最終更新:

123
Comment

【3357683】納税者を馬鹿にしているのか?

投稿者: 島抜けの龍   (ID:0WKCJyTGyoY) 投稿日時:2014年 04月 14日 18:33

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意

埼玉新聞 4月11日(金)


県西部の県立高校で50代の女性教諭が長男が通う別の高校の入学式に出席
するため、担任を務める1年生の入学式(8日)を欠席していたことが分か
った。新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息子の入学式が大切な
のか」と困惑している。


県教育局によると、県内の県立高校では、ほかに男女3人の担任教諭が子息
の入学式出席を理由に休暇届を提出し、勤務先の入学式を欠席した。


関根郁夫県教育長は11日に開いた県立高校の校長会で「担任がいないことに
気付いた新入生や保護者から心配、不安の声が上がった」と、この事実を報
告した上で「生徒が安心して高校生活をスタートできる体制づくりと心配り
に努めてほしい」と異例の“注意”を促した。


関係者によると、入学式の担任紹介の中で校長が女性教諭の欠席理由を説明。
女性教諭は「入学式という大切な日に担任として皆さんに会うことができな
いことをおわびします」という文章を事前に作成し、当日、別の教諭が生徒
らに配ったという。


来賓として入学式に出席した江野幸一県議(刷新の会)は「担任の自覚、教
師の倫理観が欠如している。欠席理由を聞いた新入生たちの気持ちを考えな
いのか。校長の管理責任も問われる」と憤慨。


と、まあ、こんな次第ですが、龍には耐え難い程に憤激している。此れは職場
放棄とも言える教員にあるまじき、納税者への挑戦である。実名報道をするべ
きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【3357729】 投稿者: 日本はどこへ  (ID:GBQA859ndcM) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:29

    非常に由々しき事だと思います。
    が、ネットの世界ではこの教師の行動をおかしいと思う人間が少ないようです。

    日本人、どうなっちゃったの??ため息でました。

  2. 【3357741】 投稿者: 嗤い虫  (ID:I36/mb7G.R.) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:42

    個人的には「特別な理由が無い限り」教師としてあるまじき選択であったお思うが

    いちいち

    納税者とか言うなよ。バ力のひとつ覚えか?

    なんでもかでも「納税者」「国民の血税」と言い出す下世話なバ力が最近どこにも多くて困る。

    >ネットの世界ではこの教師の行動をおかしいと思う人間が少ないようです。

    意外だよな。およそ納税者」「国民の血税」と言い出す下世話なバ力の良識のレベルは
    その程度の「自分勝手」ということだろうね。

  3. 【3357744】 投稿者: そんなに目くじらたてんでも  (ID:w9wq/zV4mFY) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:46

    いいじゃん、別に。

  4. 【3357752】 投稿者: 米米  (ID:WB39t6VIrFo) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:49

    有給は理由を問わず取得出来ますからね。だから校長が注意をしたことは上司が有給の理由に口出しした事になり、本来はそっちがダメ。
    まぁ我が子の入学式を優先させるのは今どきの教師って感じでしょうか。

    私の子の新年度始業式でも、転任直後の担任が、お子さんの入学式のため欠席だったことを思い出しました。
    怒りはしませんが、そういう先生なんだなぁとレッテルを貼らせてもらったものです。

    先生も人の親ですから、親として我が子可愛い気持ちは分からなくはないけれど、
    仕事の都合で入学式に出られない親は世の中に大勢いるって想像しないんでしょうか。
    責任が重い仕事、その人以外の代わりがいない仕事などなど。
    その入学式でもやむを得ず欠席の保護者はいたと思いますよ。

    結局はその教師はただの公務員で教育者ではなかったってだけの事。
    仕事に対してのダメな姿勢を露呈させた、そういう教師に教わる子どもたちは気の毒ですね。

  5. 【3357812】 投稿者: 赤い彗星  (ID:kOU5m33fGRs) 投稿日時:2014年 04月 14日 20:55

    私なら出来ないが、その担任を責めはしない。職場で都合をつけて次の日から新たな新学期のスタートがきれるようにしたまえ。


    学校生活は長いのだ。教員の指導力はそこからだ。


    w

  6. 【3357950】 投稿者: うーん  (ID:5ptby.D01kM) 投稿日時:2014年 04月 14日 23:23

    >仕事の都合で入学式に出られない親は世の中に大勢いるって想像しないんでしょうか。

    両親の片方が出られない(たいてい父親)というのはよく聞きますが、
    どちらも参加できないってあまり聞かないですよ。

    詳しい事情は報道されていませんが、
    この教諭はご主人も仕事が休めず、
    どちらも出席できないのはさすがに・・ということだったのでは?
    もしかしたらご主人がいらっしゃないとか。

  7. 【3357981】 投稿者: 欧米なら普通のことでは?  (ID:sZYSvir9c9Q) 投稿日時:2014年 04月 14日 23:50

    有給を取る権利は誰にでもあります。
    今や仕事よりプライベートを大事にする傾向は一般的でしょう。
    それなら、教師だからと言って文句を言うのはおかしいのでは?
    血税というなら、私立高校ならいいのですか?

    教師として生徒や親の信頼を失う行為だとは思います。
    だから、私ならしません。
    でも、特別な事情があるのかもしれませんし、これから教師として頑張れば挽回できるとは思います。
    「教師としてあるまじき行為」とまでは思いません。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す