最終更新:

16
Comment

【4123835】マルクス主義とは?

投稿者: グローバル   (ID:c1Y0Qi9JkYo) 投稿日時:2016年 05月 24日 22:01

マルクス主義は封建的社会君主制の打破で庶民の味方だと思っていました
なのにカール・マルクスの墓がモスクワではなくロンドンにあるのが不思議で
調べてみました。
マルクスの結婚相手は英国の貴族ジェニー・フォン・ウェストファーレン[1814-81]と結婚した。
これも驚きでした。打倒世襲制という考え方があるにもかかわらず自分は貴族の
お嬢様と結婚していたなんてびっくりです。
このジェニーお嬢様は半端ないブルジョア(セレブ)だった。
ジェニーはスコットランドの公爵家やキャンベル家とも縁続きのある由緒ある
世襲貴族。アンナ・キャンベルは国王ウィリアム3世のの家庭教師をするほどの人だった。
ようするに現代語で表現すればぎゃくたま。

資本家を味方に社会主義を勧め世界統一を暗躍した人間なのでしょうか?

平等という名の元に私有財産を没収し公的機関を支配するある一定層の支配を
許容する。
これは君主制とあまり変わらない気がしてきました。

人間は衣食住を得るため労働に従事し人間関係(社会)のなかで
経済活動を行う。必要なものを必要な数量だけ商品生産(需要の真理)していたのが貨幣の増殖を目的とした商品生産に変化した。
(需要の変速)蒸気機関という文明の力を用いて大量生産(需要の飽和)に行きついた人間社会は古い社会体制(封建制)が崩壊し闘争社会が生まれた。当時の指導的地位にある人々、既得権を有する人たちは激昂し戦争を起こす。
その結果、変えようとする人たちと変えさせまいとする人たちとの間で革命やら戦争やら、血みどろの抗争が起こり天文学的な数の死者が発生した。

例えば女性の権利を主張したウーマンリブ運動
ウーマンリブを創りだしたのは社会主義だと思う。だけど反面、家庭の崩壊を生み出すリスクもある。女性が社会に出て稼ぎ物を買い納税すること。

女性の進出がマルクス主義に一致しているのだろうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4125661】 投稿者: 二俣川  (ID:qpL5K7oHYZM) 投稿日時:2016年 05月 26日 15:46

    向こうで答えた。

  2. 【4128297】 投稿者: グローバル  (ID:SkP0odlrSc6) 投稿日時:2016年 05月 28日 22:59

    安部総理が進めているのは
    同一労働同一賃金ってマルクス主義っぽい感じがする。人間の価値、物の価値は平等だけど、労働対価は平等じゃないし、為替レートがあるかぎり貨幣価値も平等であるわけがない。
    文明が発達して物を産み出すことより人間は貯蓄することに価値を見いだした。
    平等でない貨幣価値に縛られ物の価値を不自然に左右させている時代にまったくマルクス主義はそぐわない気がしています。

  3. 【4134865】 投稿者: 二俣川  (ID:J9zm.Nucrhg) 投稿日時:2016年 06月 03日 17:43

    >安部総理が進めているのは
    同一労働同一賃金ってマルクス主義っぽい感じがする

    経済構造に関する階級的立場が異なる。
    ゆえに、支配層たるbourgeoisieとproletarianとでは妥協できない本質的対立関係あり。
    ましてや、アベの「同一労働同一賃金」は口だけ。
    参院選目当て。

    我々は、「(アベの)抱き付きスリ」と呼んでいる。

  4. 【4182063】 投稿者: マルクス信者  (ID:flGZ5mOTmXc) 投稿日時:2016年 07月 15日 21:01

    共産党の藤野保史政策委員長が、6月26日のNHK討論番組で防衛予算について、「人を殺すための予算」と発言といい民主党政権時代の仙石由人が自衛隊を「暴力装置」と言ったことは忘れてはならない出来事です。

    仙石由人は元社会党の党員で、「暴力装置」はマルクス主義の用語です。

    国家を転覆させることが目的の共産主義革命の最大の障害となるのが軍隊であり、警察だからです。

    護憲派は、憲法9条があるから日本は戦争に巻き込まれないのだ、と主張しますが第9条「戦争放棄」には、別の側面があると見るべきではないでしょうか? 

