最終更新:

48
Comment

【4064548】女の子の目指す所と現実

投稿者: 女子の行く末   (ID:vv7/QF/LRRw) 投稿日時:2016年 04月 06日 13:42

中受予定の小学生が二人居ます。
自分は正規雇用で勤続二十年ほどです。ただし、子どもを持つ前に、子育てがしやすい職種へ、20倍の試験を突破して変わることが出来ました。

第一子は誕生日のせいで4月入園できず、待機児童。無認可保育園に入園。第二子も無認可保育園。その後、二人揃って認可保育園に入園でき、小1の壁も何とか乗り越え今に至ります。親戚縁者は近所におらず、夫婦二人と保育園で何とか切り抜けました。

(自分の職場は両立可能なのですが)他を見回すと、高学歴で総合職についた女性が親の手を借りずに子育てをしている例が自分の周りにはほとんど見えません。祖父母が育てるか、産まないか、産んで仕事を辞めるかが多いです。

保育園などで、仕事を続けることが出来る職種の例もいくつか見て来ましたが、限られている気がしますし、がむしゃらに男子生徒と同じように就職活動をして総合職を得ることがゴールではなく、むしろ、その後の行き方まで選べるような力をつけることが女子教育の目標ではないかと思う今日この頃です。

勉強を頑張り、大学に進学された女子のその後進む先はどうなっているのか、例を紹介していただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4087982】 投稿者: 質問  (ID:BQDeY5AZiuk) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:16

働きたくない女性はしねということだ。、とのことですが、
    家事や育児をしたくない男性は?どのように扱いましょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す