最終更新:

46
Comment

【3485809】ROCKET異才発掘プロジェクト

投稿者: 不登校児の母   (ID:1C3tGzRaALA) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:17

この板でよいのかわからないのですが、ご存知の方は教えてください。

yahooニュースをみていて、
ROCKET異才発掘プロジェクトというものを知りました。http://rocket.tokyo/
突出した能力はあるが,現状の教育環境に馴染めず,不登校傾向にある小・中学校生を選抜し,継続的な学習保障及び生活のサポートを提供する、ということです。
HP見る限り、いわゆるギフテットとか2Eとかが対象な印象を持ちました。年間10人ですし。先週東京で、先月末には神戸で説明会があったようですが、参加されたりして情報をお持ちの方がおられたら、教えていただけると大変ありがたいです。

うちの長男、不登校ですが、数学だけが得意です。アスペ?と思い、小児科の発達障害専門医にも診てもらっていますが、グレーかな??くらいでWISKも不要といわれ、検査をうけていません。IQだけでは判断しないと書いてはありますが~、数学なら、WISKの結果が必要なのでしょうか。
選ばれるのは無理とはおもいますが、そろそろ、親(一応リケジョです)が教えるのは限界になってきており~困っています。オンラインサポートは100人受けれるとのことなので、駄目もとで応募を考えいていますが、都合が合わずに、説明会には行けそうにありません。
ご意見や情報をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3559527】 投稿者: カランコエ  (ID:/symAD1B7FM) 投稿日時:2014年 10月 24日 00:10

    はじめまして。
    プロジェクトの情報が少ない中、探していたら、こちらに辿り着き、うれしくなりました!
    うちは先週東大に面接に行きました。
    みなさんおっしゃるように、小学生のアスペルガーの男子には厳しかったですね(>_<)
    自分のワールドになったらペラペラしゃべれるんですが、完全に向こうにペースにのまれ、頭真っ白になってしまったようです(^_^;)
    親としても、どこまで話したらよいか、本人に話させたいのに親が話しすぎるのはよくないのかな、などといろいろ考えてしまい、なんだかとても中途半端な受け応えになってしまいました。
    正直、面接中に、これはだめだろうなぁ、なんてあきらめムードな気分でした(^_^;)
    でも、みなさんそんな感じだったのかもしれませんね!
    結果までは楽しみに待ちましょう。

    ところで、最初の募集にはなかったホームスカラーというのができたんですか?
    二次選考に落ちた場合は自動的にオンラインスカラーにしてもらえるんですかね?
    どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
    面接の時には舞い上がってて何も聞けませんでした(^_^;)

    うちはここ最近本格的な不登校状態になってきてるので、オンラインスカラーになれるだけでもありがたいなぁと思ってるのですが、、。

  2. 【3566900】 投稿者: ゆきんこ  (ID:bAQeTUn3Obg) 投稿日時:2014年 10月 31日 14:17

    はじめまして!
    情報が欲しくて探していたところ、辿り着きました。
    同じような悩みを持つお母さんたちと情報交換できる場所ができることを、ずーっと願っていたのでアメブロできたら嬉しいです!

    息子も一次審査に受かり、先日自宅に面接に来ていただきました。
    伝えたいことはやまやまだったはずなのに、息子はフリーズ…
    でも、少しずつ話すのを「良いんだよ~待つよ~」と優しく対応していただけました。

    息子は「初めて自分を理解してくれる人に会った!」と喜んでました。
    合否はどうであれ、このプロジェクトができたことと先生に出会えたことで、とても心強く思えます。

    それにここで、皆さんに出会えたこともとても嬉しく、楽しみです♪

  3. 【3566914】 投稿者: はな  (ID:tfvu7weiv86) 投稿日時:2014年 10月 31日 14:46

    こんにちは。
    アメブロできています。

    色々決まりがあるようで、載せてはいけない内容があるんですね(悲)
    何とかさがして来てもらえるといいのですが。

    みんなで色んなお話ができる日を楽しみにしています。

  4. 【3567614】 投稿者: うちにも  (ID:pH51zwPmO9Y) 投稿日時:2014年 11月 01日 08:48

    カランコエさん、ゆきんこさん、はじめまして!
    同じような悩みの方がなかなか身近にはいらっしゃらないので嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします!!

    はなさん、ありがとうございます!
    さっそく検索させていただきました!!

