

    自衛官経験者でない方の、片寄った意見と聞き流して下さい。すべて妄想ですよ‼️

  6. 【4756862】 投稿者: aaa  (ID:WZ2hMzJLX8Q) 投稿日時:2017年 10月 31日 12:17

    高卒で幹部にはなれます。

  7. 【5079553】 投稿者: 正しい理解を広める人  (ID:/J0fPJoexh.) 投稿日時:2018年 08月 08日 23:09

    学歴により階級は変わりません。区分です。自候の区分曹候の区分と別れます。高卒でも幹部になれます。

  8. 【5157010】 投稿者: 現役自衛官  (ID:nIZZh51.2GY) 投稿日時:2018年 10月 21日 19:11

    はじめまして。
    私も高校卒業後すぐに自衛隊に入隊しました。
    息子さんと同じように勉強が嫌で自衛隊に入ったところが大きいです。
    まず、他の方が述べている点について、誤りがあるので訂正させていただきます。「高卒では幹部になれない」とのことですが、自衛隊は努力すれば認められる組織です。大卒あがりで幹部になるコースに比べれば出世のスピードは劣りますが、高卒で入隊したのち、試験を受けることによって幹部になることができる「部内幹部」というコースがあります。
    さて、自衛隊入隊をオススメする理由ですが「成長できる」ということです。これは様々な意味合いがあるのですが、まず精神力、体力共に向上します。これに関しては間違いありません。そして、視野が広がります。自衛隊というのは一般の世界とは大きくズレているのですが、それ故に違った観点を手に入れることができることも間違いありません。
    また、「自衛隊を2、3年続けてやめる」ということですがこれは意外と多いです。入るコースにもよりますが、任期制自衛官の場合、再就職先を探すのを自衛隊が手伝ってくれるのでスムーズに行くと思われます。
    また、大卒の方がいいのではないかということですが、自衛隊を辞めてから大学に行くのもアリだと思います。自衛隊にいる間にそれなりにお金がたまりますし、また、一度自衛隊で働くと価値観が少し大人になりますので大学に行ってからも遊びだけで終わることはないと思います(息子さんの性格によりますが)
    自分もこのパターンでして、自衛隊をあと数年でやめて大学へ進学しようと思っております。
    自衛隊は良くも悪くも面倒見が良いので入隊してから進路が決まるまでしっかりとサポートしてくれます。
    体調が優れず、まとまらない文となってしまいましたが、少しでもお役に立てればと書かせていただいた次第です。息子さんの幸せな人生を祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す