最終更新:

6
Comment

【3995877】習い事による弊害、デメリットってありますか?(絵画、作文)

投稿者: 悩み中   (ID:GfNjsnaP46I) 投稿日時:2016年 02月 12日 09:06

年中の子どもがいます。
絵本を読んだり、想像を膨らませてお話を作るなどをするのが好きです。
絵を描いたりするのも好きで、ちょっと暇があると自作の絵本、という程ではないかも知れませんが(^_^;)
オリジナルストーリーの絵本的な物を描いて遊んでいます。

絵は、ずば抜けて才能を感じる訳ではありませんが、小さいコンクールに出せばちょっとした賞を取ってきたりするくらいのレベルです。
上手いというより、絵が好き!が全面に溢れるような絵の描き方をするタイプです。

好きこそ物の…と言いますし、絵画教室へ通わせることや、
小学校の授業を見据えて作文ドリル(ブンブンどりむ)の受講を検討しています。

絵画教室に行けば、色々な絵の描き方やテクニックを教えてもらえそうというイメージがあり、
もっと自分が描きたい物を描ける技術と表現力が身に付くのではないか?と思ったからです。
美大に入れたいなどの欲はないのですが、好きなことを生かしてあげたい気持ちが強いです。
創作が好きなので、作文ドリルにも興味を持ちました。

しかし、少し疑問や不安も感じます。
それは、あれをこう描きなさい、これをこう描きなさいといった、
ある意味、型に嵌めた絵や文を描くことにより個性が消えてしまうのではないかと言うことです。

もちろん、絵にも基礎知識が存在し、
作文にもざっくりながらこういう作文が上手い作文ですよといったテクニック的がありますよね。
そして、基礎や土台を養ってこそ、何事も上達するということは理解しています。

しかし、心のどこかでそれは個性を消すということでもあるのでは?と疑心暗鬼になっています。

みなさまは、どう思われますか?
ご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3995947】 投稿者: 良い先生探しを  (ID:BB4/4v9Viqw) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:04

お子さんのために、良い先生探しをしてあげてください。

指導方法等について、最初にきちんと聞いておき、子供の良いところを中心に伸ばしてくれて、子供に無理強いをしない先生を探した方が良いように思います。
    また、万が一、聴いていた指導方法と異なるようであれば、さっさと辞めるつもりだとも最初に伝えておけば、釘さしになります。
    だからと言って、子供に何も言わない先生も違うと思います。
    先生の指導ポリシーを明確知っておくことで、合う合わないを判断できます。

本当に美大に進みたいのか等については、お子さんが自分で最終決定をしていけば良いと思います。

2. 【3995964】 投稿者: 先生によります  (ID:3roFhRRdOqw) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:18

こちらの方面でお仕事をしていました。今もちびちびやっています。
    子供の絵ですから、決して否定しない先生がいいです。
    うちの娘達もそういう先生にならっています。
    分野は英語ですけど、英語と日本語で文章や絵もかきます。
    楽しくやれるのが一番だと思います。

デッサンとか始めるのは、本当に美大を受験しようって思った時で十分かと。

3. 【3995999】 投稿者: テクニックではなく  (ID:OtQXEaAcJy.) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:46

皆様も仰っているように、絵については、今の段階ではテクニックを教えたり写真のように書くことを教えるようなことではなく、自由に創作させてくれる教室を探すのがいいと思います。

「こんな表現方法もあるよ」ということだけ教えて、色んな画材や色んな表現で自由に製作をさせてあげるアートスクールもあります。

中学生くらいになって本格的に美術の道に進みたいとなったら、その時は美術学校受験用のデッサンなどを教えてくれる教室に行かれたらいいかと・・・。

4. 【4008288】 投稿者: 悩み中(主)  (ID:0sMLy/XaAsg) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:47

良い先生探しを様

コメント頂き、有り難う御座います。
    >指導方法等について、最初にきちんと聞いておき、子供の良いところを中心に伸ばしてくれて、子供に無理強いをしない先生を探した方が良い

理想だと感じ、納得致しました。

先生の指導ポリシーを明確にお伺いした上でのスクール通いを検討していきたいと思います。
    有り難う御座いました。

5. 【4008294】 投稿者: 悩み中(主)  (ID:0sMLy/XaAsg) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:51

先生によります様

>子供の絵ですから、決して否定しない先生がいいです。
    そうですね、否定せずのびのびと伸ばしていってくれる先生が理想だと思い、非常に納得致しました。

>分野は英語ですけど、英語と日本語で文章や絵もかきます。
    そのようなスクールもあるのですね!おもしろそう^^

>楽しくやれるのが一番だと思います。
    有り難う御座います、楽しい!という気持ちを大切に育てていきたいと思いました。

6. 【4008298】 投稿者: 悩み中(主)  (ID:0sMLy/XaAsg) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:55

テクニックではなく様

>今の段階ではテクニックを教えたり写真のように書くことを教えるようなことではなく、自由に創作させてくれる教室を探すのがいい

そうですね、自由に創作させてくれる雰囲気の教室に魅力を感じます。

>「こんな表現方法もあるよ」ということだけ教えて、色んな画材や色んな表現で自由に製作をさせてあげるアートスクールも
    一番理想的な方針なので、探してみたいと思います。

好き!楽しい!という気持ちを大切にしていき、段階的にどうするかは先々じっくり考えたいと思いました。
    有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す