    第9条には他国に対する戦争を放棄する、という意味だけでなく、暴力革命を弾圧する軍隊は放棄すべき、という意味が密かに込められていたと思われます。

    東日本大震災、熊本・大分の震災で被災地に長く留まり、被災者の支援に献身的な努力をした自衛隊の活躍をマスコミはほとんど報道しませんでした。

    このようなマスコミの報道姿勢は、自衛隊を敵視していると考えない限り、
    理解できるものではありません。

    では自衛隊を敵視する勢力とは一体誰なのか、私たちは考えなければならないと思います。

  5. 【4184102】 投稿者: 正しい宗教の善さを伝えたい者  (ID:YgLx1CsbkZc) 投稿日時:2016年 07月 17日 21:50

    絶対に間違わないように。
    その主義は完全に間違っている。
    どうしてか。
    信じることを侮り背かせる考えだから。
    どれだけ信じることが大事なことか。
    貧しい人を助けるのは正しい宗教の教えです。
    独り占めするのはよくない。
    財産を追及する生き方は間違いです。
    しかし、その主義の、物質的な世界の見方をしたら
    不幸の、絶望の底に落ちる。必ず。
    マルクスはどういう人生か。
    子供が全員死んだのですよ。生まれた子供はすべて死んだ。
    どうしてそうなるのか。
    間違った考えをもって信じることを否定し拒否したからです。
    絶対に間違うな。
    間違いということは、必ず悪くなる、魂が汚れる。人生が悪くなり、不幸になる。
    正しいということは、必ず善くなる。魂が清らかになる。人生が善いものになり、
    幸せが近づく。
    間違った考えに従えば、必ず人生失敗して不幸になる。
    正しい教えに従えば必ず幸せは近づく。
    正しい教えに従うならば、あなたはどれだけ善くなるのか。
    どれだけ正しくなるのか。
    どれだけ魂を清らかにしていただけるか。
    どれだけ人生が善いものになり幸せがぐっと近づくか。
    信じることを確かめてください。どれほど大事なことなのか。どれほど善いことな
    のか。どれほど希望にあふれるものなのか。どれほど幸せを近づけるものか。
    本当に正しい宗教がある証拠は善いことをすれば必ず幸せが近づくということ。
    悪いことをすれば必ずその報いを受けて悪くなり不幸になるということ。
    もう一つの正しい宗教がある証拠は、
    正しい宗教を信じると安心する、心が清らかになる、希望にあふれる。
    間違いの物質的考えに従えば、不安になる、嫌な気持になる、心が悪くなる、窮屈になる。絶望する。
    物質的な世界の見方は人間が経済をうまく計画して運営すればみんなに仕事ができて豊かになると考える。物質がなくなればすべて消えてしまう。物質をたくさん集めてくれば豊かに幸せになれると考える。
    しかし大きく間違っている。人間なんて、すべて奥の奥まで知ることはできない。人間は創られてある。すべての恵みは授けられてある。人間が太陽を作ったのでょうか。あなたの食べるものは農家の人が耕して育てたのだけれど、人間がそのたねを作ったのでしょうか。実になるまで人間が作ったのでしょうか。農家の人が世話をしただけです。雨を雲から人間が降らせたのでしょうか。川の水を人間が作ったのでしょうか。
    すべて人間のためになるよいものは創られて授けられてあるのではないですか。
    人間は創られてあるのではないですか。
    天にあるものも地にあるものもすべて創られてあるのではないですか。
    人間のしなければならない善いこととしてはいけない悪いことは定められてあるのではないのですか。
    本当の正しい見方は、人間は正しく善いことを思って正しく善いことに励まなければならない。悪いことを思ってはいけないし悪いことをしてはいけない。善いことは永久に残ると信じる。
    すべてご覧の方がいらっしゃる。
    すべてお決めの方がいらっしゃる。
    その方は慈悲にあふれ恵みをくださる方である。創造なさった唯一の方である。
    正しい宗教を信じてください。

  6. 【4214073】 投稿者: マルクス  (ID:sn1fNlJiTFE) 投稿日時:2016年 08月 15日 19:20

    欧州の歴史を学ぶことによって
    マルクス主義を理解したいと思います
    https://www.youtube.com/watch?v=XPqV4Q1f4t8

  7. 【4219364】 投稿者: ジェンダーフリー  (ID:5BytNe.nZQU) 投稿日時:2016年 08月 20日 11:09

    男女同権を目指す男女平等論の中で生まれた男性嫌悪感はマルクス主義フェミニズムが生まれジェンダーフリーが今の日本に蔓延し家族崩壊への道へと進んでいる。マルクス主義の階級闘争史観に男女を当てはめると、男性はブルジョアで女性はプロレタリアートという図式となる。家族・私有財産・国家の起源は自己決定権に大きな影響を与えている。ジェンダーフリーの主張は一夫一婦制は無意味となり、恋愛や結婚は従来の拘束から解き放たれ、風俗の自由が提唱され、夫婦が「2組、3組、あるいは4組」で交際することが可能になる。さらに家族が廃止されるので、料理、育児等が外注化される。女性の社会進出からくる問題を解決する為には社会主義革命しかあり得ないと考えるようになる。女性の権利を声高に上げる者が「シングルマザー」を推奨し専業主婦を差別し家族を嫌悪する理由は基本マルクス主義の洗脳にあるのだ。
    「家庭の負担」から女性を「解放」することで男女平等の世界が実現されたと思い込む。しかし少年の性秩序と家族秩序に関する混乱が生じ近年離婚が激増し出生率が激減した。
    性の自由化と女性の解放は現代社会何をもたらしているのか?
    「フェミニズム」「ジェンダーフリー」は女性を救うのか?
     解放するのか?
    ノーベル文学賞受賞者であるバートランド・ラッセルは次のように社会主義(共産主義)を指摘している。
    ボルシェヴィズムは、たんにひとつの政治理論であるだけではない。それは精緻な教義と霊感のこもった経典を備えたひとつの宗教であると

  8. 【4230793】 投稿者: 大王  (ID:FqajNHRVD0A) 投稿日時:2016年 08月 31日 06:14

    マルクス主義をもとに日本改造計画は現在もコミンテルンの手によって続行中である。
    ブルジョワジー絶滅のための革命のみが戦争防止の手段であり、さもなくば帝国主義戦争は避けがたいものとされ、
    それが勃発した場合に共産主義者はいわゆる敗戦革命論に基づき
    自国政府の敗北を助成すること
    帝国主義戦争を自己崩壊の内乱戦に転換させること
    民主的な方法による正義の平和は到底不可能であり
    戦争を通じてプロレタリア革命を遂行することが政治綱領とする。
    敗戦革命論は軍を取り込むか無力化させて革命勢力に対抗する力を削ぐという理論 で自国が対外戦争に参戦した場合
    自国の勝利の為に挙国一致で戦うのでなく、むしろ自国を敗北させるように仕向けて、その混乱に乗じて自国の革命を
    成就させることと理解されている。
    具体的には反戦運動を高揚させたり、自国の戦争遂行を妨害したり、
    敵国を利するための各種活動を実施することなどがある。
    現在も共産革命は日本国崩壊のシナリオとして脈々と継続されている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す