最終更新:

46
Comment

【3485809】ROCKET異才発掘プロジェクト

投稿者: 不登校児の母   (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:17

この板でよいのかわからないのですが、ご存知の方は教えてください。

yahooニュースをみていて、
ROCKET異才発掘プロジェクトというものを知りました。http://rocket.tokyo/
突出した能力はあるが,現状の教育環境に馴染めず,不登校傾向にある小・中学校生を選抜し,継続的な学習保障及び生活のサポートを提供する、ということです。
HP見る限り、いわゆるギフテットとか2Eとかが対象な印象を持ちました。年間10人ですし。先週東京で、先月末には神戸で説明会があったようですが、参加されたりして情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると大変ありがたいです。

うちの長男、不登校ですが、数学だけが得意です。アスペ?と思い、小児科の発達障害専門医にも診てもらっていますが、グレーかな??くらいでWISKも不要といわれ、検査をうけていません。IQだけでは判断しないと書いてはありますが~、数学なら、WISKの結果が必要なのでしょうか。
選ばれるのは無理とはおもいますが、そろそろ、親(一応リケジョです)が教えるのは限界になってきており~困っています。オンラインサポートは100人受けれるとのことなので、駄目もとで応募を考えいていますが、都合が合わずに、説明会には行けそうにありません。
ご意見や情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3486342】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 08月 13日 13:16

    福岡会場は23日の予定だったので、ダメもとで聞いてくるつもりです。
    読む限りでは、IQではなくて、数オリなどの大会結果とか、大会に出ていない場合は、日頃の活動を出せばいいみたいな書き方だったと思います。

  2. 【3491806】 投稿者: 不登校児の母  (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 08月 18日 21:01

    返信ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

    愚息は数オリは行きたがらず、とりあえず、数学検定を受けているくらいなので、かなりむつかしいと思っています。すみません、あとWISKではなくWISCでしたね。
    IQでは判断しませんと記載がありますが、実際には、お金が絡む話で、人数が少ないので、ある程度皆が納得できる指標が必要なのかと思いました。芸術領域ではコンクールなどの入賞歴、、、でしょうが、実際、数学など学問領域になると、アスペルガーの傾向の人がおおいでしょうし、きっと不登校になると、色々な機関がからんだりするので、WISCは受けている人が多いのではないかと。それで書類審査をしないと、選定に莫大な労力がかかるのではないのかと思いました。今からでは予約しても無理なので、ほんと駄目元で~頑張って作文書いてねと言っています。
    勝手なお願いでまことに恐縮ですが、説明会に行かれましたら、何か、書き込んでいただきますと大変ありがたく存じます。

  3. 【3505671】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:58

    遅くなりすみません。
    心理検査はなしで大丈夫です。IQと異才は関係ないとのこと。
    とにかく、アピールしろとの話しでした。作文が苦手なら、ビデオレターでも可能とのこと。
    年齢制限をもうけてはいますが、納得いかないと直談判するお子さんも見えてて、納得いかないなら出すだけ出してみなさいと言われているお子さんもいました。そんな訳で、事実上年齢制限もなし?な雰囲気でした。
    日本財団も反響の大きさに驚いていて、スカラーにもれた人達に何かできないか、検討しているらしいので、ダメ元で申請して良いと思います。
    研究機関にありがちですが、見切り発車の感がありましたので、何でもアリな雰囲気でした。初めての試みなのでどういうケースが集まるのか全く検討がつかないとのことで、気になる人は申し込んでほしいとのことでした。空気が読めない人募集とのことでしたのでアスペルガー対象かな?という印象でした。

    なお、書字障害などLDの場合は、既に取り組んでいるDO-ITの方に申し込んでほしいとのことでした。

  4. 【3513495】 投稿者: 不登校児の母  (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 09月 07日 21:52

    書き込みありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。
    本日締め切りだったので、何とか作文を書かせて、駄目元で応募しました。

    選ばれるはずがないのはわかっていますが、日本ではなかなかむつかしい分野なので、
    オンラインサポートの枠はもう少し広がってほしいと思います。
    何分、情報がなくって困るので、情報だけでも提供してくだされば、随分と助かりますよね。

    お忙しい中、本当にありがとうございました。

  5. 【3536466】 投稿者: たまご  (ID:/RycY8.n4tQ) 投稿日時:2014年 09月 30日 16:16

    みなさん、面接の連絡ありましたか?

  6. 【3543035】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 07日 14:29

    本日、電話連絡がきました。
    自宅面接は、来週から今月末の予定のようです。都合が悪い日を聞かれました。日程は後日ご連絡いただけるそうです。
    参考になれば幸いです。

  7. 【3545270】 投稿者: うちにも  (ID:dkhf4CRKFqA) 投稿日時:2014年 10月 09日 13:53

    面談の連絡がありました。何人くらい面談するんでしょうね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す