最終更新:

1
Comment

【3677754】中学校長ブログに激励

投稿者: あめちゃん   (ID:szmGg5quib2) 投稿日時:2015年 02月 25日 20:08

http://www.sankei.com/life/news/150222/lif1502220014-n1.html
神話や建国記述「間違ってない」「感動した」 一宮市教委の注意で削除の中学校長ブログに激励

愛知県一宮市の市立中学の男性校長(56)が、学校のホームページ上のブログに、神話に基づく日本建国の由来などに触れながら、自国に誇りを持つよう訴える記事を掲載したところ、市教育委員会から「神話を史実のように断定的に書いている」との注意を受け、記事を削除していたことが21日、分かった。学校側には教職員組合から抗議文も出されたが、「校長は間違っていない」「感動した」などと記事内容を評価する声も多数寄せられているという。ブログ記事は削除しなければならない内容だったのか。

 市教委や校長によると、校長は建国記念の日を前にした9日、朝礼で「日本の起源」について話し、同日午後に、その基になった原稿をブログに掲載した。

 記事では冒頭、日本の建国について「初代神武天皇が即位した日が始まり」と記し、16代仁徳天皇が家々から炊事の煙が上がらないのを見て民の窮乏を知り、税を免除して自らもつつましく暮らしたという「民のかまど」の話を紹介。「この話は神話」と断った上で「こうした神話こそが、その国の国柄を示しているとも言える」と書いた。


こういう事は日本人なら知りたいことだと思う。問題にしたのは日教組の教師だろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3678849】 投稿者: 通りすがり  (ID:azyLzLONQuA) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:03

    事実かどうかは別として良い話じゃないですか?

    今、子供に必要な道徳はこう云う話から学んでいく物だと思いますが、昨今の学校教育の酷さを考えると
    日教組及び教育委員会が腐っているからなんでしょうか?

    道徳の無い教育者に触れる子供達が気の毒で仕方有りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す