最終更新:

21
Comment

【4016850】『良い父親』と『良い夫』は両立するの?

投稿者: 孤独   (ID:qiRNbeR6RVE) 投稿日時:2016年 02月 27日 17:09

うちの夫は、世間的には、凄く良い父親だと思います。
高給だけど無駄遣いはしない。仕事が終わればすぐ帰宅。子供の話をよく聞き、上手に指導します。
赤ちゃんの頃から、オムツ換えや夜中に起きてミルクをあげていました。土日は海へ山へ子供と連れて出かけます。
ですので、思春期の子も小学生の子も夫になついています。


一方、私とは相性が最悪です。昔から、夫を見ると訳もなくムカついていました。夫も私とは距離をおき、会話するのも回避します。視線も合いません。互いに子供がいるから、同居しているようなもんです。

近所では「羨ましい御主人」と言われ、私が愚痴を言うと、我が儘みたいな扱いを受け、つらいです。
私にとって最悪な夫であるのは事実なのに共感されることはありません。

こんなジレンマ夫婦のかた、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4017034】 投稿者: カサンドラ  (ID:dXWouClK4mo) 投稿日時:2016年 02月 27日 20:36

    ちょっと違いますが、カサンドラ症候群ってあります。
    どうでしょう?

  2. 【4017126】 投稿者: 違うのでは?  (ID:1i9f6L2H74Y) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:02

    ご主人はお子様の話をよく聞いて上手に指導していらっしゃるのですから、アスペルガーなどではなさそうですのでカサンドラには該当しないかと思います。

    ご主人とはいつから相性が悪いのですか?
    まさか結婚する前から?
    親の仕事などの理由から、政略結婚されたんですか?

    意地悪な言い方ですいません。
    恋愛結婚されたのでしたら、ご主人が愛しいと思われた事もありますよね。(うちもかつては…です笑)

    何をきっかけに今のようになったのか、思い出せますか?
    大抵はご主人に不満があっても(逆もまたしかり)呑み込んだり、我慢したり、妥協したり、友達に愚痴ったりしてうまく折り合いをつけてやっていくように思います。
    文章からはご主人もあなたと一緒にいる事が苦痛のようですね。そりゃ、わけもなくムカつかれたらたまったものではありませんよね。
    子供をよく見てくれるからご主人によくなついている、周りからも羨ましがられる、自分は頑張ってるけれども母としてそれが当たり前で褒められもしないから、何でもできて羨ましがられるご主人がムカつくのかな?と思ったり。

    ムカつく理由が分からないなら、子供が自立したらすぐにでも離婚ができるように準備しておくといいですね。
    そんな理由で不仲な親を見ているお子様が不憫ですが。

    うちも決して仲の良い夫婦ではないかと思いますが、そりゃムカつく事もありますが、お互い様かなーと思うと…諦め?みたいな心境です。
    妥協できない点はとことん話し合いますし、思う事は口にします。
    何かしてくれたら「ありがとう」と伝えますが、自分が「何かをしてあげても」お礼を強要する事はしません。(子供が主人に対して何かをしてくれて、それに気づかなかったら強要します笑)

    ここにはムカつくとしか書かれていないので、お友達にはどんな愚痴を仰っているのか気になります。

  3. 【4017133】 投稿者: もしかして  (ID:A.7NAtp6FxQ) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:12

    親が決めた縁談?

  4. 【4017138】 投稿者: 時代錯誤  (ID:89BXplmV2GU) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:21

    >親が決めた縁談?

    それはないでしょう。

  5. 【4017162】 投稿者: 山口智子  (ID:K57MRFxWH5A) 投稿日時:2016年 02月 27日 22:50

    子どもがいて、夫に不満だらけなのと、
    山口智子みたいに、子どもいないけど、
    夫大好き、っていうのと、
    どちらが幸せなのかわからなくなってきました。
    夫婦仲って、思った以上に
    一生を左右しますよね。

  6. 【4017242】 投稿者: 不思議  (ID:KwObCgLn7V6) 投稿日時:2016年 02月 28日 00:03

    マリア様みたく、受胎告知があって子どもを授かったのでしょうか?

    夫さんがお子さんを海や山へ連れて出かけられる時、スレ主さんは?

    お子様方のスレ主さんとの関係性は良好ですか?

    相性ってなんでしょうね?

    私も夫のことを「主人」とは言ったり書いたりせず「夫」です。そこは同じなので気になりました。

  7. 【4017798】 投稿者: もしかして  (ID:A.7NAtp6FxQ) 投稿日時:2016年 02月 28日 12:50

    いや、お金持ちには未だに親が決めた縁談ありますよ。官僚なんかにも多い。
    それで暮らしてみたら相性最悪で離婚した人も存じてます。
    エデュだったらいるかも?なんて思って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す