最終更新:

6
Comment

【3830373】ガラス取り付け費用

投稿者: 修憂   (ID:g2pKpP584Fg) 投稿日時:2015年 08月 26日 13:49

中学校2年生です。先日、自分がふざけている訳じゃなく部活をしていてボールが駐車場にいったので取りに行きグラウンドに投げたら近くにある部室の窓にあたって窓ガラスが割れてしまいました。弁償になったんですけど普通のガラスのサイズの窓を割ったのに8000円もしました。これって高いですよね?その前にふざけていないのに弁償ですか?詳しい方教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3830461】 投稿者: 当然です  (ID:22XtBNlBNjo) 投稿日時:2015年 08月 26日 15:47

    ふざけていようが、真面目であろうが、割った事実に変わりありません。
    貴方が支払わなければ、誰が支払うのですか?
    先生ですか?
    何もしてない部活の生徒ですか?

    世の中、そういうときのために保険というものがあります。
    貴方は保険に加入してないのですか?
    学生保険に入っていれば、学校の備品を壊した時の補償があるかもしれません。
    親に確認してみてください。

    物の値段は高いものです。
    中学生には高いと思っても、それがその値段なんでしょう。

  2. 【3830489】 投稿者: ケガがなくてよかったですね  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2015年 08月 26日 16:14

    私も保険加入をおすすめします。

    我が家も中学生で文化部の女子ですが、学校がおすすめの総合保険に加入しています。

    私立一貫校なので、6年間保障で九万円ぐらいでした。
    本人のケガや本人過失によるガラス弁償代金等も補償されます。
    過失でお友達にケガをさせてしまったり、例えばガラスを割ってしまいガラス片がお友達の目に刺さり失明した場合のようなケースでも補償されます。

    また、学校独自の特約で契約者(親)死亡の場合は6年間の学費相当金額や高校の入学金相当金額が補償されます。

    小学校も私立でしたので、確か6年間で七万円ぐらいの学校がおすすめの総合保険に加入しました。

    生協等でも本人の損害補償保険ならあると思います。

    娘には、気を付けても過失は誰でもあるから、保険にも加入しているし、安心して学生生活を送るように話しています。

    ガラスは結構高いかもしれません。今は耐火耐熱になっているものもあります。

    お子さんにもお友達にもお怪我がなくてよかったですね。

    お子さんにもそのようにお声かけしてあげてくださいね。
    お母さんにご心配やご迷惑をおかけして、お子さんは落ち込んでいらっしゃるかもしれません。

  3. 【3830491】 投稿者: ケガがなくてよかったですね  (ID:IkZSz2lCONc) 投稿日時:2015年 08月 26日 16:17

    ごめんなさい。
    中学生ご本人様の投稿でしたか。

    親御さんに保険に加入していないかご確認されたらいかがでしょうか。

    部活でのアクシデントに対応している保険に加入している可能性もあると思います。

  4. 【3830538】 投稿者: 調べてみました  (ID:Ev4VYqZknu2) 投稿日時:2015年 08月 26日 17:16

    ガラス取り換え費用、で検索しましたら.最低で8500円位でした。ですから相場より安いかもしれません。

    でもこの出費は痛いですね。

  5. 【3830765】 投稿者: 子供用保険?  (ID:Dc8kUHNsAt.) 投稿日時:2015年 08月 26日 20:47

    詳しくないので、家の方に確認してみて下さいね。
    学校の団体保険に加入していなくても、子供用保険?共済?などに個人的に加入していませんか?
    うちの子供に掛けている共済保険は、他人の所有物等を壊した時に、損害賠償金がおりると思うのですが。

  6. 【3831429】 投稿者: まずは・・  (ID:qR7GW/7dc.2) 投稿日時:2015年 08月 27日 16:25

    ご両親が日常賠償責任保険特約付の保険に入ってないか?確認してください。
    ゴルフ。火災。自動車等についています。自転車保険でも共済・コープのでもいいです。

    それに加入していたらその保険が使えますので、お金を払って写真と領収書を保険会社に、事故報告をして書類を提出すれば、お金は戻ってきます。

    もし入っていなかったら、ご両親にお話して加入してもらい、ご両親に弁償してもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す