最終更新:

30
Comment

【3480539】自分の子がサイコパスかどうかの見分け方

投稿者: 利他精神   (ID:U2rB0xd6mr.) 投稿日時:2014年 08月 07日 10:30

子供のサイコパス判定の仕方は、『子供が手に入れたものを「ちょうだい」って言って貰う。そして喜んであげた時の反応を見る』のです。
もし『うれしそうにニッコリ』したら『相手が喜ぶことで自分が嬉しくなる』のでサイコパスではありません。
しかし『惜しんで嫌そうな顔』をしたら『相手が喜ぼうが自分が損する事が嫌』と言う事なので怪しい

サイコパスかどうかは幼少期から判断出来ますので、じっくり観察すれば良いかと思います。
サイコパスである事が濃厚となった場合は

『(人が見ていなくても)悪い事をすると自分が必ず損をする』
『自分が得する為には人の役に立たなきゃいけない』という事を様々な方法で学ばせればいいと思います。

そうすることで将来重大犯罪に走る確率を減らす事が出来ます。
『禁止・抑制』『自分にとっての損害・損失・得・利益』をメインに教育していく事になります。
『判断力を身につけて結果的に自分が得する人生』を目指させる。

サイコパスでないと判断出来た時は
『良い事をすれば最終的に自分が得をする』と言う事を学ばせればいいんです。

『人に何かしてあげて喜ばれると、自分がとっても嬉しい気持ちになる』って事を体験させ理解させる事が出来れば、
『幸せな人生』を送る事が出来ますからね。

『思いやり・愛情』『与える喜び』『笑顔』をメインに教えていく事となります。『心を育てて幸せな人生』を目指す。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4205937】 投稿者: 私だったら  (ID:mVq/N8hTXL6) 投稿日時:2016年 08月 07日 10:41

    極端かもしれないけど、欲しくて欲しくてやっと手に入れたものを「ちょうだい」って言われたらにっこりする自信はないかも。

  2. 【4221243】 投稿者: 女のサイコパス出現!  (ID:pMKP7345FEE) 投稿日時:2016年 08月 22日 14:03

    「子猫を生きたまま焼き殺した女」の動画、ご覧になりましたか?
    31の整形女が甲高い声で(音痴じゃない)歌を歌いながら、
    スコティッシュの子猫を簡易焼却炉に生きたまま投げ込んでいました。

    手足は既に折られていたらしく(本人が歌の中で説明)、
    だらんとしていて、それを「お疲れ様」と歌いながら焼き殺して。

    他にも過去ログには芝犬の子犬や数匹の子猫が写っていましたが、
    全部暴行を加えて殺したとのこと。

    警察は動物虐待で逮捕しましたが、刑は軽いのですぐに出てきます。
    こういうのがサイコパスというのでしょう。ゾッとしました。
    女にもいるんですね、サイコパス。

    ちなみにこの女の親もサイコパスをうまく隠した教員です。(現在も!)
    娘が子猫や子犬を殺しているのを知っていながら、
    90万も使って次々に動物を買い与えていたそうです。

    本当に恐ろしいですね。

  3. 【4607320】 投稿者: ななしさん  (ID:R3gGvz.3yJs) 投稿日時:2017年 06月 11日 23:37

    面白い試みだと思うよ。
    でもこの手のテストは試験者が馬鹿だった場合うまくいかない。
    プロの精神科医でさえしょっちゅう誤診してるのに。
    友人から借りている物で他人にあげる訳にはいかなくて心配
    そうな顔をしてるかもしれないからだ。
    こういうテストの場合早熟なサイコパスには裏を掛かれる場合
    があるので本当に2、3才とか幼い時にやらないと。
    小学高学年以上とかなるともうネットで知識仕入れるのでアウト。
    テストじゃなく普段の行動や評判で判断すべき。


    買い与えた覚えの無い玩具やゲームを持っている

    万引きしたがカツアゲして奪った物である可能性。

  4. 【4619531】 投稿者: うーん  (ID:eXVqu/00Cgs) 投稿日時:2017年 06月 23日 06:35

    サイコパステストでもしてみたら?

    サイコパスはそんな生半可なもんじゃないよ。名古屋の子はそうだと思う。女性が好きだったそうだし、男性的なんだろうね。宮崎勤とかサカキバラとかが典型的なサイコパスっぽい。

  5. 【4706093】 投稿者: にゃん  (ID:GstSfHvJ8AU) 投稿日時:2017年 09月 17日 12:08

    逆です。

    小さな子ほど、手に入れたものを「ちょうだい」と言われると、相手がどんなに大切なひとでも複雑な表情になります。それが自然な反応。
    色々考えてから、ニッコリして渡しちゃう優しい子もいますね。長子とか。

    サイコパス気質がある子は、「相手が喜ぶことが嬉しい」という演出のために、即座にニッコリできるものなんですよ。
    モノへの執着心は、自己演出のための材料の一部です。コントロールが効きます。
    状況に応じて、「それはわたしの宝物よ!とらないで」と泣き叫ぶことも簡単なんです。

  6. 【4760266】 投稿者: ああああああああ  (ID:HYdrCDu33so) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:38

    育て方を色々書いてますが
    基本心が無いので心を教えても無駄だと思います

    心をいろんな方向から教えても
    存在しない物は創造できません

    教えて作れる心がある子は
    初めから心が存在するため
    サイコパスではありません

  7. 【4760298】 投稿者: ん!?  (ID:2v0oD9rjuKM) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:58

    自分が苦労して手に入れたものを他の人の喜ぶ顔が見たいから喜んで手放す…なんて普通じゃないです。
    人が見てないと思ったらズルをしてしまうことがあるのは良くあることでしょ?

    こんな目で子供を判断し、主張して、子供を正しく育てていると思っている親がいるなら、その方が怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す