    検索は、はなさんのお名前と、異才発掘プロジェクト、アメブロ、でヒットしました。
    皆様とお話しできるのを楽しみにしていますm(__)m

  5. 【3573393】 投稿者: スレ主です  (ID:52iBPe/hu0Y) 投稿日時:2014年 11月 06日 21:22

    皆様と、このスレッドでつながることができて、本当にうれしく思っております。

    うちは選にもれましたが、はなさんが声をかけていただけたので、微力ながらアメブロの方、管理人の一人として、かかわらせていただきます。
    アメブロでは「しおりん」と呼んでください(^^♪
    はなさん、本当にありがとうございます。

    皆様、情報が少なく、困っていらっしゃるご様子なので、
    エデュは検索で引っかかりやすいようなので、来年以降の方のことも考えてこのスレッドは締めません。
    何か情報があったりしたときに書き込んで使って、いただけましたらとは思います。
    ただ、気持ちを語るのはとりあえず、アメブロのぐるっぽでいたしましょう。
    アメブロからほかのSNSに移行するかもしれませんので、その時はこちらでもお知らせするようにはいたします。

    さてさて、開校式が決定したようですね。

    日時:2014年12月10日(水),13:00-15:00
    場所:東京大学先端科学技術研究センター
    対象:二次選考を通過したロケットスカラーとその保護者

    どんな会になるのでしょうか。参加された方、様子を教えてくださいね。

  6. 【3617635】 投稿者: スレ主「しおりん」よりお詫びとお知らせ  (ID:52iBPe/hu0Y) 投稿日時:2014年 12月 24日 23:50

    グルッポには開校式の報告が続々と届いています(^^♪

    フジテレビ、「新報道2001」で紹介~NHKの取材などなど

    http://www.dailymotion.com/video/x2ci950

    http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/

    ホームスカラーも増えたようです。271人です。 http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/371

    http://www9.nhk.or.jp/nw9-blog/700/205263.html

    しかしながら、マスメディアで注目されると、申請も多くなり~ボランティアでは活動がむつかしくなり、いったんグルッポは閉鎖させていただくことになりました。せっかく、皆様とつながれ、みんなが一人じゃないんだと思えた矢先の出来事で、申しわけございません。
    短い間でしたが、皆様とおしゃべりできて、本当にほっとできました。はなさん、本当にありがとうございました。
    メンバーのみなさま、自分のアメーバのIDは覚えておいて、たまにはメッセージも確認してくださいね(^^♪

    ROCKET事務局より、news letterも届き、
    事務局としても保護者の方々が交流できる場が必要だと感じております。少し先になりますが,そういった場を設けたいと考えております。

    とのことでしたので、今は静かにプロジェクトの進行を見守りたいと思います。プロジェクトの始動は年明けからです。

  7. 【3752318】 投稿者: 異才発掘  (ID:ZS6pS/NW0Qc) 投稿日時:2015年 05月 29日 13:01

    昨日から、朝日新聞に連載されていますね。

    いま子どもたちは

    で、記事を検索してみてください。

  8. 【3819171】 投稿者: 別府地獄SPA  (ID:SLxEMjP67ro) 投稿日時:2015年 08月 13日 15:08

    うちは19歳です。別府市在住です。
    2次スカラー募集時に年齢制限の相談メールを送りましたらすぐ電話連絡がありびっくりしました。丁寧な対応をしていただいてます。東大の研究室に来られることはありませんか?ということで次女が2学期制の高校に通っているため、東京観光も兼ねて9月上旬にアポを取りました。担当の教授が忙しい方のようです。
    しかし突然昨日日程変更の連絡があり、10月大分の自宅に来られるとも言われましたが 自宅!?? 相談した結果福岡セミナーが8月19.20であるので、博多で1時間相談面接にしていただきました」。
    9月10日とのんびり構えていたため、面談時間が1時間と短いので面談前に本人の詳しい情報を事前にメールで知らせてくださいと、現在私は焦っています。
    最初の相談メールでWISCでIQ158(小6時点)って書いたからかな、今は158ありませんよ。
    中学も高校も2次障害の強迫性障害の精神疾患の治療のため教育を受ける機会に恵まれませんでした。五感が過敏な高機能自閉ちゃんです。絵を描きます。美大や専門学校を勧めましたが必要ない、独学で成功できると。。。。困ったものです。
    面接したらまた書きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す