最終更新:

35
Comment

【4137253】両親両方医者だと子供はみんな賢くなる?

投稿者: みなみ   (ID:XaLRONU9u/2) 投稿日時:2016年 06月 05日 21:07

両親両方医者っていう人って少ないから分からないけど、両親両方医者だと、やっぱり子供はみんな賢くなるんですか? 全員医者とか、かな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4213610】 投稿者: 私も  (ID:sEx9QCKs/5k) 投稿日時:2016年 08月 15日 10:31

    医療業界関係者さんに同意です。

    高校の時、
    「医学部さえ諦めれば東大行けるぞ。」

    と言われて文転した友達を見て、なんじゃそりゃ?と思いました。逆のパターンですが。

    高校の東大合格者数増やすために進路指導があるんじゃないのに。と思いました。

  2. 【4213846】 投稿者: 医療業界関係者  (ID:WioQq4lWqWE) 投稿日時:2016年 08月 15日 14:31

    ご賛同いただきありがとうございます。
    同意してくださる方がいらっしゃると心強いです。

    綺麗事だと言われても、やはりやりたい仕事でやりがいを感じて働くことが結局は日本を強くすることにもつながると思います。


    ここでいうことではないかもしれませんが、
    医師を目指している方や、医者という仕事をかんちがいされている方に
    この場をお借りして、少々


    医者=金持ち ではありません。
    20年前の場合、初任給は16万円、東京の私立医大の友達は11万円で家賃も払えないと言っていました。
    また、内科や外科の場合年間何人も見送ります。
    いくら頑張っても助からない人もいます。
    医者になるということは、まずメンタルが強くなければならないということです。
    そして、夜間、土日祝日問わず出勤です。祝日は病気にならないわけではありません。
    それでも一般的には時間外勤務手当は出ません。(出るところもありますが)
    体力も必要だということです。

    私には過労死した知人、うつで自殺未遂した知人、国境なき医師団でテロに遭いかけた友人の友人(外国人ですが)もいます。

    医者を目指す方たちには、華やかな一面だけでなく、
    こういう面もしっかり理解して、その覚悟があるか考えていただきたいと思います。

  3. 【4238193】 投稿者: 教師でしたが  (ID:9xc4ISg8IXo) 投稿日時:2016年 09月 06日 09:27

    医療業界関係者さまの書き込みを読ませて頂き、安心しました。
    余りにも学力のないお医者さまも不安ですが…
    多浪でも多留でも、根気よく知識を重ねて、人の為に心血を注ぐことの出来る方に、お医者さまになって頂きたいです。

    自分は教師でしたが、教師間でも同じように思いました。余り有名でない大学ご出身の方で、学力指導も生徒指導も素晴らしい教師、たくさんおられました。

  4. 【4475273】 投稿者: つらみ  (ID:FT.fUZhbTXY) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:17

    みんな親が医者だと子供もって言うよね。言われて育った立場。
    いじめにあったり鬱病発症して、結局医学部には入らず文系の旧帝大レベル止まり。
    結婚して主婦ですが自己嫌悪で毎日嫌気がさしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す