最終更新:

16
Comment

【3504376】計算ミスをなくす良い方法ありませんか?

投稿者: ライフ   (ID:AbBJQAH.MIo) 投稿日時:2014年 08月 30日 21:16

小6の娘が計算ミスが多いです。
文章問題で式のたてかたなどは合っているのですが
掛け算の筆算で最後足すところ、十の位だけ引き算していたり・・・

学校のテストではほとんどないのですが
なぜか塾のテストでは多いです。

娘はおおざっぱでくよくよしない性格なので
見直しをしているとは言いますが、たぶん適当なんでしょう。
そして間違っても全然残念そうではないのでついつい
強く指摘してしまいます。

そんな娘が計算ミスを減らす勉強方法はないでしょうか?
こんなことして良かったよ、などありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3504413】 投稿者: ?  (ID:0O/pvfBKxTo) 投稿日時:2014年 08月 30日 22:05

    虫の居所が悪ければ書かなければいいのに。
    そんな書き方をする医学部親は酷い人間が多いと思われてしまうんです。
    迷惑だから辞めてください。

    スレのテーマに戻ると、計算ミスは集中力と真剣度で全然変わります。
    ずっと悩んでいたのに、受験本番では全然ミスしない子もいます。
    逆に、あまり普段はミスをしないのに、本番では信じられないミスをしたり。

    何が起こるかわからないのが受験なので、とにかく地力を上げておくしかありません。
    それと、ミスが起こりにくい科目で確実に点を重ねるようにすることも重要。
    とにかく、算数は怖い科目です。

  2. 【3504453】 投稿者: ん〜  (ID:QIei7dxYKRQ) 投稿日時:2014年 08月 30日 22:52

    まずは、娘さん本人にどこで間違えたか理解させる事でしょう。

    繰り返していけば。間違え方の傾向が出てくると思います。
    次からは、同じ間違え方をしないように、注意して解いていく事を意識させます。


    その繰り返しで、改善していくかと思います。

  3. 【3504910】 投稿者: うちも  (ID:RDFdM.IZZeM) 投稿日時:2014年 08月 31日 14:18

    酷かったな~
    どんなに計算問題たくさんやらせてもダメ。
    見直ししろと口を酸っぱくして言ってもダメ。
    そもそも、計算ミスのためだけに見直し時間を割くこと自体無駄なので、1文字づつ指さし確認して、写し間違いやプラスマイナスの間違いをしないように言って聞かせたにもかかわらず、さほど治らず。

    「ケアレスミスがなければ合格点だったは言い訳にならない」
    「問題が根本的に分からないのも、ケアレスミスも同じ1点」と言い続けたんですけどね。

    受験前に、クリアファイルに気を付けることを箇条書きにして持たせました。
    ○解答欄は間違ってないか?
    ○計算ミスに気を付ける
    ・・・みたいな感じに。
    どれだけ効果があったのやら。

  4. 【3504920】 投稿者: 計算ミス  (ID:aama//uKi6U) 投稿日時:2014年 08月 31日 14:31

    計算ミス 病気 で検索してみてください。思い当たる事があるかどうかチェックしてみたらいかがでしょうか。

    もって生まれた性格が直らないように、こういう傾向は残念ながら一生物だと思います。

    とりあえず、「ミスの癖を分析して、その問題が出てきたら、気をつける。」 
    それでも無理そうなら、もう手段はないでしょう。

  5. 【3504971】 投稿者: 終了組  (ID:S7Q914/9h96) 投稿日時:2014年 08月 31日 15:21

    息子も計算ミスが多い時期がありました。

    どんなミスをするのか、そのつど書き出して分析し、けたに注意!小数点に注意!など、紙に大きく書いて、壁に貼りました。

    受験直前まで毎朝、100ます計算と、塾でもらう朝練用の計算問題をやりました。

    意識して、練習を繰り返すことで、計算ミスはほぼなくなりました。

    あきらめず頑張ってくださいね!

  6. 【3505680】 投稿者: 計算マシーン  (ID:fJcMkz5YuU2) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:13

    >学校のテストではほとんどないのですが
    > なぜか塾のテストでは多いです。

    学校のテストの計算問題はそれほど複雑ではないのでミスは少ないハズです。
    でも塾でやる計算は難問ですからミスが多くなるのは仕方ないとして・・・
    ただ正解しないともったいないのでミスを減らすしかないですよね。
    スレ主さんのお嬢さんは毎日計算練習やってますか?
    うちも娘でしたが、小1から小3まで公文式に通い毎日計算。
    4年から6年までサピックスに通い、基礎トレの計算問題、それとは別に計算問題集を買い
    やはり毎日やってました。
    時間にして15分程度ですが6年間毎日やりました。
    塾のテストでの計算問題の正答率はほぼ100%に近かったです。
    ミスをなくすにはトレーニングが一番でしょう。

  7. 【3505894】 投稿者: ライフ  (ID:b1H8/4Wu/hs) 投稿日時:2014年 09月 01日 12:09

    スレ主です。

    書き込みしてくださった方々、ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません。


    計算ミス様

    計算ミス 病気 で調べてみました。
    娘にはほとんどあてはまらないようです。


    計算マシーン様

    お嬢さんは6年間毎日続けたとはすばらしいですね。
    娘は毎日は計算練習していません(汗)
    こんなことなら公文やそろばんに通わせれば良かったです。
    と言っても後の祭りなので、これからでもできることをするしかないですね。

    やはり毎日家でトレーニングして慣れるしかないですね。
    まずはドリルを買ってこようと思うのですがどのようなドリルが良いと思いますか?
    いきなり6年生のドリル?それとも低学年??
    悩むところです・・・

    教えてばかりで申し訳ありませんが、このドリルや問題集などおすすめと
    思われるものがありましたら教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す