最終更新:

16
Comment

【3872270】信じられない先生

投稿者: 悩んでいます   (ID:eGukipt6eRE) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:06

公立小学校に通う三年生の子どもがいます。
子どもの担任がとても問題のある先生で悩んでいます。いくつかありますので、順に述べていきます。
まず、気に入らない生徒を集中攻撃します。対象になるのが、塾に通っている頭の良いA君です。授業の妨害をするなど目立った問題行動はありません。みんなの前に立たされて、事実ではない事を理由に怒鳴られる、漢字のやり直しを休み時間中やらされる、などです。毎日の事なので、うちの子どもも見ていて辛いようです。
さらに、先生の取り巻きのお気に入りの生徒に、A君は本当にダメだなどとイジメを煽るような発言をし、生徒もイジメを始めています。まるで先生公認のイジメのようです。
また、お気に入りの生徒はテストでどんなに間違っていても100点で、バツがつかないそうです。うちの子どもがテストの返却係で配った時に見たとの事です。そして、点数の低い他の子をバカにするようです。
親子共々、学校に対する不信感は深まっていくばかりで、悩んでいます。学校に問い合わせてみようか、と子どもに言うと、誰が言ったかバレるから言わないでといいます。バレると先生からイジメられるからと。
このような場合、どうすれば良いでしょうか。子どもが理不尽に耐えられないようです。アドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3872331】 投稿者: ゲ  (ID:lTVKxj1Q2ow) 投稿日時:2015年 10月 12日 15:14

    いじめられた生徒は学校より塾を優先していたのかもしれません。いじめは学校という組織を守るための必要悪の面もあるので特に問題にする事はないと思います。スレ主がどうして欲しいのかが分からないので何が悩みなのか不明です。

  2. 【3872557】 投稿者: 困った  (ID:W7F9/ZZgB4Q) 投稿日時:2015年 10月 12日 18:50

    >いじめられた生徒は学校より塾を優先していたのかもしれません。
    >いじめは学校という組織を守るための必要悪の面もあるので特に問題に
    >する事はないと思います。

    たとえ塾を優先している生徒だとしてもいじめが必要とは思えません。
    こういう考えの人がいるからいじめってなくならないのでしょうね。
    恐ろしいです。

  3. 【3872581】 投稿者: 子供が可哀相  (ID:02h/Wp0XTKI) 投稿日時:2015年 10月 12日 19:18

    今はもう大きいですが、公立小学校で問題ありな担任に当たりました。
    北○朝鮮?みたいな独裁者な先生でした。休み時間は縄跳びで遊ぶ事(他は不可)、毎朝何人と挨拶を交わしたか記載、毎日毎日管理された生活、代表委員などするタイプの息子でしたが疲れきってしまい中学生になると気が抜けたのもありめんどくさい委員などは避けるようになりました。
    色んな先生がいますよね。3年という事は来年も持ち上がりですか?クラス替えがあるならあと数ヶ月の我慢、来年も同じなら何かアクションおこす方がいいのでは?
    匿名で学年主任もしくは副校長先生辺りに訴えられないでしょうか?
    同じクラスの信用できるママ友がいればまずは情報交換ですかね。
    今のままではお子さん病みますよ。
    助けてあげて欲しいです。

  4. 【3872603】 投稿者: いる  (ID:bCNa6fny6Qs) 投稿日時:2015年 10月 12日 19:35

    うちの子も、公立小の時、担任に似たような事をされたわ。
    仕方ないので、先生に個別で面接をしてもらい、以下の様に伝えました。
    「いつもご指導ありがとうございます。
    息子は、私の育て方が悪かったのか、他のお子さんの様に飲み込みが良くないので、先生がご指導下さった事がわかっていないから、毎日ご指導頂くような事になっていると思われます。
    本人の為にも、家庭でも、よくよく噛み砕いて伝えようと思うので、私の方へ内容をご連絡下さいませんでしょうか。
    それと、本人も非常に悩んでおりますので、コミュニケーションに何らかの問題があるかもしれないと、疑っております。近いうちに、市の教育相談を受けて、先生が一生懸命ご指導下さってる旨を伝え、息子の問題点を明らかにしなければ、と考えております。」
    と伝えた所、綺麗さっぱり担任からのイジメはなくなりました。
    ただ、イジメの対象を他のお子さんに移してた。

    時々いますよ、子供をイジメる先生。
    真正面から言っても、指導だ、って開き直るからタチが悪い。

    お子さんがターゲットになってるんじゃないんですよね。なかなか自分の子じゃあないと、どうして良いかわからない。辛いだろうに、かわいそうだ。

  5. 【3872621】 投稿者: あー  (ID:45jpt5X4u.g) 投稿日時:2015年 10月 12日 19:53

    ○○先生ね。またやってるの?
    やられる子を見ているのが辛くて、悲しくて、
    心のやさしい子が体調崩して休みがちになっちゃうのよね・・・。
    Aくんのママと、他にもターゲットにされている子のママと、
    証拠集めて保護者は集団で校長室に抗議に行かないとね。

  6. 【3872891】 投稿者: そうそう  (ID:/znLCL9R7nQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 01:15

    集団で校長室に抗議にいかないと、勝ち目はありませんよ。
    証拠もしっかりとることです。
    子供にICレコーダーを持たせて録音しましょう。
    隠しカメラだとよりいいけど無理でしょうから。

    しかしよその親は、我が子だけが大事だから、先生に我が子はいじめられたくないので、裏切り者も出るかも。
    母親同士一致団結できればいいのですが、それは普段からの付き合いによるでしょう。
    100%信じない方がいいでしょうね。

  7. 【3872899】 投稿者: ヒトラークラス  (ID:oj.BRckLOoQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 01:59

    スレ主さん親子は、健全なものの見方ができる人で救いを感じます。

    匿名でもよいので、至急、電話なりで、A君の親御さんに知らせてあげて下さい。

    いじめ問題と同じで、教頭や校長に知らせても、同じ釜の飯を食う先生をかばい、お茶を濁すことしかしないでしょうが、まずは学校側に知らせてみる。

    改善が見られないなら、匿名でもいいので、教育委員会に事実を書いた手紙かファックスを送って下さい。至急、改善が見られない場合は、文科省の馳大臣、ヤンキー先生にも知らせると書いて下さい。

    ロリコン趣味で、学校の先生になる人もいます。何人もを学校で強姦し逮捕されたニュースがありました。

    小学三年生の柔らかい感性を持つ子供達に独裁的なクラス運営をしているなんて許せません。

    毎日、同級生が理不尽な待遇をされて、先生に嫌われないような言動をとり萎縮していく子供達を放置しておいてよいわけがありません。

    先生も人間ですから、お気に入りの生徒がいてもおかしくありませんが、限度を超えています。


    いつ、スレ主さんのお子さんがA君のように、やられるかもしれません。

    信用できる賢いお母様と相談するのもよし。うちは、関係ない、様子を見ましょうなんて無責任な逃げだけはやめて下さい。

    親が子供の話を真剣に受けとめ、お子さんのクラスが、明るく笑顔と思いやりに溢れたクラスになるよう行動を起こして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す