最終更新:

27
Comment

【3759540】部活動は有害、生徒のチャンスを奪っている

投稿者: 現役高校教師   (ID:pYjFUe2Oj92) 投稿日時:2015年 06月 06日 19:05

勤務校(公立)は部活動がさかんですが、強くありません。
マイナー競技のいくつかが、関東・全国に進出していますが、
ほとんどの部活動は県大会で1、2回勝てば御の字。
偏差値は中、進路実績、勉強面はとりたてていい所なしなので
部活動を頑張りましょうという学校運営方針なのですが、
以下のようなことは普通なのでしょうか。

・練習は土日祝日含めて基本毎日。年間休日わずか3日の部活動も。
・平日の練習は8時半まで。帰宅は早くて夜9時、10時。
・熱心に練習させてはいるが、体育の先生以外、顧問の先生に専門性はない。
・生徒は昼の授業は居眠りばかり。体育と午後の授業になると元気になる。
・定期考査1週間前は原則練習なしのはずなのに、ほとんど活動している。
・当然、勉強は全くしていない。
・インハイ、新人戦になんとかカップ。一流選手並みの試合日程。
・ケガをしても休めない。医者に行こうとすると顧問ににらまれる。
・当然、進学対策の塾、習い事になんか通えない。模試もちゃんと受けられない。
・骨折した生徒が(骨はつながったが)リハビリなしで3週間で練習復帰。
・生徒は部活動以外の校外活動経験がほとんどない。
 試合の帰りに街をぶらつく、部活動の遠征ついでに遊園地に行った程度。
 ヒマつぶしは帰宅部の生徒も大差ないだろうけど、スマホかカラオケ。
・家の手伝いはしたことなし。するヒマもない。多忙なお父さんより多忙。
・顧問には絶対服従。顧問の前ではキビキビ動く。
・3年になって部活動引退したとたん、進路について何もしてないことに呆然。

ちなみに、私もある運動部の顧問をしていますが、
土日練習休み、大会もフル出場せず無理のないものだけに出場することに
したところ、部員はこれでいい、ありがたいと言ってくれましたが、
保護者からはクレーム、同僚・管理職からちくちくと責められています。
そんなに部活動しないとだめなの?教員の本分は授業でしょう!

センター試験が5年後に廃止され、年複数回受験できるようになるとのこと。
部活動ほどほどの中高一貫は有利でしょうが、公立校の部活一辺倒の学校は無理です。
部活動でメシが食えるわけでもないし、生涯スポーツとして楽しめるようなやり方もしてない。
部活動は生徒のいろいろなチャンスを奪っている、むしろ有害だ!と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3761464】 投稿者: っていうか  (ID:iHO73kpROKY) 投稿日時:2015年 06月 08日 19:38

問題は部活ではなく、高校課程がよくわからないままの生徒に卒業証書を出す(公立)高校が存続を許される今の制度がおかしい。
    日本にアピトゥーアやバカロレアにあたる統一試験がないから知育を放棄した学校は教育してるポーズを取るために部活に明け暮れるのよ。

でも内申がよほど悪くないかぎり偏差値50ぐらいの高校へ入ってくる生徒は高校以前からどこかしらつまずいているのよね。
    小6と中3で義務教育修了テストをパスできない生徒は留年しつづける仕組みにしないと高校からでは遅すぎる。

でもって中学を卒業しないと成人しても運転免許をはじめ政府機関が出す資格を取れない等わかりやすい不利益をあたえる。

このぐらいしないと脳筋は目覚めない。

2. 【3761518】 投稿者: リサーチ不足、付和雷同  (ID:gUL5VU53Bi6) 投稿日時:2015年 06月 08日 20:25

教育論としては全面的に賛成。

地域コミュニティから上位に移ろうとすると、全力で妨害するのが日本の社会。

高校普通科である以上、筑駒でも底辺でも同じ内容を修得している、東大でもFランでも卒業すれば同じ、という建前は、意識の低い地域や家庭に心地好い。

かくして、大学理学部で因数分解を教え、英文科で英検三級対策をやるはめになる。

先頭に立って社会を変えようという意気込みはすばらしいが、自分の子供に間に合うとは思えない。

せめて、ちゃんとリサーチして欲しい。関係者にうわべだけ聞いて、真実や本音が出てくると考えるほうがおかしい。前の書き込みにあったが、学園祭や運動会に足を運んだほうが、はるかに情報が多いはず。

私立にも虐めも暴力もあり、私立ならいいというものでは、もちろん、無い。

3. 【3762274】 投稿者: てか  (ID:Mmtix7Uskiw) 投稿日時:2015年 06月 09日 14:18

教員の指導力不足でしょ?

私立でも公立でも、結局はそこでどれだけのものが身になったか?ってことで、悪影響しか及ぼさないクラブ・学校なら必要ないってことですね。

教員。大人の指導力不足につきます。

4. 【3762351】 投稿者: 同意  (ID:zsi0VXBE4oU) 投稿日時:2015年 06月 09日 16:10

文科省に同意。
    大学の3階層化。
    名ばかり大学淘汰へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す