最終更新:

21
Comment

【4016850】『良い父親』と『良い夫』は両立するの?

投稿者: 孤独   (ID:qiRNbeR6RVE) 投稿日時:2016年 02月 27日 17:09

うちの夫は、世間的には、凄く良い父親だと思います。
高給だけど無駄遣いはしない。仕事が終わればすぐ帰宅。子供の話をよく聞き、上手に指導します。
赤ちゃんの頃から、オムツ換えや夜中に起きてミルクをあげていました。土日は海へ山へ子供と連れて出かけます。
ですので、思春期の子も小学生の子も夫になついています。


一方、私とは相性が最悪です。昔から、夫を見ると訳もなくムカついていました。夫も私とは距離をおき、会話するのも回避します。視線も合いません。互いに子供がいるから、同居しているようなもんです。

近所では「羨ましい御主人」と言われ、私が愚痴を言うと、我が儘みたいな扱いを受け、つらいです。
私にとって最悪な夫であるのは事実なのに共感されることはありません。

こんなジレンマ夫婦のかた、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4018789】 投稿者: 外面  (ID:KGhFmzPD7D2) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:57

    あと、外面の良い夫というのもいますよね。
    うちの夫がそうですが。
    「マメなご主人で羨ましい」と言われますが、外ではサービス精神全開ですが、その反動で家では何にもしません。
    外で見せる顔と家で(妻に)見せる顔が違うなんていうのは良くあることだと思います。
    私だって、家で夫に見せる顔を他人には見せられませんけど。

  2. 【4018867】 投稿者: 小心者  (ID:MpY83a9Wy1U) 投稿日時:2016年 02月 29日 10:58

    主さまの再登場はないようですから、まだ間に合いそうですね。
    最初の書き込みだけとはいえ、訳も無くムカつくって、中2みたいですね。
    夫だろうとそうでなかろうと、自分に対して「ムカついている」人ってわかりますよね、普通。
    そんな人と普通に対応できますかね。
    妻の機嫌がわるいことに気付かずに話しかけて、その返答の仕方の悪さでこっちも腹立つことがあります。
    その逆もあるでしょう。
    「相手の態度が」とだけ考える前にご自分を振り返るというのはいかがでしょうか。

  3. 【4018871】 投稿者: うちは夫が子供をいじめる  (ID:3roFhRRdOqw) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:02

    長男へのいじめが酷いです。
    なので、私は子供達を自分がひきうけることによって回避してきました。
    土日もずっと子供達と一緒に出掛けて暮らしていました。
    これはこれで楽しかったです。

    困ったのは、夫に遊ぶ友達が居なくなった事です。
    会社の同僚や、お友達も家族の用事を抱えているので遊ばなくなりました。
    「独身の〇さんなら暇でしょう?行ってきていいのよ」と勧めても、
    「こっちから頼みたくない。子供のために家にいる」と言い張ります。
    自分のやりたい事に飽きると、子供の勉強を見ると言ってききません。
    家族のために必死で正しく頑張っていると信じていますが、どうみても勉強を口実にした虐待。
    ひっきりなしに、何時間も子供をののしります。
    回避させるために、親子の時間帯や空間を分けて何とかやりくりしています。

    子供も高学年になると解ってきてしまい、親子関係は最悪です。
    中学入ったら殴るかも。

    子供を朝学習させたいのですが、夫がいるので起こせません。
    土日の勉強時間も欲しいので、別の手を考えています。
    私に対しては優しいですが、うんざりしてきました。

  4. 【4019112】 投稿者: なんとかがんばって!  (ID:bpNMyZljVXw) 投稿日時:2016年 02月 29日 15:54

    ヨコですが、失礼します。

    うちは~さま
    息子さんを守っている様子が伝わってきます。
    ご主人はうちは~さまには優しいということは、
    うちは~さまがご主人にお願いしてみたら、
    効くのではないでしょうか。
    でも、ダメそうだからなんとかご自分でがんばっているのですよね。

    こういうご主人って、どうしたらいいんでしょ。
    ほんとに困りますね。

  5. 【4019365】 投稿者: うちは夫が子供をいじめる  (ID:3roFhRRdOqw) 投稿日時:2016年 02月 29日 20:03

    なんとかがんばって様

    ありがとうございます。
    私が言えば聞いてくれますが、すねてしまいます。
    プチ家出するときもあります。下の娘ですら追いませんが。

    夫は家族の役に立つ実感が欲しいようです。
    夫の父親が自分の都合中心に子供と接してきたので、上手く出来ないのかもしれません。

    子供の送迎や家事など、出来る時は頑張ってくれますが、メンタルの改善は難しいですね。
    とりあえず、頑張ってやってみます。

  6. 【4029776】 投稿者: ご主人は  (ID:JEh.n3jgyGQ) 投稿日時:2016年 03月 09日 12:45

    長男さんだけをいじめてしまうのは、自分自身の子ども時代の何かが長男さんに投影されているのかも知れませんね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す