最終更新:

46
Comment

【3485809】ROCKET異才発掘プロジェクト

投稿者: 不登校児の母   (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:17

この板でよいのかわからないのですが、ご存知の方は教えてください。

yahooニュースをみていて、
ROCKET異才発掘プロジェクトというものを知りました。http://rocket.tokyo/
突出した能力はあるが,現状の教育環境に馴染めず,不登校傾向にある小・中学校生を選抜し,継続的な学習保障及び生活のサポートを提供する、ということです。
HP見る限り、いわゆるギフテットとか2Eとかが対象な印象を持ちました。年間10人ですし。先週東京で、先月末には神戸で説明会があったようですが、参加されたりして情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると大変ありがたいです。

うちの長男、不登校ですが、数学だけが得意です。アスペ?と思い、小児科の発達障害専門医にも診てもらっていますが、グレーかな??くらいでWISKも不要といわれ、検査をうけていません。IQだけでは判断しないと書いてはありますが~、数学なら、WISKの結果が必要なのでしょうか。
選ばれるのは無理とはおもいますが、そろそろ、親(一応リケジョです)が教えるのは限界になってきており~困っています。オンラインサポートは100人受けれるとのことなので、駄目もとで応募を考えいていますが、都合が合わずに、説明会には行けそうにありません。
ご意見や情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3551960】 投稿者: はな  (ID:EMLjZHOsnGU) 投稿日時:2014年 10月 16日 17:43

会ですが、サイトの前にひとまずアメーバブログで作っておきますね。
    ひと月以内に作りますので、検索で見つけていただけると幸いです。
    管理は、「はな」を付けた名前になっていると思います。

普段投稿しないのですが、子供達のことを、と思うとつい投稿してしまいました。
    そのタイミングでパソコンが不具合に…>_<…
    ですので今回で投稿は終わりになります。すみません。

パソコン回復しましたら、アメブロにあげておきます。
    メッセージ等でご連絡下さいね。
    またいつか実際にお会いできる日がくるのを楽しみにしています。

2. 【3552000】 投稿者: スレ主です  (ID:52iBPe/hu0Y) 投稿日時:2014年 10月 16日 18:25

スレが伸びていてびっくりです。

はな様、本当に、本当にありがとうございます。アメブロでまた、探させていただきます。
    お忙しいと思いますので無理されないでくださいね。

うちにも様、書き込みありがとうございます。
    このスレッドでROCKETを知って応募されたとのこと、スレ主として、とってもとっても嬉しく思っています。
    情報だけでなく、やっぱり、同じような状況のものしかわからない、思いはあると思うので、スレが伸びるのはとっても嬉しいです。
    私も涙がでそうな気持に何度もなりました。
    ただ、やっぱり、個人が特定されやすい状況をどなたもお持ちだと思いますので、このような掲示板って、むつかしいなあと思っていたら、
    はな様の書き込み本当に感謝です。

他の皆様方もいろいろとありがとうございます。面接にすすまれるかた、頑張ってくださいね♡
    オンラインスカラー、ホームスカラー決定の方、おめでとうございます。
    隠者とはよく言ったもんだと思ってしまいましたが、この情報化社会、家でもできることもすごく多いですものね。

Twitterのお子様はすごいですね。
    本当にしっかりされていますが、小3でこれだと、浮いてしまってやっぱり大変だと思います。
    きっとギフテットにあてはまるような方なのでしょうが、そういうお子様をおもちの親御さんはまた、2E、PDDの親とは
    違う悩みがおありなんだと思います。。。。

3. 【3553746】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 18日 19:57

面接でバタバタしていたらスレが伸びていて驚きました〜。
    面接終了しました。やっぱり求めているレベルは高いなぁ〜と溜め息が出てしまいました。でもアドバイスもいただけて、有意義な面接となりました。

はな様
    ブログの件、ありがとうございます。
    今回の異才発掘に申し込んだ方中心の会がいいのか、はたまた、似た悩みをお持ちの方皆さん全員ウエルカムで募るのか考えておりました。とりあえず募ってみるという選択肢もあるなと思いました。
    私、全くブログなどやったこともなく、ITオンチですみません。ブログが出来上がった頃にお邪魔させていただければと思います。

これから面接の皆さん、あがりすぎなくていいと思いますのでリラックスして受けてくださいね。うちの子は緊張し過ぎたみたいです。

4. 【3555221】 投稿者: うちにも  (ID:dkhf4CRKFqA) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:14

おはようございます。

はな様、サイトやアメブロを検討して頂き、ありがとうございます。色々とお話しできる日を楽しみにしています!
    スレ主様、きっかけを作って下さったこと、本当にありがとうございます!!

まだ行ってませんが様、うちも面談が終わりました。同じく、ため息です。
    ただ、改めて考えてみれば、うちはスレ主様も書かれていらっしゃいます2E・PDDの方なので、元々面談でギフテッドのお子様のような良好なコミュニケーションが取れる訳がなく、今回の募集の要件(不登校傾向)から、面談の際にはある程度はそのような子供を想定しているのかな?と思いきや、アドバイスが凹のない子に対するような厳しいものでちょっとびっくりしました。

詳細が書けないのでわかりにくい文章になってしまっているかもしれないですが。。。自分をプレゼン出来ない子に対する支援がどこかにないか、また探す旅に出なおさないといけないなぁと考えたりしているところです。

5. 【3555315】 投稿者: まだ行ってませんが  (ID:ze7qGckLUK6) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:21

うちにも様のおっしゃる通りで、完成された子を求めている印象はありましたね。発達障害持ちな上に小学生に対して求めるレベルが高いなぁと思いました。
    (不登校気味なのでとりあえず)学校の先生にも今回の面接について、アドバイス含め報告をあげていますが、先生方も凹の部分が少しマシになるよう、接し方を考えてみようかなと言ってくださいました。面接のアドバイスを前向きに学校が受け取っているというのは良かったと思います。
    (学校との今までの経緯を考えると突っ込みどころ満載な返答ではあるのですが・・・(笑)ここでは黙っておきます)

6. 【3555677】 投稿者: お仲間に入れて下さい  (ID:e85JjmCo6Ns) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:57

いまさらながらコメントします。うちはホームスカラーで通知をいただきました。締め切り1週間前に知り、なにも分からず応募しましたが、もっとアピールすべきだったのかなあ、と思っています。ですが幸運にもホームスカラーで引っかかったのでよかったのかなと思っています。

説明会にも参加していませんし、ホームスカラーがどういった事を享受できるのか皆目見当もつきません。ただ、息子が学校で矛盾することと日々戦っていますので、理解者ができればと希望は持っています。

はなさんがアメブロを立ち上げられるとのお話にとても感謝しますし、是非私も参加させて頂きたくて投稿しました。
    アメブロで検索させて頂いたのですが、分からなかったのでキーワードだけでもお教えいただけないでしょうか?ぜひともよろしくお願いします。

7. 【3556586】 投稿者: はな  (ID:HG5m.DMraqE) 投稿日時:2014年 10月 21日 16:10

お仲間に入れて下さい様

初めまして。
    パソコンの不具合でご連絡できずごめんなさい。
    昨日回復したばかりで、これからアメブロ整えていくのでしばらくお待ち下さい。

出来次第ご連絡しますね(^^)

8. 【3556952】 投稿者: お仲間に入れて下さい  (ID:e85JjmCo6Ns) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:33

はな様

お忙しいのに急かせるような書き込みをして済みませんでした。つい嬉しくて書いてしまいました。
    はな様のペースでブログ始めて下さいね(^^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す